アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはまずいことをしちゃったでしょうか?


こんにちは。
ネットカフェにあるパソコンであるAVの動画を再生しようとしたら、急におかしな画面が出て、あなたのパソコンのデータを盗まれました!シャットダウンしないで下さいと言われました。

びっくりして画面を戻そうとしましたが、ビクともしないためにシャットダウンしてしまいました。
その後は問題なく起動して使えましたが、これは違法なことをしてしまったでしょうか?
また、店のデータを盗まれてしまうでしょうか?
いろいろ分からないことや不安な事があるので詳しい方、アドバイスなどお願いします。。
ちなみにmissavというやつです。

質問者からの補足コメント

  • kiさんありがとうございます。
    快活CLUBもでしょうか?

      補足日時:2024/05/03 12:53

A 回答 (5件)

ネットカフェならそんな動画を見ようとする人は


沢山いるでしょうし、
対策はしてます。
    • good
    • 1

ネカフェのパソコンは起動ごとに元に戻るので気にしなくて大丈夫です

    • good
    • 1

大抵のネカフェのパソコンは起動時にデータを初期化します。


前の利用者が作ったり使ったりしたデータが次の人に見えてしまう可能性があるからです。

また、多数の人が使いますから、セキュリティ面でいえばその辺の企業よりもガチガチです。

あと、多分それ偽物というか釣りというか、ただのビックリ系の画面だと思います。


気にしなくていいです。
    • good
    • 2

ネットカフェではそういうサイトに引っかかること前提で設計されていますので問題ないです。

また、AVなど誰もが見ていますので一定数そういうサイトは表示されているでしょう。また、そもそもがそういうサイトはよほどのことをしない限りデータは盗まれません。単に盗みました表示をしているだけです。仮に盗まれたとしてもネットカフェにあるPCには貴方が入れない限りは重要なデータは入っていません。もし入っていれば不特定多数の人が操作するのですぐに盗まれますのでそんなにセキュリティーはザルではありません。

ただ、そうなったときにはシャットダウンですがAlt+F4をしましょう。また、他にもAlt+Ctr+Delなどで終了する画面を呼び出してやったほうが良いです。そうしないと物理的にPCが壊れることがあります。これからもAVやGoogleAdsenseなど広告をクリックすれば時々表示されますので対応方法は覚えておいたほうが良いです。

IPAという経産省関連のHPがありますので詳細はこちらでご確認ください。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/attention/ …

他参考になりそうなサイト
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/site/police/221 …
    • good
    • 1

ネカフェのPCなら、無問題

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A