電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外出先でもパソコンが必要になり、ノートパソコンの購入を考えております。しかし、予算的に最小限で抑えたいのでよきアドバイスお願いいたします。

はじめにノートパソコンを買ううえで(win7かつoffice2010 homeandbussiness)ものを買うべきかパワーポイントのインストール済みにこだわらず安いノートを買ってパワーポイントのソフトウェアを後からインストールするべきか悩んでいます。
ちなみにデスクトップに付属されていたoffice2007personalを購入を考えているノートパソコンにインストールすることは可能でしょうか?
他にも何かいい案がありましたらご教授願います。

またよろしければ3~5万円台でお勧めのノートPCがありましたら教えてください。
質問がバラバラで申し訳ありませんが回答お願いします。

A 回答 (3件)

no.1です。

まず、アップグレード版の利用は、アップグレード対象になる製品のメディア(CDやDVD)とシリアルキー(プロダクトキー)を所有していることが条件になりますので、質問者さんが 2007のディスクやシリアルキーをしっかり所有していれば、問題ありません。

-------------------------------

Office2010アップグレード版に関しては、インストール時に旧バージョンのメディアのチェックをしないので、そのまま2台分インストールできます。そのまま、シリアルキーを入力して、インストール→ライセンス認証を受けるこができます。

※旧バージョンが入っているPCにインストールすると、そのままでは旧バージョンが消えて(上書きされて)しまいます。旧バージョンを残したいときは、カスタムインストールにして、「旧バージョンを残す」にチェックを入れます(マイクロソフトは、一時的に両バージョンを同時に使える移行期間を正式にもうけている)。

-------------------------------

今はCD&DVDドライブがついていないモバイルPCなどもありますので、そういう場合は、インターネットから体験版をインストールし、買ってきたアップグレード版のシリアルキーを入力すれば、ライセンス認証を受けることができます。(メディアからのインストールはしなくても大丈夫です)

ただし、体験版→正規版の切り替えの場合は、エディションを合わせる必要があります。(Home&Businessアップグレード版のパッケージを買ってきたら、体験版はHome&Businessをダウンロードします。そうしないとシリアルが通りません)。

このように書くと、不正(旧バージョンがなくてもアップグレード版のインストールが可能)ができてしまうんじゃ?
…って話になると思います。

その通りで、やろうと思えば、いくらでも不正できてしまいます。

ただし、ソフトをインストールして利用するということは、ライセンス許諾契約書に同意することになります。正しくない使い方をしたときに罰せられても、文句は言いません(同意します)ということを宣言したことになります。

今のソフトのアップグレード版や乗り換え版などの大半は、紳士協定、ユーザーの良心に委ねられ、販売しているものがほとんどです。

メーカー側からすれば、アップグレード版なのか通常版なのかはシリアル番号などで分かりますので、問題を起こさないためにも、正しく利用するようにしてください。そのほうが、双方気分良く使えると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

持ち運びも楽なモバイルパソコンも気になっていましたがドライブがないのでどうするのかとも思いましたがやり方までご丁寧にありがとうございます。

とてもわかりやすく、参考になりました。
十分に検討したうえで購入いたします。

>アップグレード版ということは

Windows OSの場合はその必要がありますけど、Officeの場合インストール中にアップグレード元のCDなりDVDなりに差し替えて認識させればOKです。
おそらく、ライセンス認証が必要ない(&今となっては古すぎてインストールすることそのものが推奨できない)Office 2000がアップグレード元として有効なのが関係していると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。その点気になっていたので参考になりました。
ありがとうございました。

ノートPCでPowerPointを使う必要があるなら、Office無しノートPCを購入して、Office Home&Business 2010アップグレード版(23,000円くらい?)のパッケージの購入をお勧めします。

まず、アップグレード対象になるOffice2000~2007のラインセスをお持ちのようですので、Office2010のアップグレード版の利用ができます。
アップグレード版はパッケージ製品なので、2台分のインストールができ、ライセンスの移管(PCが壊れたときや、古くなったときに、別のPCに移す)ができます。もちろん、先のバージョンにアップグレードもできますし、不要になれば、Officeアップグレード版単体の譲渡も可能です。

2台インストールできるので、新しいノートPCと2007が入っていたデスクトップに2010をインストールできます。とくにPowerPointは、2007と2010ではけっこう機能アップされているので、バージョンを揃えるといいと思います。

Office Personal2010(OEM)がプリインストールされているノートPCにPowerPoint 2010アップグレード版を追加するのは、割高になる上に、2台ぶん使えるのはPowerPoint2010だけになるので、避けるべきです。

デスクトップにプリインストールされていたOffice2007(OEM)をノートPCにインストールして利用するのは、ライセンス違反になるのでNGです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再度失礼いたします。
大方理解できたのですが少々疑問があります。

アップグレード版ということはもともとPCに旧officeがインストールされていることが前提ということですよね?
この場合office無しのままのノートPCにアップグレード版をインストールできるのでしょうか?

その辺詳しくお願いいたします。

• 0