前日にも使っていたパソコンに更新プログラムが一度に15個も入り、パソコンのシャットダウン時にそのインストールに20分もかかってしまいました。1件に5分以上もかかった更新もありました。たまたまこのパソコンを持って出かけようとしていたときなので、出発が遅れてしまいました。
 インストールにこれだけ長い時間がかかるのはなぜなのか、また、これを速くする方法はないものなのか、お教えいただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


更新プログラムのインストール作業は、あなたもご存知だと思いますが、以下の手順になると思います。
(1)まず、更新データ(またはプログラム)のダウンロードをします。この作業は、データもプログラムも単にデータとしてダウンロードします。この段階では、PC内部の外部記憶領域(HDD)に書き込むため頻繁にHDDにアクセスします。
例えば購入した多数の商品を倉庫に仮置きした状態(肉体労働)。

(2)ダウンロードしたデータ・プログラムを展開して、PC内部に取り込むべきか、また、どのように取り込むべきかを、PCの現在のシステム(ソフト・ハードの両面)を分析して決定します。この段階はメモリ内での作業となるので、ほとんどHDDにアクセスしません。
例えば購入した商品を各部屋にどのように分配・配置するかを検討・設計している状態。頭で考えている(頭脳労働)。

(3)PC内部にシステムの一部として取り込む。PC内部の外部記憶領域(HDD)に正式に書き込むためHDDにアクセスします。
例えば倉庫に仮置きした商品を各部屋に分配・配置する。移動する。(肉体労働)。

すなわち、肉体労働は他の人にも何をしているか分かる(見える)が、頭脳労働は分からない。

なお、速くする方法は、あなたがゆったりとした、余裕を持った精神状態になることも一つの方法では。私もこのようにしたいのだが、何しろせっかちなのでなかなかです。

さようなら。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ganbei さま、インストールの動作について解説ありがとうございます。1項目に数分かかるのは普通だということですね。それなら仕方のないこと、そういうものだと理解しておくしかないわけですね。
いまのパソコンの処理速度は相当なもののはずですが、それでも数分かかるということはその間に行われる処理ステップ数は膨大なものということなのでしょうね。

お礼日時:2013/07/16 16:01

更新は手動で行う設定にして、忙しい時は更新作業を行わず、時間のある時にするようにしてはどうでしょうか。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

TXV12003 さま、コメントありがとうございます。
手動更新も忘れやすいのでやはり自動にして、更新時刻の設定を変えようかと思っています。

お礼日時:2013/07/17 22:06

インストールに要する時間は数が多いから長いのは解りますね!早くする方法はこれと言って無いから自動更新の時間帯を真夜中にすれば良いと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

sskgreencross さま、コメントありがとうございます。
私の場合、更新プログラムのインストールがパソコンのシャットダウンのときに実行されるように設定してあったので、速く停止したいときに困るわけですね。設定を変えたいと思います。

お礼日時:2013/07/17 22:03

> これを速くする方法はないものなのか、お教えいただきたいと思います。



一時的にアンチウィルスソフトを無効にするのも効果がありますよ。
リスクもありますが、効果も大きいことが多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

potachie さま、ご教示ありがとうございます。
更新プログラムのインストールはダウンロードと切り離してあとで動作するようにしていれば、インストール時にアンチウィルスソフトは無関係にできないのでしょうか?

お礼日時:2013/07/16 22:41

大掛かりなアップデートの時には時間がかかりますよ。

No.4さんの言われるように.NET Flameworkのアップデートがあるときは強烈ですね。パソコンのスペックアップ(メモリ増強は多分無駄です。シャットダウンプロセスの途中でアップデートしているので、他のアプリは動いていないハズですから)以外に早くする方法はありませんよ。
今回は、64bit Windowsの場合、KB2835393の分が23MBでKB2840628が17MBありましたが、.NET Flamework4.0のオリジナルが32/64bit兼用で48MBなのでまるまる入れ替えなぐらいな勢いで、なぜひとつにまとめられなかったの?という感じでしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

matyu1003 さま、ご教示ありがとうございます。
やはり、もともと更新プログラムのインストールは時間がかかるものと思っておいたほうがよいのでしょうか。
No.5産へのお礼に書いたことですが、インストールに要する処理ステップ数は膨大ということですね。感覚的にはピンと来ないのですが。

