外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

パッケージ版MS Office2010を使用しています。

PCのOSをvistaから7に変更しようとしています(クリーンインストールです)。
そのためPCにインストールしてあるMS Officeの認証解除したいのですがどうすれば良いでしょうか?
既にデスクトップとノートで2台のPCにインストールしてあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6296214.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7052942.html

検索するといくつか引っかかったのですが、

例えば、デスクトップ1台とノート1台にMS officeをインストールした状態で、
更に新しくデスクトップ1台にインストールして認証を行うと、
最初にインストールしてあったデスクトップのPCの認証が解除されるということでしょうか?

質問の要点としてはクリーンインストール前に
Officeをアンインストールする必要があるのかということです。
後から認証したPCだけでOfficeが動くのであれば、
特にアンインストールせずにHDDをフォーマットして
上から7をインストール→officeもインストールしてしまっても良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

認証の削除という機能はありません。

新しいパソコンで認容をすれば良いだけです。その時、オンラインでの認容ができない場合は電話で認証を受けます。
    • good
    • 1

なぜぼかすかと言うと、「悪用する人が居るから」です。


通常の使い方では二台にアクティベーションしたら、それで終わりでそれ以上の行動は普通のユーザーは起こしません。

再度インストールした時にオンラインで前のアクティベーションの状況を確認してハードウェア構成が変わっていないか、前回のアクティベーションからどの程度の期間をおいているかなどでオンラインで判断した上で電話などによるアクティベーションが必要かどうか判断します。

正規のユーザーが正規の使い方をしているならば電話一本で済む話ですので、これは問題とは見なされていません。

悪用するユーザーはアクティベーションした構成をそのままコピーして同じハードウェア構成の他のPCでもそのまま利用しようとしたり、何度もインストールして何回もアクティベーションするのでこれらを排除する仕組みになっています。
(本当に悪用しようとすればこのアクティベーションの仕組みは幾らでも回避可能ですのでカジュアルハッキング対策でしか有りません)
    • good
    • 1

#1で答えられているようにMS Officeには認証を解除する仕組みが有りません。



HDDをフォーマットしないで単に全ファイルの削除だけだったら認証の元になるデータは全く一致するので、一度通した認証がそのまま再認証かかるかもしれません。
フォーマットしてしまうとHDのボリュームIDが変わってしまうので再認証で電話が必要になる可能性が上がります。
(CPUやNIC、マザーなどの情報が一致するのでそのまま通る可能性も高い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上記の回答のページにも書かれてあるのですが、
「認証が通らない場合には電話を使って認証する」
ということなのですが、なぜこのように条件をぼかしてしまうのでしょうか?

こういった場合には電話で認証が必要、こういう場合には
再認証が不要といった情報をmicrosoftが提供しないのはなぜなのでしょうか?

お礼日時:2011/11/29 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice2010のライセンス認証の解除方法

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にな...続きを読む

QOffice2013の認証解除

現在、とあるpcにOffice2013をインストール、認証も済ませ利用しております。
この度、そのpcを人に譲渡するにあたり、
Office2013は、こちらでとっておきたいのですが、認証も済ませた状態ですので、
アンインストールだけでは済まないのでは?
と、考えております。
上記のような手続きにつきまして、
適切な対応をご存知の方、何卒ご教授くださいますと幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほど似たような質問を Microsoft Office)技術サポート窓口に電話して親切・丁寧に教えてもらいました。貴方も電話してみてください。
その方が、此処でアレコレ聞くより、手っ取り早いですよ。
1.0120-54-2244(この番号は、製品に添付されている冊子「マイクロソフト オフィス お使いになる前に」に記載されている)
2.「2.技術サポート」を選択
3.「2.Office製品」を選択
4.「2.その他の Office」を選択
5.「1.製品のダウンロード、インストール」を選択
上の2~5の選択番号が間違っていたら、電話に出た人に「目的を述べて、正しい番号を教えて」と言ってくださいネ。

QOffice2010のデアクチベーションについて

Office2010のデアクチベーションについて

Office2010はデスクトップ機とラップトップ機に各々1台ずつインストールできるというEULAですよね。

このたびoffice2010を搭載しているデスクトップ機を廃棄して、新たなデスクトップ機を購入するため
新機にoffice2010のライセンスを移動させたいのです。

1.廃棄するデスクトップ機に載っているOffice2010のデアクチベーションは
どのように行うのでしょうか?
調べた限りではデアクチベーションできなさそうですが...

