アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7からWin10へアップグレードしたところ、グラフィックドライバが未対応だったため、すぐにEaseUs Todo Backup で、保存しておいたCドライブイメージ(半年前の状態)にリカバリしてWin7に戻しました。

Win7を起動すると、「このコピーは正規品ではない」とのメッセージが出てきました。

「正規品ではない」とのメッセージがなぜ出るのでしょうか?
Windows10にアップグレードすると、Windows7のプロダクトキーが無効になる
ということでしょうか?
原因がわかる方、教えてください。

A 回答 (8件)

それは、Windows10にUpgradeしてグラフィックドライバが未対応と言うことで、EaseUs Todo Backup でリカバリしたのが原因と思われます。

(注>確証があるわけではありませんが)

Windows10にUpgradeした時点のプロダクトIDがMicrosoft側が認証で確定しますが、それと同時にWindows7側のプロダクトIDは無効になっているのでしょう。よって、EaseUs Todo Backup でWindows10を直接上書きでWindows7にしてしまうと、整合性が取れなくなります。

これを防ぐためには、Windows10上から "元に戻す" でWindows7に戻す必要があるわけです。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/rec …

その後で、リカバリしたら多分大丈夫だったのではないかと思います。(注>これまた、確証があるわけではありませんが)

Windows10が同じようにバックアップしていたなら、それをリストアしてやり直せば良いでしょう。もし、バックアップが取っていなかったら、Microsoftに電話して状況を説明し、Windows7側のライセンスを復活してもらうほかないのでは、と思います。

Windows10のUpgradeは、1台やっていますが、今のところトラブルは出ていません。元に戻せるのは1ヶ月だけなので、問題が出ないことを祈っていますね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
Windows10にアップグレードすると、Windows7のプロダクトキーが無効になる
Windows10上から "元に戻す" でWindows7に戻さないと、Windows7のプロダクトキーは再度、有効にならない
ということですね。

お礼日時:2015/09/19 07:27

追伸 先ほどまた8.1にしました。

10から戻す場合トラブルが多発しているらしく簡単にはいかないだろうと思い、8.1のクローンから8.1にしました。認証は問題ありません。
windowsはライセンス認証されています と表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。
Win8の場合は、Win10上の "元に戻す" で戻さなくても、OKだったということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/19 21:59

windows10にしているので権利は本来10のほうにあります。


10を使用している状態で7は使えません。どちらか一つになります。
Wで利用していると判定されたのでしょう。
 Wで同時にネット接続するとこれはアウトです。
しかし一般的には7と10を行き来してもすぐには正規品でないとかのメッセージは出ません。
私も10にしたり8.1にしたりしたことはあります。現在は10ですが、不具合が多いので8.1に戻すかもしれません。

インストールやバックアップなどある程度の回数(これはMicrosoftが管理していてユーザーにはわかりません)を超えた場合も認証が問われる事になっているようです。

解らないのでどちらかで引っかかってしまったと思います。
素直に電話認証を受けましょう。
また気が向いたらアップグレードすれば良い事です。

追伸
 つい数日前10から10のクローンを作って立ち上げたら、認証されていません とかいうメッセージが出て、あ 前に出たのと一緒だな電話認証するかと思っていたのですが、
アップデートのチェックを行ったら 認証しています に変わりました。ラッキー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。

「回数のチェック」の意味の解説ありがとうございます。

>インストールやバックアップなどある程度の回数(これはMicrosoftが管理していてユーザーにはわかりません)を超えた場合も認証が問われる事になっているようです。
なるほど、了解しました。

お礼日時:2015/09/19 18:40

> 認証されていない状態に戻した


>訳ではありません。

リカバリーしたんでしょ?

いったい何をやったんですか?
リカバリーという言葉の意味を理解して使っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>リカバリーしたんでしょ?
リカバリを「工場出荷状態に戻す」という意味で使うのであれば、今回のリカバリはマイリカバリです。

>リカバリーという言葉の意味を理解して使っていますか?
過去の安定状態に戻すこと。多くの場合、過去の安定状態として、「工場出荷状態」が使われる。
と理解して使ってます

お礼日時:2015/09/19 18:33

>「正規品ではない」とのメッセージがなぜ出るのでしょうか?



リカバリーしたから

>Windows10にアップグレードすると、Windows7のプロダクトキーが無効になる
ということでしょうか?

いいえ違います、認証されていない状態に戻しちゃったからです

win7からwin10にアップグレードして1か月以内ならwin7に戻す機能が備わっていますが、それを使わずに、リカバリー(工場出荷状態に戻す、ライセンス認証をしていない状態に戻す)行為をしたから、正規品ではないとメッセージが出たんです。

正規品のユーザーでしょうから出たら、ライセンス認証してください、それだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>リカバリー(工場出荷状態に戻す、ライセンス認証をしていない状態に戻す)行為をしたから
半年前の状態とは、PC購入後いろんなアプリをいれて長期間運用していた「認証されている状態」でしたので、
 認証されていない状態に戻した
訳ではありません。

お礼日時:2015/09/19 07:05

追伸


インストールし直しとか、たまたま回数のチェックに会ったのでしょう

自動で認証が通らない場合、電話で事情を説明すればよいです。windows7が正規品であればキーを無料でもらえます。
 
ちゃんと説明すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

>インストールし直しとか、たまたま回数のチェックに会ったのでしょう
インストールのし直しではなく、半年前の状態にリカバリしただけです。
また、「回数のチェック」の意味ちょっとわかりません。勉強してみます。

でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 07:17

ドライブイメージでリカバリーし、もどしたからです



win10にはそもそも1ヶ月間は元のOS(win7,win8.1)に戻す機能が存在します
その機能を使わず現在win10にもかかわらずwin7にリカバリイメージでおこなったからだとおもいます

そもそもOS的にライセンスは1つ。
マイクロソフトに「win10にするよー」という確認をいれてwin10にしてるのですからOSの機能を使わず無理やりリカバリしたのでマイクロソフト的には「win10なのになんでwin7OSなんだ?」という状態になってます

win10にアップグレード(この段階でプロダクトはwin10)なので所定の手続きを踏まないとwin7のプロダクトは無効になります
(現状はwin10扱いになってるため)

http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-window …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
>win10にアップグレード(この段階でプロダクトはwin10)なので所定の手続きを踏まないとwin7のプロダクトは無効になります
つまり、
Windows10にアップグレードすると、Windows7のプロダクトキーが無効になる
Windows10上から "元に戻す" でWindows7に戻さないと、Windows7のプロダクトキーは再度、有効にならない
ということですね。

お礼日時:2015/09/19 07:28

そのまま一度ネットにつないでアップデートしてみてください。


それでも出るようなら電話認証を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問で私は、
「正規品ではない」とのメッセージが出る理由が知りたいのです。
でも、対応策の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!