プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

今朝、パソコンを終了する際に、更新があり、
インストールを選び終了させようと思いましたが、
「処理が完了するまでPCをこのままにしてください。
更新プログラムをインストールしています。」
の画面になったので、そのままパソコンから離れました。
いま画面を見ると(140/182 個)という表示のまま、
6時間経ちました。
こんなに時間がかかるものでしょうか。
182個も更新プログラムがあるのは多いなと思いますが、
140から進みません。
電源ボタンを長押して強制終了し、もう一度更新したほうが良いでしょうか。
あるいは、このままもう少し待ったほうが良いでしょか。

質問者からの補足コメント

  • 結局、12時間ほど放置することになったのですが、
    画面は変わらず、強制終了しました。
    OSが起動することができず、バックアップイメージを
    リストアするという結果になりました。

      補足日時:2017/07/11 12:29

A 回答 (1件)

ご質問から、長期間使用して無くて、久しぶりに使用したときにはあり得ることと思います。


以前、トラブルのため、パソコンを購入時の状態に戻した経験がありましたが、更新数数百個でほぼ1日掛かったことがありました。

HDが時々作動して、数字がゆっくりでも進んでいれば更新は行われています。ちなみに1つの更新でも30分くらい掛かることもあるようです。短いと1~2分で進む場合もあります。

今夜寝るまえに数字を記録して、明日の朝にまったく動いていなければ「フリーズ」していますが・・・
それ位の気長に対応するのが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近、クリーンインストールしたので、
このタイミングで一度に更新がダウンロードされたのかもしれません。
アクセスランプは確認できないのですが、
文字の横の丸がクルクル回っているので、
完全に止まっているという訳ではないのかもしれません。

では、夜まで様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/06 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!