dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色々と調べても分からなかったので質問させていただきます。

先日iBookのOSプログラムが壊れてしまったので、OSの再インストールをした所
様々なアプリケーションソフトが使えなくなってしまいました。なので、
それらの使えなくなったソフトもインストールし直していたのですが、
何故かプリンターの設定だけがうまく行きません。

マックOSX10.3.9:使用プリンターはエプソンのPX-V630 です。
ネットからドライバをダウンロードしインストールしてもパソコンに
プリンターが認識されず、ならばとプリンター設定をしようとすると、

“アプリケーション printer Setup Utility は予期せぬ理由で終了しました”

と 表示されてしまいます。何か解決方法はありませんでしょうか…?
また、何か説明不足な点がありましたら、ご指摘ください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> OSの再インストールをした所様々なアプリケーションソフトが使えなくなってしまいました。

そもそもこのあたりからしておかしいと思います。システムに何らかの異常が残っているのでしょう。

私なら「データのバックアップ」→「ハードディスクの初期化」→「OSのクリーンインストール」を行います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

確かにそうかもしれません。おかしい所がまだあるのは事実です…。
使っていたブラウザが使えなくなったり、というほんの些細なことなので
すごい困っている、という訳ではなく、あまり気にしていませんでしたが
結局HDの初期化をしていないのが原因なのかもしれません。

データを移し替えた後、OSのクリーンインストールを行なってみようと
思います!有り難うございました。

はじめまして♪

プリンターのドライバーが合っていない様な気がします。
 機種名からメーカーサイトを見たのですが、OS9用かインテルMac用に引っかかっていそうな気がします。

もう一度確認してみてください。 OS-X 10.3 PPC版で合ってますでしょうか?

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1778.htm#18
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてiBook-2001さん。
そして早速お答えいただき有り難うございます。

お答えを拝見し、すぐに試してみたのですが やはり反応は変わりませんでした。

今HD内のアプリケーションを確認してみたところ
EPSON Printer Utility というアイコンは表示されており、そのアイコンから
今回のプリンターPX-V630に関しての定期検査等(インクの残量の確認とか…)は
出来るようでした。これはつまり、PX-V630自体は認識されている、という
ことなかな…?と思いました。ということは、printer Setup Utility自体に
原因があるのかもしれません…ううーん;