電子書籍の厳選無料作品が豊富!

98(通常版)からXP(アップグレード版)と使ってきたのですが、
XPアップグレード版から、7アップグレード版でのインストールは可能でしょうか?

A 回答 (8件)

OS無しの自作又はBTOパソコンでスペックが十分であればXP(アップグレード版)を先にインストールして7アップグレード版でのインストールは可能と思います。


OSのライセンス上はインストール可能です。
Windows 7はVistaの改良版なのでインストールディスクから起動した場合はアップグレード版のプロダクトキーが有効にならないと思います。(未だ市販されていないので推測です)
尚、XPからシステム環境を引き継ぐアップグレードは出来ないとの情報がありました。(オプションインストールと言って新規インストールです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7アップグレード版は、XPアップグレード版からでもインストールできるわけですね。

お礼日時:2009/07/23 13:36

Microsoftの規約上は問題ありませんが、


98を使っていたPCだと、スペック上厳しいかもしれません。
Windows7 RC版をダウンロードして使ってみたらどうでしょうか。

または、MicrosoftからWindows7が動作するか確認するツールが、英語ですが公開されています。
それを利用してみたらどうでしょうか。

http://www.microsoft.com/windows/windows-7/upgra …

>パーツなんかを買い足して一応Vistaが動く程度にはする予定です('-'*)

Windows98の時代のPCだともう対応メモリーなどが生産終了し、発売もしていないものがほとんどなので、スペックを上げるのも厳しいと思います。
だから、新しくPCも買い替えたほうが無難だと思います。
現在は、XP発売当初のPCでも、対応増設メモリなどがないものが多いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・ 買い替えも含めて検討したいと思います。

お礼日時:2009/08/10 20:43

可能かどうかは私の知識の中ではわかりません。



ある方に聞いたのですが、7はVistaのマイナーてぃんじということですが、かなり動作環境は改善されているようです。

また、2010年にofficeが発売されることがうわさで流れています。
Office2010年は2007よりもかなり操作性がよいということで私はあと少しまって7とOffice 2010を買うようにしました。

ご参考にならないかもしれませんが。。。

この回答への補足

Office買いたいですが、予算が厳しいです(^-^;

補足日時:2009/08/10 20:43
    • good
    • 0

インストールは可能です


5年前のXPパソコンでもビデオメモリー64M、
メモリー1.5GでもRC版はインストールして
Aeroは使用不可ですが、そこそこ動きました

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。
快適には使えずとも、動かすことはできるんですね。

補足日時:2009/07/26 23:10
    • good
    • 0

マシンスペックは


メモリが最低でも2GB以上、サクサク行くためには4GB以上
HDDはFATのままだとあとあと不都合もたくさを発生すると予想されます。
また、パーツのドライバーが対応しないものがあるはずなので
パーツをどんどん交換していく羽目になり
自作機の新品が買えるほどになりますよ。

また、お使いのマシンのマザーボードが
Windows7に対応していなければ
根本的にアウトです。
XPからアップグレードは可能ですが
マシンが対応していなければ
インストール出来ても起動しない
或いはドライバーが対応していないため
実質使えないということも
十分に考えられます。
ケース以外のパーツを全て交換するなら
なんとかなるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまるまる買ったほうが早そうですねw
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/23 19:43

「Windows XP すべてのエディションで、Windows 7 へのアップグレードが可能です。

」と公式に発表されていますので、可能です。

ただし、Windows XPからWindows 7へのアップグレードでは、上書きインストール(アップグレードインストール)ができず、新規インストール(クリーンインストール)の必要がありますので、XP環境でお使いのデータや設定をバックアップしておく必要があると思います。

マイクロソフトからはWindows転送ツールが無償で提供されており、ある程度のバックアップ&データ移行が簡単にできるようになっていますので、活用してみてください。

(参考)
http://blogs.msdn.com/jpwin/archive/2009/06/08/t …
http://blogs.msdn.com/jpwin/archive/2009/06/29/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新規インストールなら可能と聞いて安心しました。

お礼日時:2009/07/23 19:48

マシンスペックの問題で「やらない方が良い」ですよ。


最低限Vistaがさくさくレベルでないと「もっさり」するでしょう。
(XP並とは言うが、XPより重いからね)

この回答への補足

パーツなんかを買い足して一応Vistaが動く程度にはする予定です('-'*)

補足日時:2009/07/23 13:36
    • good
    • 0

OSは大丈夫ですが


マシンスペックが駄目だと思いますよ。

この回答への補足

スペックはできるだけ今売られてるPC平均ぐらいまで上げる予定です。

補足日時:2009/07/23 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!