お礼日時:2013/07/16 22:33

確かに更新プログラム一つに5分は長い気もしますが、より高速な


ハードウェアに変えない限り仕方ありません。

私の場合未だにXPで、Core2Duo・SSDの自作機ですが、一つに
2~3分かかる事もあります。

また、作業中にアップデートが始まる事を避けるため、手動で確認→
(高速ではなく)カスタムで一通りタイトルを見てから、実行しています。

No.5さんが、「精神的な余裕」について述べられていらっしゃいますが、
私の場合、
Windows Update = 一服する時間
になってしまっております・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kuma310min さま、重ねてのご教示ありがとうございます。
1項目のインストールに数分かかることは普通と考えておくしかないということですね。
更新ソフトのインストールは私の場合、パソコンをシャットダウンするときに行っているので、普通は何分かかっても差し支えないのですが、先日のようにこのパソコンをすぐあとに移動しようというときには、時間的余裕をとっておく必要があるということなのですね。

お礼日時:2013/07/16 16:08

>インストールにこれだけ長い時間がかかるのはなぜなのか



更新プログラムの内容次第と言ってしまえばそれまでなのですが、個人的には、
「.NET Flamework」
関係の更新プログラムは、かなり時間を食っている気がします。

不要ならば、アンインストールがお勧め。
しかし安易にアンインストールすると、アプリが起動しなくなったりする事もあるので、
個々の状況にもよりますが・・・

この回答への補足

kuma310minさま、ご教示ありがとうございます。

 インストールの所要時間は今回の場合でも15件のうち、短いものは数秒なのに対して、長いものでは5分以上もかかりました。内容次第といっても、5分は長すぎるということはないのでしょうか?これほどの時間はこれまで経験したことがありません。

補足日時:2013/07/16 10:57
    • good
    • 4

>これを速くする方法はないものなのか


SSDにする
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yomyom01 さま、コメントありがとうございます。
更新プログラムのインストール中、HDDにアクセスが入っているように見えないのですが...

お礼日時:2013/07/16 07:27

更新を自動にしなければいいのでは、時間がかかるのは、無線LANにしていることも関係あると思います、有線ランにすれば、早くなるとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

dimio38 さま、コメントありがとうございます。

更新プログラムのインストールはプログラムの受信が終わっていて、LANを停止した状態で行っているのですが...

お礼日時:2013/07/16 07:26

(1)メモリー容量確認


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
・アップデートに時間がかかる原因としてメモリー不足が考えられます
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory …
・Win7、8等を快適動作させるには最低でも4GB以上は必要となります
・該当している場合、増設をお勧めします。

(2)HDDデータ整理
2-1:ディスククリーンアップ
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
2-2:デフラグ
http://freesoft-100.com/review/auslogics_disk_de …


後はWINDOWS UPDATE等が終わるのを我慢するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sata-nn さま、早速のご教示ありがとうございます。

 メインメモリの不足は考えられますね。問題のパソコンは小型ノート型で、メモリは1GBしかありません。でも、メモリ不足で遅くなるのはHDDがキャッシュとして代行するためなのでしょうけれど、HDDにはアクセスは入っていないように見えました。

お礼日時:2013/07/16 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsの更新が終わりません

Windows7の自動更新の通知が来たので、
更新プログラムをインストールしてシャットダウンを指示しました。

更新プログラムは2個あり、
1個目のインストールは終わったのですが、
2個目のインストールが7時間経過しても、終わりません。

画面には、
「コンピューターの電源を切らないでください。
更新プログラムをインストール中(2個中2個目)‥」
と表示されています。上記の最後の「‥」が消えたり表示されたりしてます。
また、カーソルは矢印から回転する円に変わり、動かせません。

役に立つか分かりませんが、今覚えているPCの情報を記載しておきます。

メーカー:ソニー
機種:VPCL225
OS:Windows7

ソニーのサポートサイト(モバイル版)は確認しましたが、不具合の情報はありませんでした。

以前の更新で5時間位かかったという話も聞いたことがありますが、
流石に7時間かかって終わらないので問題が発生したのではと不安です。

対処方法等ありましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

電源長押しの強制終了。起動時「詳細ブートオプション」表示まで「F8」キーゆっくり間隔で連打「コンピューターの修復」を「↓」で「セーフモード」起動や「前回終了時の構成で起動」などで起動
Updateを「自動」でなく「手動」で更新しては?(Administratorでログインし実行や右クリック「管理者として実行」)

Windowsファイアーウォールは「無効」セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」遮断するプログラムWindows Update、接続ツールなど、無線LANなどネットワークがあれば「例外ルール」に「追加・変更・登録」で「許可」

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571172.html

QWindows10アップデート、異様に時間が

現在Windows7です。
Windows10へのアップデートを開始したのですが、「ダウンロードを開始しています」という画面が出て白い玉がくるくる回っている状態で2時間ほど経っています。
いくらなんでも時間がかかりすぎのような気がするのですが、このままもう少し待った方がよいでしょうか?もしくはなんらかの異常で止まってしまっているのでしょうか。その場合はどうやって中断すればよいですか?「中断する」というボタンはありません。
右上の×でブチッとやってしまっていいのでしょうか・・・?