2.もしデアクチベーションできないのであればOffice2010は
ハードウェアの廃棄やクラッシュにともなって
そのPCにのっていたライセンスごと消滅してしまうのでしょうか?

○○社に電話しても全然つながらないので
上記について詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Office2010はデスクトップ機とラップトップ機に各々1台ずつインストールできるというEULAですよね。
はい。
Officeを単独で購入したパッケージ版(通常版、アップグレード版)の場合に限り、1台が携帯用として使用するという場合は2台にインストール可能という条件になっています。
●パッケージ版でインストールできる台数について
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2

>1.廃棄するデスクトップ機に載っているOffice2010のデアクチベーションは
どのように行うのでしょうか?
一度認証を受けたものを取り消すということではなくて、廃棄するPCから削除し、新しいPCに移行して、再度ライセンス認証を受けるということになります。
この認証手続きがオンラインでできない場合は、表示される電話番号、または下記のライセンス認証窓口に電話をして、移行理由を説明し電話による認証で行います。
試しにかけてみましたが、すんなりと繋がりますよ。
ライセンス認証窓口
http://www.microsoft.com/japan/customer/mpa/phone.aspx

>2.もしデアクチベーションできないのであればOffice2010はハードウェアの廃棄やクラッシュにともなってそのPCにのっていたライセンスごと消滅してしまうのでしょうか?
最初にも書いたように、パッケージ版の場合は別のPCに移行することが可能となっています。
元のPCから削除して、移行したPCで再認証をすれば使用可能になります。
PCが故障で削除不可の場合は、それも説明して再認証ができるはずです。

プリインストール版(OEM版)の場合は、PCと一体のものという扱いなので消滅となりますが、Office 2010をこれから購入するという場合には、アップグレード対象製品かどうかによって、アップグレード元として使用することは可能です。
 

>Office2010はデスクトップ機とラップトップ機に各々1台ずつインストールできるというEULAですよね。
はい。
Officeを単独で購入したパッケージ版(通常版、アップグレード版)の場合に限り、1台が携帯用として使用するという場合は2台にインストール可能という条件になっています。
●パッケージ版でインストールできる台数について
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2

>1.廃棄するデスクトップ機に載っているOffice2010のデアクチベーションは
どのように行うのでしょう...続きを読む

QMS Office 2010のライセンス移行

MS Office 2010のパッケージ商品を購入しインストールして使ってましたが、新規にPCを購入してそちらでMS Office 2010を使うつもりですが、前のPCでは使用しないので移行して使えないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

どちらかがノートならライセンス上は2台まで使えるので、そのままインストールでかまいません。
両方がデスクトップならライセンス上は前のパソコンから普通にアンインストールして、新しいパソコンにインストールしてください。
ライセンスの移行作業はなかった記憶で、万一認証が出来なければ電話認証でやってください。

Qボリュームライセンスのプロダクトキーについて

ヤフオクでプロダクトキーのみ購入しました。廃棄処分したパソコンからはがしたCOAシールに記載のプロダクトキーではありません。そうわかっていたら、最初から購入しません。

どうしてボリュームライセンスのプロダクトキーだとわかったかと言うと、落札後、入金してからプロダクトキーのみメールで連絡を受けました。
そのプロダクトキーを入力すると、認証エラーが出ました。エラー内容です。
コード: 0xC004C003
説明: ライセンス認証サーバーで、指定されたプロダクトキーがブロックされていることが判明しました。

認証が通らなかったので、メール連絡すると、別のプロダクトキーが送られてきました。再度、認証を試みると、今度は別の認証エラーが出ました。

コード:0xC004C020
説明: ライセンス認証サーバーで、マルチライセンス認証キーが制限値を超えた事が報告されました。

再度、認証できなかったことを説明すると、別のプロダクトキーが送られてきました。今度は、問題なく認証が通りました。

上記、2回の認証エラーから察するに、ボリュームライセンスのプロダクトキーだと思います。認証に関してはウエブ上からオンライ認証なので、マイクロソフト管理下の認証サーバーを使用しているはずです。

おそらくボリュームライセンスの余っている、あるいは未使用のプロダクトキーを販売していると思うのですが、誤ってすでに認証に使われたプロダクトキーを送ってきたり、認証回数の制限値を超えたプロダクトキーを送ってきたのでは、と思っています。

