前日にも使っていたパソコンに更新プログラムが一度に15個も入り、パソコンのシャットダウン時にそのインストールに20分もかかってしまいました。1件に5分以上もかかった更新もありました。たまたまこのパソコンを持って出かけようとしていたときなので、出発が遅れてしまいました。
 インストールにこれだけ長い時間がかかるのはなぜなのか、また、これを速くする方法はないものなのか、お教えいただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


更新プログラムのインストール作業は、あなたもご存知だと思いますが、以下の手順になると思います。
(1)まず、更新データ(またはプログラム)のダウンロードをします。この作業は、データもプログラムも単にデータとしてダウンロードします。この段階では、PC内部の外部記憶領域(HDD)に書き込むため頻繁にHDDにアクセスします。
例えば購入した多数の商品を倉庫に仮置きした状態(肉体労働)。

(2)ダウンロードしたデータ・プログラムを展開して、PC内部に取り込むべきか、また、どのように取り込むべきかを、PCの現在のシステム(ソフト・ハードの両面)を分析して決定します。この段階はメモリ内での作業となるので、ほとんどHDDにアクセスしません。
例えば購入した商品を各部屋にどのように分配・配置するかを検討・設計している状態。頭で考えている(頭脳労働)。

(3)PC内部にシステムの一部として取り込む。PC内部の外部記憶領域(HDD)に正式に書き込むためHDDにアクセスします。
例えば倉庫に仮置きした商品を各部屋に分配・配置する。移動する。(肉体労働)。

すなわち、肉体労働は他の人にも何をしているか分かる(見える)が、頭脳労働は分からない。

なお、速くする方法は、あなたがゆったりとした、余裕を持った精神状態になることも一つの方法では。私もこのようにしたいのだが、何しろせっかちなのでなかなかです。

さようなら。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ganbei さま、インストールの動作について解説ありがとうございます。1項目に数分かかるのは普通だということですね。それなら仕方のないこと、そういうものだと理解しておくしかないわけですね。
いまのパソコンの処理速度は相当なもののはずですが、それでも数分かかるということはその間に行われる処理ステップ数は膨大なものということなのでしょうね。

お礼日時:2013/07/16 16:01

更新は手動で行う設定にして、忙しい時は更新作業を行わず、時間のある時にするようにしてはどうでしょうか。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

TXV12003 さま、コメントありがとうございます。
手動更新も忘れやすいのでやはり自動にして、更新時刻の設定を変えようかと思っています。

お礼日時:2013/07/17 22:06

インストールに要する時間は数が多いから長いのは解りますね!早くする方法はこれと言って無いから自動更新の時間帯を真夜中にすれば良いと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

sskgreencross さま、コメントありがとうございます。
私の場合、更新プログラムのインストールがパソコンのシャットダウンのときに実行されるように設定してあったので、速く停止したいときに困るわけですね。設定を変えたいと思います。

お礼日時:2013/07/17 22:03

> これを速くする方法はないものなのか、お教えいただきたいと思います。



一時的にアンチウィルスソフトを無効にするのも効果がありますよ。
リスクもありますが、効果も大きいことが多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

potachie さま、ご教示ありがとうございます。
更新プログラムのインストールはダウンロードと切り離してあとで動作するようにしていれば、インストール時にアンチウィルスソフトは無関係にできないのでしょうか?

お礼日時:2013/07/16 22:41

大掛かりなアップデートの時には時間がかかりますよ。

No.4さんの言われるように.NET Flameworkのアップデートがあるときは強烈ですね。パソコンのスペックアップ(メモリ増強は多分無駄です。シャットダウンプロセスの途中でアップデートしているので、他のアプリは動いていないハズですから)以外に早くする方法はありませんよ。
今回は、64bit Windowsの場合、KB2835393の分が23MBでKB2840628が17MBありましたが、.NET Flamework4.0のオリジナルが32/64bit兼用で48MBなのでまるまる入れ替えなぐらいな勢いで、なぜひとつにまとめられなかったの?という感じでしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

matyu1003 さま、ご教示ありがとうございます。
やはり、もともと更新プログラムのインストールは時間がかかるものと思っておいたほうがよいのでしょうか。
No.5産へのお礼に書いたことですが、インストールに要する処理ステップ数は膨大ということですね。感覚的にはピンと来ないのですが。