ネット回線はフレッツ光なので特別遅いというわけでもないと思いますし、今このダウンロード中にもネット自体は普通にサクサクできています。

情報では、ダウンロードは10分程度で終わると読んだのですが・・・
やはり異常でしょうか。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7のWindowsUpdateが終わっていないと、Windows10へのアップグレードと同時にWindows7のWindowsUpdateが行われてしまい、非常に時間がかかることがあります。

QWindowsUpdate更新プログラム確認が長い

Windows Vista Home Premium(SP2)
メモリ:2GB、CPU:Core 2 Duo

Windows Updateは手動で、最後に更新したのは10月です。
2ヶ月経過しているので、結構たまっているかなと思い「更新プログラムの確認」したところ、
表示されるまで10~15分、23個あったのでインストールし再起動。

正常に終わったのかを確認するため、再度「更新プログラムの確認」。
ですが、また表示されるまで10分近く待たされました。

重要とオプションがそれぞれ1つずつあったので、再びインストールし再起動。
上記と同様に「更新プログラムの確認」…また10分くらい待たされました。

何故いつも「更新プログラムの確認」だけでこんなに時間がかかるのでしょうか?
更新プログラムが無い時でも10分近く待たされます。
ちなみにデフラグ等はしており、空き容量10GBくらいです。

原因を教えてください。

Aベストアンサー

WindowsUpdate時に無駄な常駐ソフトを停止させ、メモリを多少開ければ若干短縮はされますが大体そのくらいかかるものです。
VISTA自体が重いOSの部類に入りますし、セキュリティがかなり厄介だったのでファイルの整合性などに時間がかかってるのかもしれません。

ダウンロードツールみたいにファイルを分割でダウンロードすれば速いかもしれませんが、23個分のパッチのダウンロード先を探してそれを分割ダウンロードしてもあまり時間的には変わらないかもしれません。
(ダウンロードしただけじゃなく、その23個のパッチを一つずつ適用するとなると…)

まぁWindowsを使う上での儀式だと思って黙って待つしかありません。

QWindows10へのアップデートが終わらない

Windows10へ無償アップデートしますか?とメッセージが出ていたので軽い気持ちでアップデートを開始したのですが、かれこれもう半日再起動しています…の画面から変わりません。

インストールしています…の辺りでは順調だったとは思うのですがしばらく放置していてふと画面をみたらもう今の「再起動しています…」の文字と円がぐるぐる点滅している画面でした。
それからもうだいぶ経っていますがそのままです。
アップデートはこのくらいかかるのでしょうか?

調べると再起動がループするという方も居て心配です。

もしも異常なのだとしたらどう対処すればよいのでしょうか?
パソコンに詳しく無いため困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アップグレードにかかる時間は、デバイスの新しさや構成によって異なります。ほとんどのデバイスでは、ダウンロード2の完了後、約 2 時間かかります。古いデバイスではこれよりも長くかかり、新しい高パフォーマンスのデバイスでは短い時間で完了する場合があります。
と説明されているので半日は長過ぎですよね

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/contact-support

サポートに問い合わせして見てはいかがでしょう

QWindows Update に時間がかかりすぎ

今朝, パソコンの電源をオンにしたら, Windows Update の実行を勧告されました.
重要な更新プログラムが 5 個あるのですが,
すでに「更新プログラムをダウンロードしています...」というメッセージの表示開始から, 2 時間程度経っています.
それなのに, ダウンロードの進行具合は, 合計 0 KB, 0% 完了, という状態がずっと続いています.
接続は光ファイバーで, OS は Windows 7 です.
Windows Update にこんなに時間がかかるのは, 過去に経験がありません.
どうして, 今回の更新はこんなに遅いのでしょうか.
他の皆さん方も, 同じような状況でしょうか.

