外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

windows2000からXPにアップグレードしたいのですが、XPのCDをいれてやろうとすると、サポートされていません。とでてきます。アップグレードしても問題はないでしょうか、pcはVAIOのPCG-XR_Eです。

A 回答 (3件)

>XPのCDをいれてやろうとすると、サポートされていません。

とでてきます。
Windows XP Home EditionのCDであれば、アップグレードインストールはできないからです。
Windows XP Professionalであれば、アップグレードインストール可能です。

Home Editionでインストールするには、新規(クリーン)インストールになります。

私だったら、そのままWindows2000で使用します。
XP用のドライバ類を用意しなければならないし、メモリも増設する必要があると思います。
    • 0

Home Editonならアップグレード対象ではないですよ。

この場合はクリアインストールしないと駄目ですが、アップグレード版の場合はアップデート対象のOSをお持ちでないとインストールができないです。
    • 0

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/index. …

XPアップデート対象機種かどうかは、上記サポートページより機種検索して確認の上、対象機種なら注意事項や更新手順を確認の上、作業して下さい。

尚、2000PROから上書きアップグレード出来るのは、XP-PROのみです。
XP-HOMEでは上書きアップグレードできませんので、新規インストールして下さい。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • 0