お礼日時:2013/07/16 22:33

確かに更新プログラム一つに5分は長い気もしますが、より高速な


ハードウェアに変えない限り仕方ありません。

私の場合未だにXPで、Core2Duo・SSDの自作機ですが、一つに
2~3分かかる事もあります。

また、作業中にアップデートが始まる事を避けるため、手動で確認→
(高速ではなく)カスタムで一通りタイトルを見てから、実行しています。

No.5さんが、「精神的な余裕」について述べられていらっしゃいますが、
私の場合、
Windows Update = 一服する時間
になってしまっております・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kuma310min さま、重ねてのご教示ありがとうございます。
1項目のインストールに数分かかることは普通と考えておくしかないということですね。
更新ソフトのインストールは私の場合、パソコンをシャットダウンするときに行っているので、普通は何分かかっても差し支えないのですが、先日のようにこのパソコンをすぐあとに移動しようというときには、時間的余裕をとっておく必要があるということなのですね。

お礼日時:2013/07/16 16:08

>インストールにこれだけ長い時間がかかるのはなぜなのか



更新プログラムの内容次第と言ってしまえばそれまでなのですが、個人的には、
「.NET Flamework」
関係の更新プログラムは、かなり時間を食っている気がします。

不要ならば、アンインストールがお勧め。
しかし安易にアンインストールすると、アプリが起動しなくなったりする事もあるので、
個々の状況にもよりますが・・・

この回答への補足

kuma310minさま、ご教示ありがとうございます。

 インストールの所要時間は今回の場合でも15件のうち、短いものは数秒なのに対して、長いものでは5分以上もかかりました。内容次第といっても、5分は長すぎるということはないのでしょうか?これほどの時間はこれまで経験したことがありません。

補足日時:2013/07/16 10:57
    • good
    • 4

>これを速くする方法はないものなのか


SSDにする
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yomyom01 さま、コメントありがとうございます。
更新プログラムのインストール中、HDDにアクセスが入っているように見えないのですが...

お礼日時:2013/07/16 07:27

更新を自動にしなければいいのでは、時間がかかるのは、無線LANにしていることも関係あると思います、有線ランにすれば、早くなるとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

dimio38 さま、コメントありがとうございます。

更新プログラムのインストールはプログラムの受信が終わっていて、LANを停止した状態で行っているのですが...

お礼日時:2013/07/16 07:26

(1)メモリー容量確認


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
・アップデートに時間がかかる原因としてメモリー不足が考えられます
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory …
・Win7、8等を快適動作させるには最低でも4GB以上は必要となります
・該当している場合、増設をお勧めします。

(2)HDDデータ整理
2-1:ディスククリーンアップ
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
2-2:デフラグ
http://freesoft-100.com/review/auslogics_disk_de …


後はWINDOWS UPDATE等が終わるのを我慢するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sata-nn さま、早速のご教示ありがとうございます。

 メインメモリの不足は考えられますね。問題のパソコンは小型ノート型で、メモリは1GBしかありません。でも、メモリ不足で遅くなるのはHDDがキャッシュとして代行するためなのでしょうけれど、HDDにはアクセスは入っていないように見えました。

お礼日時:2013/07/16 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7 「更新プログラムを確認」が1時間半かかっても終了しません

PC(Win7)の調子が悪いので、前復元ポイントに復元したので、自動更新させたプログラムも消えたと思われて、再度入れるべく「更新プログラムを確認」したのですが、従来はかかっても数十分で重要なプログラムの選定をしてくれていましたが、今回は、50分たっても、再度やり直して1時間30以上も経過したのですが、以前確認作業中で終わりません。何かおかしいので中止しましたが、どうすればよろしいでしょうか教えてください。ちなみに。確認枠の下のほうに、「更新プログラム最終確認日6月14日、更新プログラムインストール日、6月9日・・・」と記載されています。