Aベストアンサー

とりあえず対処法。

http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/update_not_proceed_2016_08.html

Qwindows7 update 途中停止

windows7 update インストール後再起動、
service pack構成中、
31%完了
コンピューターの電源を切らないで下さい

とのメッセージで先へ進みません。

原因と対処方法をお教えください。

機種は CF-R7DW6AJRです。

Aベストアンサー

はじめまして

自分もwin7のSP1インストール途中31%で、半分フリーズのような感じで、イライラして
強制終了したことが(苦)。(機種は、Eee1000H XP→DSP版7Pro)

でも、原因は、多分インストール容量の表示(60Mくらい)が、違うんだと思います。

自分の場合、メインのPCでは、ないので、都合のいいところまで、戻って(復元??)
なによりSP1優先で、インストールしたら、30分くらいで、終わりました。

winの場合 今の時点、何をやってるのか詳細表示してくれたら、
シロウトでも、安心できると勝手に思いました。

Q更新プログラムインストール中に誤ってパソコンを強制終了してしまいました

パソコン使用中にパソコンを再起動するようにと表示されましたので、再起動すると「処理が完了するまでPCをこのままにしてください。更新プログラムをインストールしています(○ / ○ 個)...」と表示され、しばらくの間この画面が表示されていましたが、その最中に誤って電源コードを足に引っ掛けコードが抜けてしまいパソコンの電源が落ちてしまいました。

すぐに電源を入れ直すと、先程の画面ではなく「コンピューターの電源を切らないでください。Windows更新プログラムの構成中 ○ % 完了」や「処理が完了するまでPCの電源は抜かないでください。更新プログラムをインストールしています(○ / ○ 個)...」等のメッセージが表示され、自動的に再起動が2度繰り返されパソコンが起動しました。

今の所いつも通りパソコンが使用できているように感じるのですが、更新プログラムインストール中に強制的に電源を切ってしまったことで今後何らかの不具合が起こることは考えられますか?
もしあるのであれば予防策もしくは対応策など教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

パソコン使用中にパソコンを再起動するようにと表示されましたので、再起動すると「処理が完了するまでPCをこのままにしてください。更新プログラムをインストールしています(○ / ○ 個)...」と表示され、しばらくの間この画面が表示されていましたが、その最中に誤って電源コードを足に引っ掛けコードが抜けてしまいパソコンの電源が落ちてしまいました。

すぐに電源を入れ直すと、先程の画面ではなく「コンピューターの電源を切らないでください。Windows更新プログラムの構成中 ○ % 完了」や「処理が完了す...続きを読む

Aベストアンサー

今動作が不安定ないならば、さしあたって緊急の問題は起きていないと考えられます。
電源を切らないでと警告が出ている状態で、電源が切れてしまった場合でも一応の対策措置は取られていますので
余程の事がない限り大丈夫でしょう。

予防策、対応策としては
心配ならばWindowsUpdateの履歴を確認して、成功の可否を調べると良いでしょう。
失敗しているものがあれば、再度インストールをしなおすと良いと思います。

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです

QWindowsの更新プログラムが、永遠に終らなくなりました…。

Windowsの更新プログラムが、永遠に終らなくなりました…。

パソコンの電源を入れると、「更新プログラムを構成しています…ステージ3/3―0%完了」
とメッセージが出て、その後
「Windowsをシャットダウンしています」と表示されますが、自動でシャットダウンされたあと、すぐに再起動のような形になり、また「更新プログラムを構成しています…」のメッセージが表示され、これが何時間も続きます。
痺れを切らして強制終了しても、セーフモードで機動をかけても、このメッセージ以外が表示されることはありませんでした。

できれば初期化以外の方法で、この状態から回復し、正常にWindowsにログインできる方法が知りたいです。
よろしくお願いします。
OSはVista、homeベーシックです。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンのWindowsアップデートが危険という話は嘘ですから信じないでください。
この方、BTOなら仕方ないと書いていますがメーカー製でもBTOでも使っているパーツは特殊な物ではありません。
メーカー製品がWindowsアップデートの後で不具合が沢山あっても、それらは単に個々のパソコンに元々不具合を抱えていただけの話です。
メーカー製パソコンは安全を期すために同時期のChipset機種中でも安定性重視でパフォーマンスは悪いです。
ですから現存するパソコンで一番安心できるものがメーカー製(大手製品に限る)です。

話が逸れましたが、
現時点で最良の手当はリカバリしかありません。
バックアップを取ったらリカバリして次回の不具合に備えてAcronis等のバックアップツールの導入をお勧めします。
Acronisでバックアップを取っておけば容量にも依りますが1時間~3時間位で元の環境に戻せます。
当方では250GBのHDDにインストールした3つのOSシステムを2時間でいつでも復帰できるようにしてあります。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報