人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Mac G3ではUSBメモリが使えないのでしょうか?

あまりPCについて詳しくないので、質問があやふやですみません。
仕事で已む無くMacを使用しなければなくなり、古い機械を引っ張り出してきましたところ、USBメモリでもらったデータを見ようとUSBポートに差し込んでも認識してくれません。
iMac(こちらもグラファイトという古いものです)だと、特にドライバなど入れなくても認識してくれるのですが。。。

大した仕事でもないのであまり設備投資したくないのですが、どうしても無理ならば、Mac G4の中古が2~3万円で売られていますので、そちらを購入いたしますが、その前に、一度聞いてみようと思いました。
古すぎるせいならば仕方ないとあきらめるのですが、USBポートがあるのに使えないのが納得いかなくて。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

青+白のG3機ですよね。



OSのバージョンの問題だと思われます。
USB Mass Storage Classに対応したOSが必要です。
現在のOSは付属のMacOS8.5.1ではないでしょうか。OSをバージョンアップすれば使用できるようになります。

ANo.1の方のリンク先にあるように
「Mac機では、USBをサポートするMac OS9.2以降で対応している。もちろん、現行のOS Xでも利用できる。」
が基本ではないでしょうか。

8.6なら
USB Mass Storage Support 1.3.5 に関する情報とソフトウェアのダウンロード
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=6 …
をインストールして試してみるとか。
9.04~とか書いてある製品もありますし、製品毎の細かいバージョンが本当に必要なのかは分かりませんが。
8.5.1なら8.6にアップデートできます。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
それ以降なら市販のOSを購入してください。(現在は発売されていませんので中古等になりますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
OSのバージョンの問題ですか。
それでしたら、なんとかなりそうですので、PCを買わずに済みそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 16:05

USBのコネクタはついてる青白ポリタンクのG3だったんですね。

そう
じゃないG3もあるので一応確認します。

で、USBフラッシュメモリなどの「Mass Strage Class」ってのに対
応するようになったのはOS9以降です。そのG3がいまだに8.5とか8.6
だとすると、そのままでは対応してません。

8.6に「Mass Strage Class Driver」をインストールすれば大丈夫な
ので、参考URLへどうぞ。8.5だったらまず8.6へアップデートして下
さい。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのバージョンの問題だったのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 16:07

http://e-words.jp/w/Power20Macintosh20G3.html
上記のようにG3はUSB対応となっておりますが
USBメモリー対応かどうかはわかりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%A1%E3%83% …
上記のようにUSBメモリーは
G3が製造中止になった頃に開発された製品ですので
対応していないように思います
Winでも1999年以後の98SE以上が対応です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのバージョンの問題だったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマック同士を接続

イーサネット接続でPower Macintoshとibookです。
本にはストレートケーブルということですが

10BASE-T
100BACE-TX
のクロスを買ってしまったのですがそれでも繋がるのでしょうか?

あと設定しても共有になりません。涙
分かりやすいページ等ありましたら教えて下さい。
OS9です

Aベストアンサー

クロスだったらダイレクトに繋げれます。
<…>というコネクタにさしてやってください。

コントロールパネルのTCP/IPを起動して設定方法でて入力にしIPアドレスを片方を
192.168.0.1
もう片方を
192.168.0.2
に設定しサブネットマスクは双方とも255.255.255.0にします。

あとはコントロールパネルのファイル共有をオンにし「TCP/IPで接続する」にチェックを入れます。

これで双方がみれるはずですのでアップルメニューの「ネットワークブラウザ」を起動して「ローカルネットアーク」のところをクリックすれば愛が見えるかと思います。

QiMac OS8.6の全てを初期化したい

ハードオフに引き取ってもらおうと考えているを初期化したいと思います。
データもソフトも全てです。

そのための手段はどのようにすればいいのでしょうか?購入時付属のCDなどはあります。

Aベストアンサー

OSのCDでブートして、HDDを再フォーマットしてからOSをインストールすれば、とりあえずは、初期化されます。
それだけでは復元ソフト等への対策が不十分だと思うのなら、HDDの容量が許す限り、雑誌の付録等のCDをコピーしまくります。(出来上がったフォルダのコピペで十分)
そして再度CDブートでHDD再フォーマットでOSインストール。

