アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度Win10にアップグレードして認証取得後回復メニューからWin7に戻しアップグレード前(Win7で)作成したWin10インストールメディアを使って数年後Win10 の再インストールは可能でしょうか?

よろしくお願いします。win10ではテレビ視聴が出来ないためwin7に戻してしばらく使いたいのです・・・

A 回答 (3件)

先月、自作パソコンで試してみました。


Windows7をインストール・ライセンス認証した後にWindows10にアップグレード、その状態でHDDをSSDに交換し、あらかじめ作成しておいた媒体でWindows10を新規インストール(プロダクトキー入力はスキップ)。
新規インストールしたWindows10は、無事にライセンス認証されてました。
何年も後の事までは補償いたしかねますが、一度アップグレードした構成の本体であればWindows10の再インストールは可能だと聞いています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一度アップグレードした構成の本体であればWindows10の再インストールは可能だと聞いています。
ありがとうございました、とても参考になりました、しばらく様子を見たいと思います

お礼日時:2015/09/01 21:28

>数年後Win10 の再インストールは可能でしょうか?


再インストール作業の
 オフライン作業部なら可能だが、
 オンライン作業部については不明
だと思います。

言い方を変えれば、数年後のマイクロソフトが、
質問者さんの方式で再インストールされたWin10のアクティベーションを
 許可すれば、インストールは成功しますが、
 拒否すれば、インストールは失敗に終わる
ことになると思います。

ほかの回答者さんと結果的に同じになりますが、
 アクティベーションが完了した状態を保存(イメージバックアップ)する
のが、現実的な対応策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、イメージバックアップ検討します

お礼日時:2015/09/02 11:57

>数年後Win10 の再インストールは可能でしょうか?



7月29日から一年間の無償アップグレードですから「Win10インストールメディア」は無効になっています。(MSもそんなに甘くない)

Windows10にした上でフリーソフトのイメージバックアップソフトでWindows10の丸ごとイメージバックアップを作成し、外部メディアにコピー保存しておけば?(DVD-Rに5、6枚程度の容量になるはず+起動ブータブルディスク1枚)
容量的には外付けHDDにNTFSフォーマットして保存すべきですが、USB外付けHDDからは起動しない可能性があり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、Windows10の丸ごとイメージバックアップ検討します

お礼日時:2015/09/01 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!