Aベストアンサー

つい最近、Windows 7 で Windows Update の 「更新プログラムの確認」 が延々とやっていて終わらない状況となりました。色々試しましたが、相変わらず 「更新プログラムの確認」 が終わりません。

その状況は、CPU の使用率が 50% 程で、インターネットと更新の通信している雰囲気はありません、それが、再起動するまでずっと続きます。再起動後は、「更新プログラムの確認」 を起動すると同じ状態になります。また、"更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)" に設定しておくと、知らぬ間に同様の状態になりますが、延々に終了しません。これを "更新プログラムを確認しない(推奨されません)" に設定しておかないと、知らず知らずに CPU の使用率が上がっており、パソコンのパーフォーマンスが低下します。

下記のプログラムで解消する可能性があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3161608
Windows 7 32bit の場合は下記。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=52976 ← Japanese
Windows 7 64bit の場合は下記。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=52974 ← Japanese

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして更新プログラムをインストールします。再起動後、再度 「更新プログラムの確認」 を実行してみて下さい。しばらくして更新が終了すれば、成功です。因みにパソコンはノートで、Lenovo(IBM) の ThinkPad X61 Windows 7 64bit です。

上記のプログラムは、Windows Update と新しい Windows Update Client が入っています。上手く行けば、直るでしょう。駄目であったら、他の方法を模索することになります。

つい最近、Windows 7 で Windows Update の 「更新プログラムの確認」 が延々とやっていて終わらない状況となりました。色々試しましたが、相変わらず 「更新プログラムの確認」 が終わりません。

その状況は、CPU の使用率が 50% 程で、インターネットと更新の通信している雰囲気はありません、それが、再起動するまでずっと続きます。再起動後は、「更新プログラムの確認」 を起動すると同じ状態になります。また、"更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)" に設定しておくと、知らぬ間に同様の状態になりま...続きを読む

Qネット中にサイトを更新しても内容が更新されない

最近始めたWindowsPCのIE11で、
昨日見たサイトの履歴から続きを見るやり方を繰り返していて
更新を押しても新規投稿が無いなぁと思っていたら、試しに目次ページから行き直すと続きが表示されました。
しかしこれまでの習慣として、いちいちそんな事はせずに毎回履歴から続きを見たいです。

調べて、インターネットオプションにて一時ファイルを「開くたびに確認する」に変更したり、再起動したり、ファイルを削除したりしてみて、確かめてみたのですが変わらず履歴からの表示だと更新しても続きの情報が出ません。(再度ググって開いても更新されなかったり・・)

IEが悪いのかと、FireFoxをインストールしたのですが、履歴情報を引き継いで同じページで更新を試したら同様に続きが出ません。

これまでMacを使っていてそのような不便を感じた事がないので困っています。
あと、今後毎回何かを削除しなくてはいけない、という方法であっても、Windowsだとそんなに不便になるのか??と疑問に思ってしまいます。履歴からのネットサーフィンが不可能、ということになってしまいます。

何か便利な解決法があるはずだと思いますのでアドバイス戴けると助かります。

最近始めたWindowsPCのIE11で、
昨日見たサイトの履歴から続きを見るやり方を繰り返していて
更新を押しても新規投稿が無いなぁと思っていたら、試しに目次ページから行き直すと続きが表示されました。
しかしこれまでの習慣として、いちいちそんな事はせずに毎回履歴から続きを見たいです。

調べて、インターネットオプションにて一時ファイルを「開くたびに確認する」に変更したり、再起動したり、ファイルを削除したりしてみて、確かめてみたのですが変わらず履歴からの表示だと更新しても続きの情報が出ませ...続きを読む

Aベストアンサー

> IEが悪いのかと、FireFoxをインストールしたのですが、履歴情報を引き継いで同じページで更新を試したら同様に続きが出ません。

IE、Firefoxとも
キャッシュ(一時ファイル、履歴ファイル)に保存されていると更新が反映されないことがありますね。
ブラウザの表示スピードを、見かけ上速くする工夫が影響しているのだと思います。

Q更新プログラムのインストールで失敗???

