プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使用していたpc(マウスコンピュータ製)に付属していたwindows7 homepremium64bitを新しく組み立てた自作pcに起動確認等のためインストールしました
しかしメーカー製osはoem版ということで原則購入時と同じハードウェア下での使用のみ許可しているようで、規約によればこの行為は違反にあたりライセンスが失効するということなので以下質問させて頂きます
1、新規にosを購入する場合、機能の向上等を図らないのであれば私の現在の環境である「windows7 homepremium64bit」と同じものを購入すればよいのか
2、「windows7 homepremium64bit」でよい場合のos再インストールはユーザーデータ等を保持したままのアップグレードにあたるものになるのか、クリーンインストールになるのか
以上2点の質問をご教授頂けると幸いです、よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

windows7 homepremium64bit は、もう販売されていません(OS単体としては)。



8 を買ってダウングレード権を行使するしかありません。
新規購入にしかならないので、バカ高いです。

ユーザーデータの移行は、Windowsの基本ツールでほぼ可能だと思います。

# バンドル品のOSを 別のPCにインストールする行為自体が すでに MSとの契約違反ですので ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました
ダウングレード権について細かく調べてから購入しようと思います

お礼日時:2015/02/28 07:27

自作PCにインストールするOSは、現在の環境である「windows7 homepremium64bit」と同じものでなくても、Windows8/10でもよいでしょう。

但しWindows7homepremium64bitの単体は売っていないと思います(既にWindows8が出た時点で販売中止のはず。但し大型電気店でwindows7 homepremium64bitインストール済みのPCの在庫はあります)

自作PCにインストールするのは(ユーザーデータ等を保持したままのアップグレードではなく)クリーンインストールですし、ドライバも自分で収集することになります。

>(マウスコンピュータ製)に付属していたwindows7 homepremium64bitを新しく組み立てた自作pcに起動確認等のためインストールしました

ふつうOEM版OS(認証しなくてもよいタイプが多い)をインストールしようとすると「ハードウェアが違います」とエラーになるのですが、インストールできましたか?(製品版タイプは、認証なしで使用すると期限制限や起動回数制限で使用できなくなる可能性あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かなご指摘ありがとうございました
当方の環境下ではマウス製のosをインストールすることができました

お礼日時:2015/02/28 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!