プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac対応で「USBポート用無線LAN KEY型アダプタ」と言うのは存在しないのでしょうか?

ネットでメーカーページを色々見たのですが、Windows対応の製品しか
見つけられませんでした。

「Windows対応としか謳っていないけど、実はMacでも使えるよ!」
と言う製品をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

使っているマシンとOSが何かにもよるんですが、実は使えるもの結構ありますよ。



iBook(Shell&DualUSB、G3の奴)の内蔵用であればバッファロー製WLI-PCM-L11GPが使用可能です。
PBG4は内蔵スペース的に無理です。またPCカードスロットに接続しても認識しません。
※純正AirMacカード固定用の針金を外す必要あり。DualUSB以降の機種はカード側の小加工が必要(そんなに難しくはないですが)。内部アンテナ端子に繋げないので純正カードに比べ、やや感度が低いです。
このカード、YahooBB無線LANパックで配りまくったカードなのでオークション等で中古購入すれば2000円以下で買えます。
新品は6000円くらい。

PowerBookでOSXであればWLI-CB-G54/54L/54Sも使用可能です。
USバッファローのサイトからOS9用ドライバも入手可能だったはずなんですが…。現在は落とせないみたいですね。

KEY型であればこれが使用可能ですがOSXのみ。
またドライバ書き換えが必要なので、上級者向きです。
コレガ製G-WLUSB11KB/CG-WLUSB11KS
ドライバはここから
http://www.dlink.com/products/?pid=175&sec=0
書き換えについてはここを参照してみてください。
http://www10.plala.or.jp/yonsgarden/wirelessusb/ …

要はOSが対応したチップセットが入っている物であれば動作する可能性はあります。
ここが詳しいかと。(ドライバへのリンクも貼ってありますよ)
http://anonym.jp/appleshop/log/eid120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはすごいですね。
使用しているのは、iBook G3(Dual USB)です。

URL、参考させていただきます。

お礼日時:2005/02/20 14:53

バッファローのMacOS9用ドライバはこっちにありました(汗)


WLI-PCM-L11GPはOS9は純正ドライバで動くもの、動かない物があります。(製造時期で違う?)
どうやらWLI-CB-G54/54L/54Sもこれで動く模様。(未確認)
OSXは純正ドライバで動作するはずです。
http://www.airstation.com/english/downloads/upda …
    • good
    • 0

Key型にこだわらなかったらもっとやすい物もあるんですが。



参考URL:http://www.vintagecomp.com/shopexd.asp?id=1211
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、あるものなんですね。
ただ、やはり持ち運びには少々かさばるかもしれないですね。

お礼日時:2005/02/20 14:42

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

のMacWireless 11b USB Stickはマック対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

秋葉館のページ、確認させていただきました。
日本メーカーのWindows対応のみの製品と比べて、金額がかなり違うのですね。

検討してみます。

お礼日時:2005/02/18 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!