ちょっと変わったマニアな作品が集結

LIFEBOOK AH42/M WINDOWS 10を使ってます。

設定に行っても明るさ調整の欄がないし、Fn+F6,F7でも明るさが変わりません。

誰か明るさの調整の仕方を教えてください。

毎日長時間使うのに明るさを下げられず、目が痛くなって大変です。

誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    多くの方が回答してくださってありがとうございます。

    皆様の意見を参考にモニタードライバー(?)を汎用PnPモニターに変えてみたところ、なおりました!

    ありがとうございました!

    しかしこれで不具合が新たに起こらないか不安です...

    やっぱり何人かの御指摘の通りウィンドウズ10の最新のやつ(?)をちゃんと入れないとまずいのでしょうか?

      補足日時:2016/08/31 23:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2013年くらいの製品ですね。


Windows8.1からWindows10へアップグレードをしたのでしょうか。
ならば、Windows10向けのキーボードドライバやチップセットドライバ、ディスプレイドライバがインストールされていないのかもしれない。
ノートパソコンであれば「fnキー」を使うシーンが多いと思うので、適切なドライバをインストールしている必要がある。
チップセットドライバはメーカーがカスタマイズしたものが使われていることが多いので、チップセットメーカーのサイトからダウンロードしたものでは不都合が起きることがある。
そのためパソコンメーカーからドライバーをダウンロードすることをチップセットメーカーも推奨しています。

中古パソコンとして購入して不都合があるなら、購入店に相談してみよう。

・・・
とりあえずメーカーサイトのWindows10対応についてのページを貼っておきますので、内容をよく確認してください。
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lif …
    • good
    • 0

購入時に添付されているはずの、


ディスプレイドライバーをインストールしてみてください。

ここにあるはずです→ SoftwareDisc1\Drivers\Display
    • good
    • 0

適切なデバイスドライバーがインストールされていないために生じたものと思います。



富士通のサイトで配布されていないのであれば諦めましょう。
Windows10へアップグレードする際にはWindows10用のデバイスドライバーの配布があるかを確認し、あればインストールを行う必要がありますがそれを怠ったのでしょうか。
特にキーボードから行う特殊操作は専用のドライバがないと使うことができません。

メーカーサイトにドライバがないなら現状で使うしかないでしょう。
ブルーライトカットのフィルタを付けるくらいしか対策はないような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10にアップグレードしたら画面の明るさを変更できなくなった! 変更する方法は?

Windows10にアップグレードしたら画面の明るさを変更できなくなった! 変更する方法は?

Windows10に関する質問をしたいのですが、
Windows10という選択肢が分類の選択肢に表示されないので、ここに質問します。
(表示されないのは私のネット環境だけでしょうか?)


機種はソニーバイオVPCJ1です
ノート型ではなく、機体とディスプレイが一体になった据え置き型です。
ただし、電源はACアダプターからとるので、人のうわさでは
「据え置き型の皮を被ったノートパソコンだ」
という人もいるとかいないとか

買った時のOSはWindows7HomeEditionがあらかじめインストールされていました。
昨日、インターネット通信により、Windows10にアップグレードしました。
(本当は面倒だからやりたくなかったのだが、何を間違って操作したか、
いつの間にかアップグレード作業が始まってしまった)

で、質問は以下の通りです。

Windows10にアップグレードしたら画面の明るさを変更できなくなりまいた。
今までWindows7では以下の操作で画面の明るさを変更していました。
*****

スタート → コントロールパネル → ハードウェアとサウンド →
電源オプション → 電源プランの選択

電源プランの選択画面の下部に画面の明るさを変更する
バーとツマミがあるので、それを操作する
******

Windows10にアップグレードが終わって再起動した後、画面の明るさを変えたかったので、
「きっと、Windows7と同じ方法で変更できるんだろうな」
と思っていろいろやってみましたが、できません。
画面の明るさを変更するためにやってみた操作は以下の通りです。

スタート → 設定 → システム ディスプレイ

これでディスプレイのカスタマイズ画面が表示されます。
この画面中に
「明るさレベルの調整」
というつまみ(スライダー)があるので、それを左右に操作すると
数値を0から100の範囲で変えられますが、これを操作しても
即座に画面の明るさは変更されません。
その下に
「適用する」「キャンセル」
のボタンがあるので、このボタンで決定するのかな?
と思うのですが、どちらアンクリッカブル状態になっていて
この「適用する」「キャンセル」ボタンは操作できません。
タブキーでフォーカスを移動させても、
「適用する」「キャンセル」
にはフォーカスが合いません。

どうしたら画面の明るさを変えられるでしょうか?
ちなみにこの操作をした際のユーザは管理者権限を持ったユーザ名で
ログインしております。

詳しいかた、お願いします。

Windows10にアップグレードしたら画面の明るさを変更できなくなった! 変更する方法は?

Windows10に関する質問をしたいのですが、
Windows10という選択肢が分類の選択肢に表示されないので、ここに質問します。
(表示されないのは私のネット環境だけでしょうか?)


