プロが教えるわが家の防犯対策術!

MicroSDをAndroidのスマホに挿して前方は見れます。Googleフォトに保存してみたらやはり前方のみです。見たいのはバックカメラなのですが、サポートに問い合わせたらMACには対応してないということで意味のないドラレコに感じています。でも、もし後方画像を見る方法をご存知の方がおられたら教えてください!MACのPCに限らずAndroidのスマホ、Iphone使っています。WindowsのPCはありません。

A 回答 (5件)

No.2ですが、他の方、後方の画像を見たいということを全く考えてなさそうですね。

本体で背面側がみられるので、それを撮影する方法がありましたね。
ちょっと画面が小さいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レッカーで運ばれた車のドラレコ本体で車屋さんと一緒に見てみましたが事故で後部カメラのケーブルが切断しているのも関係している場合もあるらしいのですが、車屋さんのPCはWindowsですが、コムテックのビューアーでも見れなかったのです。カードの不具合も多いと聞きますね。今回、完全な追突なので相手さんともめてるわけでもないのでいいのですが、「前を見てなかった」とはっきり言われてたのでもしかして携帯見てた??と気になったので見ることにしたわけなのです。私も買う時にMAC対応を強調すればよかったのですが、今回は役に立ちませんでした(泣)

多くのドラレコって、MP4の動画形式

だから、MP4が再生できるスマホやPCで再生できます。

ただし、それ以外の独自形式の動画については、専用のソフトでなければ視聴することができません。

多くのドラレコってMP4で専用ソフトといっても、GPSの位置情報などを確認できたりするようなソフトだったりしますけどもね。

https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr026.html
このドラレコなら、
映像ファイル形式 AVI(MPEG-4 AVC/H.264)
って記載がある。
Windows/Linux/UnixでMP4 H.264に対応したコーデックをもっているプレイヤーで再生できる。
ただ、Windowsでしかサポートしていないってなら、専用のソフトがWindowsにしか対応していないからでしょう。また、LinuxやUnixまでサポートしていると面倒だから、Windowsのみってなる。
自己責任で、LinuxやUnixの色々なOSで再生できますから。

Unixでも、Quick Time ってプレイヤーソフトが入っていると、H.264に対応していたりするんだけどもね・・・
Windowsは、サポートが終了したからダメだけども。サポートされているのは、Unixでも、Apple社のmacOSのみ

ただ、再生できないってことは、映像ファイルの破損
あるいは、外部メモリの寿命(ドラレコとかの録画用以外の一般ものを使うとよくあること。)
ドラレコで、本来は月に1回とか定期的にフォーマットしなくてはいけないけども、フォーマットしていなかったなら、録画ができていないってことは起こる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局、何年も使ってないWindowsのPCの目を覚ましてからコムテックのビューアをダウンロードしました。自動的に動画が読み込まれて前方と後方が同時にされるんですね。衝撃でリヤカメラは断線して外に放り出されましたがSDカードは前についてたので無事でした。次買う時はMAC対応を確認します。助かりました!

再生したい機器から↓ここをアクセスして、ビデオコンバーターで再生可能(たぶん、MP4ならどれでも再生可能)に変換する。

https://video-converter.com/ja/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前方は見れますね。後方も同じところに入っているので「後方」を選択する何かがないとダメですね。見れません。

対応していないOSで再生するのは無理です。

WindowsのPC持っている人に再生してもらって、その画面をスマホで撮影するのが一番早そうです。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>再生画面をスマホで撮影
それが一番手っ取り早いでしょうかね。

リアルプレーヤーがあったら、それで再生出来ないかな?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!MACには対応してるのならばダウンロードしてみます!