電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows7の32bit版を入れています。
メモリーが2Gだったのですが、どうも動作が重い気がして、8Gにまで増設しました。しかし32bit版だと4Gまでしか認識しないようです。動作が重いのも治らないし、もう再インストールして64bit版に入れなおそうと思います。
しかし、以下のマシン構成で64bitにしても大丈夫でしょうか?

CPU : AMD PhenomII X4 965BlackEdition
MOTHER : GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H [AMD 785G + SB710]
MEMORY : 詳細不明ですが8Gのやつです
記憶ドライブ : SSD intel X25-V 40G
HDD1台目 Western Digital WD10EALS [1TB SATA300 32mbキャッシュ
増設ビデオカード:サファイア HD5450 512M DDR3 PCI-E VGA/DVI-I/DP [VD3740]
モニタ  DELL U2711 2560*1440

A 回答 (8件)

同じような構成のパソコンに、Windows7 64bit Professionalをインストールして使っています。

ドライバー類は、まだマザーボードのメーカーが公開していましたので、全て64bit用を適用しています。

私の環境:
CPU:AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz B.E
M/B:ASUS M4A78-E [AMD 790GX+SB750]
Mem:DDR2-800/PC2-6400 2GB×4=8GB
SSD:SanDisk Ultra Plus 256GB (HDD無し)
VGA:Radeon HD6950 2GB DVI×2/HDMI/DP
Mon:DELL U2713HM 2560×1440

OSは、8GBあるのであれば64bitは必須と言ってよいでしょう。Windows7が良いと思います。Amazonでは、まだDSP版が売られています。Home PremiumよりProfessionalの方が安いようです(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B00HSCH3GW ← ¥12,854

マザーボードのホームページでダウンロードできるドライバは、Windows7 64bitまでです。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 21:28

CPUがAMDでは、大して変わらないでしょう。


メーカー製のPCではドライバーの入手が問題です。
OS・CPUは初心者向きですが、あとは中習者以上のスペックです。
だけど、SSDは小さすぎます。
今使っているPCはそのままで、新しいPCを調達する方が良いかもしれません。
しかし、アプリは新しく購入になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 21:28

ハードの方は大丈夫ですが、ソフトの方で64bitに対応していないものが有るかも知れませんので、再インストールする前に、いつも使うソフト位は動作に問題無いか調べた方が良いと思います。


アップグレード版だとインストールの時に正常に動作しない可能性がありますみたいなメッセージが出てくると思いましたが…確か?
    • good
    • 0

#4です。

URL載せ忘れました。

>こちらのマザーにAthlonII載せたPCがありますが、
当方にあるのはこちらのマザーです。チップセットは少々異なりますがほぼ同じと考えても差し支えないかと。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 21:28

64ビット版はいるだろうしWindows8/8.1もWindows10もOKだと思います。


こちらのマザーにAthlonII載せたPCがありますが、Windows7/8/8.1/10全部いれて試しましたが大丈夫でした。(グラフィックはオンボードのRadeon HD 4250)
Windows7は32ビットも64ビットもギガバイトのサポートあります。(ドライバの用意があるという意味)

Windows8以降も大丈夫ですが不明なデバイスがでるかもしれません。
ただこの不明なデバイスはACPIの電源メーターデバイスだったと思います。標準装備のドライバを手動でいれたらうまくはいってくれました。

もっとも他のソフトや周辺機器の新OS対応状況確認も必要ですね。OSははいったが使いたいソフトが動かないとかプリンタが使えなくなったとか、そういうことがないとは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 21:28

>再インストールして64bit版に入れなおそうと思います



ボリュームライセンス版のパッケージなら、1枚のメディアに32Bit版と64Bit版の両方のWindowsが収録されて、ライセンス上も64bit版に入れなおすことができますが、DSP版/OEM版のパッケージなら、32Bit版のみしか収録されていないのでライセンスキーも異なり、32bit版以外のライセンスキーでは64bit版をインストール出来ないはず(ライセンス認証が通らない)です。
なお、Windows7は既に(今年1月)メインストリームサポートが終了しているので新規にOSは買えません。

一年間のみ可能なWindows10無償アップグレードを試してみては?
Windows7の2GBメモリーは非力ですがWindows10の2GBメモリーはそこそこ(スマホ並みに)動くと思います。ただ新発売初期ではドライバなどもWindows10対応しないものが多く半年程度待った方がよいと思います(お試しは、一ヶ月以内なら元のOSに戻せます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 21:32

ウィルス処理を実行してみましたか?そこまでに感じているならばレジストリークリーナなどでも処理したら・・・近頃は「インターネットにはウイルス感染が当たり前」と思ってスキャンを昔よりも頻繁に実施した方が良いみたいです・・・私は毎日遅いと感じるときは、即ウイルススキャンして、さらにデフラグ等を実行してストレスのないPC生活ですよ。

また私の知識レベルでは64bitをインストールするには一端HDDを完全フォーマットしないと受け付けてくれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 21:32

>以下のマシン構成で64bitにしても大丈夫でしょうか?


大丈夫。
ただしそれで動作が改善するとは限らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!