機種はソニーバイオVPCJ1です
ノート型ではなく、機体とディスプレイが一体になった据え置き型です。
ただし、電源はACアダプターからとるので、人のうわさでは
「据え置き型の皮を被ったノートパソコンだ」
という人もいるとかい...続きを読む

Aベストアンサー

_ブロガーさんが紹介する手順は参考となるだろうか。

http://ameblo.jp/from-programer-to-foodco/entry-12061893209.html

Q富士通LIFEBOOK AH78/HA(Win7)で画面の明るさを保存できない

富士通LIFEBOOK AH78/HA(Win7)でコントロールパネル→電源オプションから画面の明るさを変更しても再起動やスリープから復帰すると元に戻ってしまいます。
画面の明るさをスライドバーで変更したときに、「OK」とか「変更の保存」というボタンがないのも不思議です。

Aベストアンサー

画面の明るさをコントロールパネルでしてるのですか?
富士通は、よく知らないですが
当方のレッツノートの場合は「Fn」キー押しながら「F1」キーで画面暗くなっていき
「F2」キーで明るくなっていきます
下記サイトのキーボード拡大画像みたら(ハッキリ見えないが)
同じく「Fn」キー押しながら「F6」キーで暗く「F7」キーで明るくなるのではないですか
その他、「F8」と「F9」が音量調整と思います
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20120723_548161.html

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QPC画面の明るさ調節が出来ません。

PC画面の照明設定をする為、FnキーとF8,F9キーを同時に押したのですが、反応がありません。
これ以外は特に変わった様子はありませんが、今まではこんなことは無かったのでどの様に対処すればよいのか解りません。

OSは WIN XP SP2
PCは NECのLaVieです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Fn」+「F3」と「Fn」+「F6」が有効か?確認して見てください。

「Fn」+「F3」と「Fn」+「F6」のキーに関しては下記を「Fn」+「F3」と「Fn」+「F6」の説明を参照してみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001743

それとワンタッチスタートボタンのユーティリティがちゃんと動作しているか?確認するためワンタッチスタートボタンを押したり音量調整つまみで音量を調節し際にオンスクリーン(画面に緑色の文字やインジケーター)が表示されるか確認してみてください。


どうしても改善しない場合は一度再セットアップを検討してみてください。もし再セットアップで直らないようなら故障と思われます。

QPCの画面の明るさを固定するには?

Fn+F5/F6で、画面の明るさを調節することはできるのですが、PCを再起動すると元の明るさに戻ってしまいます。

画面の明るさを固定するには、どうすれば良いのでしょうか?

使用してるPCはVAIOのVGC-LMシリーズ、OSはVistaです。

どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

『スタート』→『コントロールパネル』→『モバイルコンピュータ』のグループの『バッテリー設定の変更』をクリック。現在使用している電源プランの『プラン設定の変更』をクリック。

開いたページに『ディスプレイの輝度を調整』というのが有るので、そのつまみを動かす事で画面の明るさを調節できます。

もしくは、同ページにある『詳細な電源設定の変更』をクリックして『電源オプション』のページを開き、まず現在使用している電源プランを選択して、その下の詳細設定項目の中の『ディスプレイ』の+マークをクリックして、続いて『ディスプレイの明るさ』の+マークをクリック。
現在の画面の明るさが青字で%表示されているのでそこをクリックすると画面の輝度調節が可能になります。
コレで輝度調節をすれば、PCをシャットダウンしても設定した画面の明るさが記憶されてると思います。

QiPhoneというかiPodの曲はフォルダ分けできるのでしょうか?

iPhoneというかiPodの曲はフォルダ分けできるのでしょうか?
(iPhoneを持っています)

自分なりに調べてみたのですが、「できない」という結論になってしまいます。
そんな不自由な物とは思いたくないので、長くお使いの方にお聞きしたいです。

例えばアニメの曲を入れます。
昔のアニメ曲は「子供向け」に、最近のアニメ曲は「ポップ」や「ROCK」になってしまいます。
これを1つにする方法はないものでしょうか?

アプリならあるのでしょうか?
はずれアプリばかりで、探すのに疲れてしまいました・・。

アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ホイールが物理的に「本当に」回転する初代iPODから6台乗り換えています・・・がただの一般ユーザですw

フォルダ分けという意味がいまひとつ掴み切れませんが、恐らくPCでファイルを分類するように曲のジャンル等で分類したいという意図でよろしかったでしょうか?
まず「フォルダ分け」というやり方そのものは出来ません。 ただ曲のジャンルは自由に変更できるので、それで分類されるのはいかがでしょうか?
iTunesで曲を選択し(複数同時でも可)プロパティでジャンルのポップアップを選択して任意のジャンルに変更します。(例:「子供向け」に自動的になってしまった曲を「サウンドトラック」等に変更) または自分で好きなジャンルを作成してあてる事も可能です。(例えば、自分はデフォルトの「JPOP」というジャンル名が好みではないので敢えて「JapanesePOP」というジャンル名を作成して使用しています)
あとはインポート後のiPOD/iPhoneでジャンルから曲を選択すればよいかと思います。


人気Q&Aランキング