Windows7を使っています。
自動更新が行われた更新内容を見たところ、添付画像のように、「状態」の箇所が「失敗」になっているものがあります。
特に心配なのが「悪意のあるソフトウェアの削除ツールx64」という行が失敗になっていることです。

これは問題ないのでしょうか?
問題があるとすれば、どのように対応すればいいでしょうか?

ちなみに、「悪意のあるソフトウェアの削除ツールx64」の行をダブルクリックすると,
「エラー詳細:コード800706BE」と書かれた画面が現れます。

特に問題がなければいいのですが、変なウィルスに侵されていないかと心配で質問しました。

ご教授のほどお願いします。

Aベストアンサー

失敗しているものがあれば、それを手動でインストールしてみてください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005997.htm
失敗している更新プログラムをアンインストールする項目があるなら、事前にそれを行ってから手動でインストールした方が確実です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/remove-update#1TC=windows-7

●終了時に毎回自動更新のアラートが表示されます
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-523.html
●シャットダウン時に毎回これだ
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1511.html



更新を挟んでシステムの復元をするのは愚の骨頂です。
●システムの復元にはシステムを復元する機能があるわけではない//不整合についての説明がない怪答に気をつけろ
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1656.html

チェックディスク(CHKDSK)はファイルシステムのエラーのみをチェックして修復する機能です。本質問のトラブルには効果がありません。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html

ディスククリーンアップもデフラグもその機能を考えれば、本質問のトラブルとは無関係だとわかります。

失敗しているものがあれば、それを手動でインストールしてみてください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005997.htm
失敗している更新プログラムをアンインストールする項目があるなら、事前にそれを行ってから手動でインストールした方が確実です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/remove-update#1TC=windows-7

●終了時に毎回自動更新のアラートが表示されます
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-523.html
●シャットダウン時に毎回これだ
http://menushowdelay.blog.fc2....続きを読む

Q更新プログラムのエラーとパソコンの不具合

使用環境は以下です。

パソコン:Dell Vostro220S 32bit
Winバージョン:Windows7 Professional

15日木曜、16日金曜、本日と
パソコンが正常に起動せず、
システムの復元を繰り返しています。

原因は、更新プログラムのインストールだと思います。

15個の更新プログラムのインストールが完了できません。
ひとつひとつインストールするにも数が多いですし、
更新を完了するために再起動するとまたパソコンが起動せず
(真っ暗なまま白い矢印のみ表示され、そのまま動かなくなります)
結局更新前の状態に復元するしかないので進みません。

どのように対処したらいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

システムに何らかの誤動作のため、うまく更新ができていないのかもしれません。
一度、メンテナンスをしてから、更新するとうまくできるかもしれません。

◎メンテナンス
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”Win7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
・終わりましたら、Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。

こんばんわ

システムに何らかの誤動作のため、うまく更新ができていないのかもしれません。
一度、メンテナンスをしてから、更新するとうまくできるかもしれません。

◎メンテナンス
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全て...続きを読む

QこのWindows7パソコンの更新が長いのはなぜ

事務所で新しく買ったWindows7のノートパソコンが、
電源を切るときにアップデート中と表示されたまま終了せず、
終了するまで何時間もかかってしまうので気になっています。

ここ何日か続いているので、
このパソコンだけこういう状況なのか、皆さん同じ状況なのか、
確認したくて質問しました。

お時間の許すときに回答いただければ幸いです。

ちなみに先輩に聞いたところ、
あまり性能の良いパソコンではないそうです。

Aベストアンサー

Windows Updateもしくは、Microsoft Updateがされていない状態で、いきなりしたなら、100個以上あるので、多少時間がかかります
また、.net Framworksの更新は、コンパイルも行われることがあるために時間がかかります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報