プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使っているパソコンですが、例えばずっと電源をいれたままにして、出社前の時くらいから、特定のプログラムを起動させる方法はあるでしょうか?

会社のパソコンなので、新しいソフトは勝手にインストールできないのですが、例えば、エクセルVBAとかで、
・朝6時
・特定のフォルダ(例えばDドライブ)の、あるファイルを起動させる
という事がしたいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

方法はあります。



1つはWindowsのタスクスケジューラーを利用する方法。
パターン1「プログラムの自動開始を設定する場合」の設定で、プログラム/スクリプト(P)の項目に起動させたい実行ファイル(****.exe)を入れる。

参考:https://p2pzen.com/windows/how-to-automatically- …

2つ目は窓の杜のフリーソフトを利用する。

参考:https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0

会社パソコンなので、ここで質問しない方がいいと思いますよ。


何時に出社したとか、休日出勤したとか記録を取っているかも知れません。

まずは、上司やシステム管理者に相談してみてください。
    • good
    • 0

私もタスクスケジューラをお勧めします。


スリープや休止状態からアプリを起動出来ます。
パソコンにシャットダウンから起動出来る機能があれば、電源オフから
アプリを起動する事が出来ます。
    • good
    • 0

以下bing chat(

https://www.bing.com/)の回答です。参考にどうぞ。

------


エクセルVBAで特定の時間にファイルを起動させる方法はあります。OnTimeメソッドというものを使うと、指定した時刻にマクロを実行することができます。

例えば、以下のようなコードを書くと、朝6時にDドライブのtest.xlsxというファイルを開くことができます。

```vba
Sub OnTimeTest()
'次回実行時刻
Dim NextRun As Date
'実行するファイル名
Dim FileName As String

'次回実行時刻を設定(今日の6時)
NextRun = Date + TimeSerial(6, 0, 0)

'実行するファイル名を設定(Dドライブのtest.xlsx)
FileName = "D:\test.xlsx"

'指定した時刻にマクロを実行
Application.OnTime NextRun, "OpenFile(""" & FileName & """)"
End Sub

Sub OpenFile(FileName As String)
'指定したファイルを開く
Workbooks.Open FileName

'次回実行時刻を設定(明日の6時)
Dim NextRun As Date
NextRun = Date + 1 + TimeSerial(6, 0, 0)

'指定した時刻にマクロを再度実行
Application.OnTime NextRun, "OpenFile(""" & FileName & """)"
End Sub
```

このコードは、OnTimeTestというサブプロシージャーで次回実行時刻とファイル名を設定し、OnTimeメソッドでOpenFileというサブプロシージャーを呼び出すものです。OpenFileでは、指定したファイル名でワークブックを開き、次回実行時刻を更新してOnTimeメソッドで自分自身を再度呼び出します。これにより、毎日6時に同じファイルが開かれるようになります。

ただし、この方法は以下の点に注意が必要です。
- OnTimeTestは一度だけ手動で実行する必要があります。
- ファイル名やパスが変わった場合はコードも修正する必要があります。
- エクセルVBAで作ったマクロはエクセルブックを開いたり閉じたりする作業が時間がかかる場合があります³。その場合は高速化する方法も検討してください。

ソース: Bing との会話 2023/3/16(1) 指定した時刻にマクロを実行する(OnTimeメソッド)|Excel VBA. https://www.moug.net/tech/exvba/0130013.html アクセス日時 2023/3/16.
(2) VBAで作ったマクロの高速化②|エクセルブックを開いたり閉じ .... https://www.mutable.work/entry/2019/09/18/211020 アクセス日時 2023/3/16.
(3) マクロ(VBA)を決まった時間に自動起動する方法|独学クソ .... https://zangyou-macro.com/vba-time/ アクセス日時 2023/3/16.
    • good
    • 0

Windowsタスクスケジューラを利用する方法


Windowsには、タスクスケジューラという機能があります。この機能を使うことで、特定の時間にパソコンを自動的に起動し、指定したプログラムを自動的に起動させることができます。

タスクスケジューラを開き、「基本タスクの作成」を選択して、スケジュールしたい頻度や実行時間、起動するプログラムのパスなどを設定します。そして、作成したタスクをアクティブにすることで、自動的にパソコンを起動し、プログラムを起動させることができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!