アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10の更新でダウンロードが済み、引き続き下記のインストールが開始されました。

2023-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5031356)

十分くらいたって22%、それから十分くらいたって75%、十分くらいたって76%と、なかなか100%に到達しません。公共の学習室でのパソコン(個人用)なので、もうすぐ閉館で退出しなければいけません。強制終了しても構わないでしょうか?

その場合、次の入電で続きが行われるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows Update でダウンロード中ならば、中断しても大丈夫です。

また再開すれば、最初は 0% 表示ですが直に実際終了している **% の表示になって、続きをダウンロードします。

これが、ダウンロードを終了して再起動が掛かり、アップデートしたファイルを書き込んでいる状態なら、強制終了はしないで下さい。恐らくノートパソコンなので、電源は切らずにそのままディスプレイを閉じ、スリープ状態にして退出して下さい。

それで、電源のあるところでスリープを解除(蓋を開ける)し、アップデートを継続して下さい。

自分のノートパソコンをマクドナルドで使っている時、閉店間近で Windows Update の再起動が発生してしまい、ファイルのアップデートが中々終了しないので、蓋を閉じでそのまま家に持って帰ったきたことがあります。Windows Update は継続して行われて完了しました。

スリープ状態なら、何も破壊しませんので大丈夫ですが、強制終了しますと、ファイルの書き込みが中断されて、システムのとって重要なファイルが破壊されてしまいます。それにより、Windows 10 が立ち上がらなくなってしまうので、電源は落とさないように警告が出ていると思います。ここは、スリープで切り抜けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 19:22

そのままにして退出してください。


時間が経つと自動で終了するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 19:22

あと20分位で終わるでしょう


途中で辞めたら、次回も同じファイルを作りますから、今辛抱するしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 19:24

強制終了せず、シャットダウンを行ってください。



シャットダウン前に更新処理が動く場合がありますが、そのまま放置しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 19:23

その段階では、途中でPCを終了しても、問題はありません。



但し、その後の「再起動後における更新の適用中」の場合は、
絶対にPCの電源を切ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A