電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
パソコンの用語などほとんどわからないような私です。
類似した質問などは見て回りましたが、いまいち理解できずに
質問させていただこうと思いました。

元々持っていたPC(ウィンドウズMe)に
新しく買ったプリンタ(ウィンドウズMeに対応すると確認しています)をインストールしようとしたところ、

『システムが停止しました』と表示され、
フリーズしてしまいます。
手順どうり作業はしました。

販売元に連絡をとってもインストールする時に使うCD-ROMに
異常があるかもしれない、と新たに送ってくれるそうですが、
一度フリーズしてからはCD-ROMをいれなくても
上記のような文とともにフリーズしてしまいます。

まわりにPCに詳しいひとがいず、プリンタも使えずじまいです。

この場合、どのような理由が考えられるか、対処方法がありましたら
お教え願います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタ添付のCD-ROMにはドライバと付属ソフトが入っていますが、必要なのはドライバです。

メーカーサイトのドライバ(なるべく最新版)があるかも知れませんので、プリンタメーカーと製品型番を掲出してください。他の方も調べてアドバイスしてくれると思います。(Meはサポート終了しているのでドライバも古いものしかないかも)

>フリーズ

Meはメモリーの搭載も少なく、フリーズしやすいOSなので、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)でインストールしてみては?

一枚のガイド(マニュアル)を見ながら電源投入のタイミングも間違えありませんか?

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でUSBコントローラーに!?などの黄色のマークはついていませんか?
 そのデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」、再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみては?
(ドライバをインストールしなくてもWindows汎用ドライバで何とか印刷できるかも知れません)

USBポート(端子)にUSBケーブルを差し込んで、プリンタの電源を入れたら、ハードウェアのウィザードが起動してドライバCD-ROMを要求したら、CD-ROMドライブに挿入してみるとかは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

教えていただいた方法で再度試してみます。

ANo,2再。

サポート終了=Microsoft社は、Xp,Vistaなど発売しているSoftの不具合が出ると補正対応策をServicePackとして公表しますが、Meはその期間が終了したので、不具合が出ても補正しなくなりました。
どの手のPCがよいのか=最新のOS=Vista搭載PCが宜しいでしょう。プリンタを買われた店に相談されるのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

販売元に聞いてみたのですが、
どうしてそうなったかわからない、としか
言われず、話が終了してしまいました。

ヒントも得られたので、終了させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

Meに対応すると確認しています=なのですが、無理があるように思います。

MeはMicrosoftのサポート終了後芳しくありませんので、PCの更新をされる方が宜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的な質問かもしれませんが…
サポート終了というのはどういう意味なのでしょうか?

Meではだめだとすると
他にどの手のPCがよいのか、
教えていただければ幸いです。

PCを新しく購入したほうが無難なのでしょうか…?