別のデータが上書きされたら、復元はまず不可能です。

QiMac G3 500MHzのに、OSXを入れたい。

7日の日曜日にiMacの500MHzをハードオフで5250円でゲット!!
これは、付属品も全部ついてるし、超お得!!と思って買いました。

WindowsからMacに乗り換えたばかりの私は古いOfficeを持っていません。
(最近中古でMA254J/Aと最新のOfficeを購入)
そこで、OS X 10.4を入れようと思ったら、CDが入れても入れても出てくる。。あれ??
!!そうです。DVDだったんです↓↓
これじゃあ、インストールできません。
DVDドライブを買おうとしたら、OS Xのみの対応であったり、G4からの対応で買えませんでした。
どうやって、OSをインストールすれば良いでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
#2さんの仰る様にWindowsで言えば98マシンでVistaのソフト(OSもです)を動かすようなものだからお奨めしないのです。Windowsと違いMacOSは昔からメモリ依存が高いOSですので512MB未満の状態でG3で10.4は「ほとんどOSそのものが動きません」(だから使い物にならないと言っています)。300MhzCPUと256MBのメモリでXpを視覚効果を落とさずに運用しているのでしょうか?Xp自体がMacOSで言えばClassic世代なんですけど、10.4は視覚効果を落としたりは出来ませんし結構重量のあるOSです(動作環境で256MB以上です)。
お探しになったリンク先でも書かれていますが「Tigerが動くだけでも有り難い」レベルなんです。
それにソフトが対応していないものもあります、Office2008は動かせません(myktkさんのWindowsでOffice2007(Macでは2008相当がこれ)を動かそうと言うのと同じなんです、今お使いの2000(Macでは2001相当です)じゃないですよ)。



myktkさんのお持ちのOSXなんですがMA254J/A付属のものだったらインストールはそもそも出来ません。ターゲットモード(#3さんへの回答でお探しになったリンク先の方法)でもです。
何故か?
まず、iMacG3はPowerPCと言うCPUで、MA254J/AはIntelのCPUです。OSXはそれぞれのCPU向けにプログラムされているものがあるためIntelCPU向けのものはPowerPCの機種にはインストールできないのです。
次にMA254J/AのインストールディスクはMA254J/A専用のインストールディスクで他機種にはインストールできません(パーツ構成が違うのでインストールの段階で蹴られますし、使用許諾違反になります)。

10.4は今現在はAppleStoreに直接電話連絡してオーダーする以外に新規で購入は出来ません。

かく言う私も同世代のG4マシンで10.4.11で作業していますが、CPUは付け替え(733Mhz>>1.53Ghz)メモリも増設(これは購入時から1.5GB)してやっと使い物にはなっています。ですが733MhzでOSを先にアップグレードした際には全く使えない(メーラーとブラウザですら立ち上げに1分近くを要していました)状態でした。
G4はG3よりも(Pen3とPen4との関係と違い)同一周波数でも1.5倍程度高性能です。それですらだったのでお奨めしないのです。

#1です。
#2さんの仰る様にWindowsで言えば98マシンでVistaのソフト(OSもです)を動かすようなものだからお奨めしないのです。Windowsと違いMacOSは昔からメモリ依存が高いOSですので512MB未満の状態でG3で10.4は「ほとんどOSそのものが動きません」(だから使い物にならないと言っています)。300MhzCPUと256MBのメモリでXpを視覚効果を落とさずに運用しているのでしょうか?Xp自体がMacOSで言えばClassic世代なんですけど、10.4は視覚効果を落としたりは出来ませんし結構重量のあるOSです(動作環境で256MB以...続きを読む

QMAC G4(MDD)を単独のOS9.2で使いたい

OSX10.4とOS9.2.2が組み込まれているMACで、OS9.2.2をClassic9.2.2ではなく単独のOS9.2.2で使えるのでしょうか?
ハードディスクを増設して、それに単独のOS9.2.1や9.2.2がインストールできるのでしょうか。古いEdicolor6を使っていてOSXのClassic下で使っていましたが、プリンターをモノクロからカラー(OKI Microline Pro 930PS-S)に変更するに当たり、プリンターがClassic下の9.2.では作動しないとのことで困っています。どうすれば可能か教えてください。
MACを使うだけの素人です。

Aベストアンサー

増設したハードディスクに現在のOS9とApplication(OS9)と書類をコピーするだけです。
MDDではOS9.2.1や9.2.2を直接インストールすることができません、一度OSXをインストールしないといけないので、上記のようなコピーをします。また、MDDのATA100バスに接続したハードディスクには付属のOS9でないと起動することができません。
まっさらがよければ一度両OSをインストールしてOS9を起動して不要なものを削除することになります。またはそれをコピーするとか。
あと気をつけるのがOS9の起動するパーティションを200GB以内にしないと不具合がおきますので200GB以上のハードディスクならパーティションを切ってください。データに使用する部分なら問題ないです。


人気Q&Aランキング