アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac G3ではUSBメモリが使えないのでしょうか?

あまりPCについて詳しくないので、質問があやふやですみません。
仕事で已む無くMacを使用しなければなくなり、古い機械を引っ張り出してきましたところ、USBメモリでもらったデータを見ようとUSBポートに差し込んでも認識してくれません。
iMac(こちらもグラファイトという古いものです)だと、特にドライバなど入れなくても認識してくれるのですが。。。

大した仕事でもないのであまり設備投資したくないのですが、どうしても無理ならば、Mac G4の中古が2~3万円で売られていますので、そちらを購入いたしますが、その前に、一度聞いてみようと思いました。
古すぎるせいならば仕方ないとあきらめるのですが、USBポートがあるのに使えないのが納得いかなくて。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

青+白のG3機ですよね。



OSのバージョンの問題だと思われます。
USB Mass Storage Classに対応したOSが必要です。
現在のOSは付属のMacOS8.5.1ではないでしょうか。OSをバージョンアップすれば使用できるようになります。

ANo.1の方のリンク先にあるように
「Mac機では、USBをサポートするMac OS9.2以降で対応している。もちろん、現行のOS Xでも利用できる。」
が基本ではないでしょうか。

8.6なら
USB Mass Storage Support 1.3.5 に関する情報とソフトウェアのダウンロード
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=6 …
をインストールして試してみるとか。
9.04~とか書いてある製品もありますし、製品毎の細かいバージョンが本当に必要なのかは分かりませんが。
8.5.1なら8.6にアップデートできます。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
それ以降なら市販のOSを購入してください。(現在は発売されていませんので中古等になりますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
OSのバージョンの問題ですか。
それでしたら、なんとかなりそうですので、PCを買わずに済みそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 16:05

USBのコネクタはついてる青白ポリタンクのG3だったんですね。

そう
じゃないG3もあるので一応確認します。

で、USBフラッシュメモリなどの「Mass Strage Class」ってのに対
応するようになったのはOS9以降です。そのG3がいまだに8.5とか8.6
だとすると、そのままでは対応してません。

8.6に「Mass Strage Class Driver」をインストールすれば大丈夫な
ので、参考URLへどうぞ。8.5だったらまず8.6へアップデートして下
さい。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのバージョンの問題だったのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 16:07

http://e-words.jp/w/Power20Macintosh20G3.html
上記のようにG3はUSB対応となっておりますが
USBメモリー対応かどうかはわかりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%A1%E3%83% …
上記のようにUSBメモリーは
G3が製造中止になった頃に開発された製品ですので
対応していないように思います
Winでも1999年以後の98SE以上が対応です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのバージョンの問題だったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!