プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの購入を考えているのですが、
ウインドウズ7で32ビットと64ビットがあるようで、よく分からないのですが、対応製品があり、今まで使用していた周辺機器が使用できなくなる事もあるのでしょうか?
またパソコンにより、セレクタブルOSとして切り替えができるものがあるくらいなので、7年前のプリンターなど使用できない可能性があると言うことでしょうか?
となれば64ビットのものはやめた方が良いと言うことでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>使用していた周辺機器が使用できなくなる事もあるのでしょうか

これは、ドライバーの問題です。そのメーカーのホームページに行って対応状況を調べれば済む話です。
また、そのデバイス付属のソフトの対応状況も見ておくといいでしょう。必ず記載されています。

なければ電話で聞いてください。知りません、と回答するメーカーは無いと思います。もしあったら、ここのサイトに書き込みましょう。

>7年前のプリンターなど使用できない可能性があると言うことでしょうか

上記に回答したとおりです。このような心配があるのなら、メーカー名や型番を記載しましょう。と言うより、メーカーに聞いてください。

有名メーカーならば、大抵の場合対応策があり、ドライバーが使えてしまう場合があります。

>となれば64ビットのものはやめた

その64ビットに対応していないデバイスが使いたければ、64ビットにする必要はありません。
OSがDPS(OEM)などの限定的なパッケージでなければ、32、64ビットが付属しているので、将来デバイスを買い換えてから、64ビットにすればいいのではないですか????
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
32ビットの方が安心ですね。
とりあえず対応できるか調べてみます。

Windows7の32ビット版と64ビット版はそれぞれ別のOSだと思ってください。

32ビット版Windows7ならそれに対応したドライバ
64ビット版Windows7ならそれに対応したドライバ
が必要です。

7年前のプリンタでも対応したドライバがあれば使えます。
対応したドライバがなければ使えません。
プリンタのメーカーサイトを探せばドライバが対応してるかしてないかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
32ビットにしておくと間違いなさそうですが、
デルのパソコンを考えていたのですが、64なのでやめた方がよいのかもしれないですね。

>今まで使用していた周辺機器が使用できなくなる事もあるのでしょうか?

ある時は あります。 メーカーサイトに行って確認しましょう。
>7年前のプリンターなど使用できない可能性があると言うことでしょうか?
可能性はあります。 メーカーサイトに行って確認しましょう。
その周辺機器を使いたいのであれば 32ビットの方が良いのでは。
しかし、 32ビットでも Windows7 に対応していない場合は使えない時もあります。
マイクロソフトから 周辺機器もチェックしてくれるツールが出てます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替えで周辺機器の対応をいちいち調べるのは面倒くさいですね。
調べてみます。