プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを起動してしばらくの間、液晶画面に赤いドットが無数チラチラと点滅して現れます。時間が経つと自然に無くなります。
パソコン本体、液晶ディスプレイ、コード、ビデオカードのどれが悪いのか検討がつきません。
起動の度に毎回起こるのであれば、確認する方法はあるのですが、2~3回に一度起こり、短時間で不具合が消えてしまうので見当がつきません。
同じような症状の経験や知識のある方、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

まずは何も弄らずセーフモードで何度か起動してみて下さい。

http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
それで出ないのならドライバの問題か、何らかのプログラムの影響かと思います。
    • 0

> パソコンを起動してしばらくの間、液晶画面に赤いドットが無数チラチラと点滅して現れます。

> 時間が経つと自然に無くなります。
これだけの状況説明では、なんとも現象として分からないです。

> ドット欠けではありません。
ドット欠けをご存知であれば、それとどのように違うのかの説明ぐらい書くのが普通ですけど、
ドット欠けではありません、だけでは、「ああ、そうですか」で終わりですね。
技術的な話は、続けていくと判明することが多いと思いますけど。
まぁ、こんな受け答えで解決するといいですね。

でわでわ。
    • 0

分かりやすく言えば、たくさんの点で、カラー表示しています。

この点の素子がだめになると、電源投入直後に赤いドット表示されます。

購入後、新品の場合、この赤いドットが何個かあるとクレームつけて取り替えて欲しいというユーザーもいます。
メーカーでは、何個以下だから我慢して欲しいといったことがよく話題になります。

だんだん増えていくと、画面自体が不鮮明になります。
ディスプレイの寿命ということです。

この回答への補足

ドット欠けではありません。

• 0

液晶は冷陰極管という蛍光灯のような物で照度を得ているのだけれど、この陰極管の寿命が近づいてきているということであって、ごくありふれた症状。

オークションでも起動時に画面が赤くなるということを、正直な出品者は書くくらいに普通のこと。
陰極管が切れると、画面は真っ暗の状態になるのですぐにわかる。陰極管そのものはたいした金額ではないけれど、交換するとなると技術料が驚く程の金額になるので、買い換えた方がと言うことになるのが普通。

この回答への補足

ディスプレイは購入して1年も経過していません。

• 0