このプロダクトキーのまま、使用して問題ないのでしょうか。それに認証の制限回数をマイクロソフトと取り決めているはずなので、制限を超えると使えなくなるということですよね。

購入した相手は、メールアドレスしか提供してこないので、かなりグレーな気配がするのですが・・・・・
人柱として購入、チャレンジしてみました。

そもそも、ボリュームライセンスのプロダクトキー販売は認められたいるのでしょうか。プロダクトキーのみヤフオクで破格値で売り出されていたので、後先考えず購入してしまいました。
OSはWin7 Proで32bit、64bitの両方で認証が取れます。

よろしくお願いします。

ヤフオクでプロダクトキーのみ購入しました。廃棄処分したパソコンからはがしたCOAシールに記載のプロダクトキーではありません。そうわかっていたら、最初から購入しません。

どうしてボリュームライセンスのプロダクトキーだとわかったかと言うと、落札後、入金してからプロダクトキーのみメールで連絡を受けました。
そのプロダクトキーを入力すると、認証エラーが出ました。エラー内容です。
コード: 0xC004C003
説明: ライセンス認証サーバーで、指定されたプロダクトキーがブロックされていることが判明...続きを読む

Aベストアンサー

>回数で制限されるということは、例えば、10ライセンス購入していて、10台はすでに認証済みで使用され、その後は、認証回数の制限値を超えない範囲で全く別のパソコンで認証をして使用していると、マイクロソフト側では、不正流通しているとして認証をブロックするということになるのでしょうけど、一度認証されたパソコンはどうなるのでしょうか。Windowsの自動アップデートのタイミングなどで、アクティベーションチェックされて、「認証されていません」になってしまうパソコンは、どのパソコンになるのでしょうか。

さあ。
Microsoftのどこのページにもどういう条件でブロックされるのかブロックされたプロダクトキーを使用していた場合どうなるか書かれていませんので私にはわかりません。
ボリュームライセンス1つ持っていますが試す気もありませんし。

どうしても知りたければMicrosoftに直接たずねるのがよいかと思います。

>もしそうであれば、このプロダクトキーで認証されたパソコンが使用できなくなるのは時間の問題ということになりますね。使用期限不特定のボリュームライセンスお試し版を購入してしまったということですか。

先の回答でも書いてますけど、あなたの購入されたのはたまたまライセンス認証に使えてしまうプロダクトキーと名前のついた文字の羅列でしかありません。
本当に必要なライセンス(Windowsを使用する権利)を買ったことにはなってませんから。

>回数で制限されるということは、例えば、10ライセンス購入していて、10台はすでに認証済みで使用され、その後は、認証回数の制限値を超えない範囲で全く別のパソコンで認証をして使用していると、マイクロソフト側では、不正流通しているとして認証をブロックするということになるのでしょうけど、一度認証されたパソコンはどうなるのでしょうか。Windowsの自動アップデートのタイミングなどで、アクティベーションチェックされて、「認証されていません」になってしまうパソコンは、どのパソコンになるので...続きを読む

QWindows10にアップグレードしたらOFFICE 2010が使えなくなった

昨日Windows7 から待望のWindows10にアップグレードしました。
ところがWindows10にアップグレードしたところ、

「Microsoft Officeではこの製品のライセンスを確認できませんでした。コントロールパネルを使用してOfficeプログラムを修復してください。」

なるメッセージが出てOFFICE Personal 2010が使えなくなりました。
そこで一度OFFICE Personal 2010をアンインストールして、再インストールしたところ今度はインストールの途中でエラーになりました。

OFFICE Personal 2010はパッケージ購入したもので、Windows7 では普通に使えていました。
Windows10ではOFFICE Personal 2010は使えないのでしょうか。
使えるようにするにはどうすればいいですか。

Aベストアンサー

>インストールの途中でエラーになりました
勿論ご存じと思いますが今までのOffice削除されただでしょうか?自分もWin7よりのアップグレードですがOffice2007ですがPC2台とも作成ファイル当も引き継がれ問題ありませんでした

Qマイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセー...続きを読む

Aベストアンサー

回答は 新規購入が必要です。

PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。

QOfficeのインストール台数とライセンス

Officeのインストールについて質問です。
初歩的な質問ですみませんがお願いします。

現在officeが入っていないDELLのPC3台があって
windows xp ・・・2台
windows 7 ・・・1台
3台ともOfficeが入っていないので、これからOffice 2010 Home and Business 通常版を
購入してインストールしようと思うのですが、

当然ながら、3台にインストールするには、このパッケージをPCの台数分(3購入)するしか
ダメなんですよね?
Amazonで見たら¥25,997なので25,997円×3=77,991円もかかりますね。。。。
Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないんですよね?

