dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じような質問も多くあるようなので、被っているようでしたら申しわけありません。

現在XP Homeを使用しているのですが、今回Windows7が発売され、Vistaよりも遥かに安定性があるようなのでアップブレードを考えています。

そこでWindows7の通常版とアップグレード版のどちらを購入したほうが良いのかということがよくわかりません。

通常版なら、ライセンスキーも付属され、万が一の場合もそのディスクのみで再セットアップ、再インストールなどできるのだと思います。
アップグレード版の場合、ライセンスキーはないのでしょうし、アップグレード前のXPなりVistaなりのディスクが必要になる(一度XPやVistaをインストールしてその後7をインストールする形?)のだろうと思います。

アップグレード版自体ではどこまでの能力が備わっているのでしょうか?

知識ある方、既に使用している方など詳しくお聞かせください。

A 回答 (3件)

通常版とアップグレード版のどちらと聞かれたら、迷わず通常版です。

64bit版も同梱されているし将来のことを考えれば通常版をお勧めします。
そして、まず、XPから7へのアップグレードは出来ません。
フォーマット後のクリーンインストールしかできません。
お使いのPCのスペックがわからないので詳細は控えますが、軽いと言われている7ですが、快適に使うのにはVistaでストレスを感じないだけのスペックは必要です。
7にするのならば新しいPCを購入、今のPCをそのまま使うのならばXPのままの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、XPはクリーンインストールするとは聞いていましたが、
その場合はアップグレード版では使えないということですね。

そもそもXPから7という時点で通常版しか選択肢がなかったわけですか・・・。

vistaでストレスを感じない・・・と言われるとかなり厳しいかと思います。
現在のPCはネットとメール、動画や音楽を聴ければいいかという程度で作ったものなので、去年末に自作したものですが、現在はローエンドクラスのパーツだと思います。

7にするならば、CPUはじめパーツの入れ替えか新規購入を検討したほうがよさそうですね。

回答ありがとうございます。

少し質問とずれますが、通常版とアップグレード版の金額差を気にする場合はPCショップなどでDSP版を買い求めてはどうでしょうか?

DSP版ならアップグレード版並の金額で購入できます。

通常版とDSP版の大まかな違いは大体2点です。
・DSP版はPCパーツと一緒に購入する必要がある
・通常版では32bitと64bitのディスクが同梱されているが、DSP版ではどちらか選んで購入する事になる

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DSP版の存在は把握しております。
同時購入のパーツを使用することを前提に安い価格で手に入れることができる反面、マイクロソフトのサポートが受けられないなどの条件もあるようですね。

どちらにせよ64bitは現段階で必要性を感じないため、32bit限定でどちらかを考えたいと思います。

再インストール前提でなら、アップグレード版のパッケージでも、単体で再インストール完了しますよ。

アップグレード版でDVDブート(既存のWindowsの上からではない。)すると、セットアッププログラムがHDDの中にWindowsがインストール済みかどうか確認し、入っていればアップグレード対象であると認識して動きます。
セットアップでカスタムインストールを選ぶと、インストール先を選べますので、旧Windowsが入っている領域を選んでフォーマットを選び、フォーマットした上でインストールすれば、ゴミの残らない新規インストールの状態になります。

ただし、HDD自体を換装したような場合だと、セットアッププログラムがアップグレード元になるWindowsを検出出来ないため、先にアップグレード元となるWindowsを一旦インストールする必要が出てきます。

まぁ、違いはそれだけですね。

お金に余裕があるなら通常版買えば良いですし、節約したければアップグレード版で良いです。

なお、Vistaの上からセットアップを実行してのアップグレードインストールは、不具合の元ですので、原則止めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaは不安定だから、XPにしろVistaにしろクリーンインストールをするのがベストとは聞いたことがあります。

元のWindowsがHDDに入っていなければならないなど、多々面倒になることもありそうなので、通常版の方がそういった問題も発生しないだろうし、良いようですね。

回答ありがとうございます。