別に自分の携帯用ノートがあるわけでなく、3台のデスクトップにそれぞれインストールする場合の話です。

Aベストアンサー

>え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?

バージョンによって違うというより2013から変わってます。
また国によっても異なります。

>デスクトップ2台:×
>デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
>ってことじゃないんですかね?

2010までならそういう事になります。

>1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして
>どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか?

2013ではそうなります。

ちなみに#2に書いていた
>「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」
は2013の箱に書いてある文章そのままです。

Qリカバリ後にoffice再インスト用CDが無いとき

4年前にMicrosoft Office Word2007インストール済みの中古Lenovo SL500を購入。

最近、作業のあまりの遅さにたまりかねリカバリを決断しました。

しかし、 Word2007のCDが付属していなかったため、
どうやってリカバリ後に再インストールするのかが分かりません。
あらかじめWord2007をCDなどにバックアップはできないと思います。

1)だとすると、Microsoftのサイトから試用版などのWordをダウンロードし、
保存してあるプロダクトキーを打ち込むのでしょうか?

2)それとも新たにWordを買いなおさなければならないのでしょうか?

初歩的な疑問で恥ずかしいのですが、どなたかにアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

SLシリーズの仕様に次のように記載されています。

「Microsoft® Office Personal 2007 は対象モデルにのみ初期導入されています。CD-ROMとマニュアルが付属しています。リカバリーメディアからのリカバリーを行った場合、Microsoft® Office Personal 2007 はリカバリーされませんので、別途付属のCD-ROMを使ってインストールする必要があります。Microsoft® Office Personal 2007 のアクティベーション(ライセンス認証)は、初期出荷状態では必要ありませんが、再ないようご注意ください。」

(おしりの方の日本語がおかしい[欠けている]ですが、これはlenovoのPDF自体がそうなっています…)

まずは、お使いの機器の正確な型番等から、お使いのPCが正規にOFFICEがプリインストールされたモデルであるかどうかをご確認ください。標準モデルではプリインストールされていないようです(すると、中古販売者があとから何らかの方法で入れた非正規品の可能性が出てきます→正規に買い直す必要があります)。

もし、お使いのモデルが間違いなくOFFICEプリインストールモデルで、中古購入時にOFFICEリカバリメディアが欠品していることが確実になった場合は、ダメ元でlenovoに紛失した再インストールメディアの入手可否を問い合わせてはいかがでしょうか。

また、一部のプリインストール品に関しては、Microsoftが1500円ほどでメディア再発行サービスを提供している模様です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_media2.aspx

ただまあ、中古品販売なので、いずれも拒否される可能性が高いと思います。その場合は、正規に再購入する必要があるでしょう。パッケージ版は3万円弱です。

※オークションで販売されている格安のOFFICEは非正規品です。

SLシリーズの仕様に次のように記載されています。

「Microsoft® Office Personal 2007 は対象モデルにのみ初期導入されています。CD-ROMとマニュアルが付属しています。リカバリーメディアからのリカバリーを行った場合、Microsoft® Office Personal 2007 はリカバリーされませんので、別途付属のCD-ROMを使ってインストールする必要があります。Microsoft® Office Personal 2007 のアクティベーション(ライセンス認証)は、初期出荷状態では必要ありませんが、再ないようご注意ください。」

(おしりの方の日本...続きを読む

Qoffice2007を複数台にインストールすることは可能?

いま自宅で4台のPCを利用しているのですが、office2007を1つだけ
購入して、4台全部にインストールすることは可能でしょうか?
誰かに聞いた話だと、office2007ではPCの機器番号を認識してからインストールを開始するので複数台のインストールはできないのでは?と言われました。本当でしょうか?4つソフトを買わないとだめですか?

Aベストアンサー

私は、OFFICE XPも2003(いずれもPRO)も2台のデスクトップにインストして、ネットで認証して今も普通に使ってます。

一度、メイン機を入れ替えた時は、サポートセンターで以前の認証を削除してもらい、再度ネットで認証してますが、特に問題は起きていません。

私だけ・・・?


人気Q&Aランキング