電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エプソンダイレクトのMR4300Eというパソコンと、同じくエプソンダイレクトのLD1754Sという、
17インチのモニターをつなげて使用しています。まず、パソコンの電源をいれて、windows7が
立ち上がり、自分のデスクトップ画面が表示されますよね。そのときに、毎回ではないのですが
たまに(20回に一度程度)タスクバー付近のみ(一瞬~数秒のときもある)表示され、
その後きちんとデスクトップが表示され、そのあとは問題なく使用できるのですが、
買ってまだ半年くらいしか経ちませんし、しかも本体は5年保障に入っているのです。
なので大事に使っているのに納得がいかないんです・・。
まず考えたのがグラフィックボードの不具合かと、思いエプソンダイレクトのサポートセンサーの
指示通り、グラボのドライバーを入れなおしてみたり、ソフトウェアの不具合かもしれないと、
ウイルス対策ソフトを別なものにしてみたり、何通もエプソンダイレクトのサポートセンターと、
メールでサポート受け、結局本体を送って点検までしてもらったのです。どこも壊れていないという
診断で帰ってきました・・。しかしまた添付した画面がでまして、リカバリーを試してくれとのことだったのでリカバリーをして買った時の状態にして、しばらく様子をみてたのですが、
また、添付の画像のようになってしまいました。今、本体とさらにディスプレイを数日預かって
点検をしますよ、と、返事がきているのですが、添付の画像をみてピンとくる、またはどこが壊れて
いるか見当がつくこととか、同じ症状になったことの方はいませんでしょうか。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

起動時にHDDならば、ディスクアクセス過多のときにたまになりますよ。

Windows7 64bit(HDD起動、SSDキャッシュ、メモリ12GB)、Windows8 64bit(SSD起動、メモリ16GB)のPCは、壁紙表示でブラックアウトしたような状況になることはまずありません。
しかし、Windows8 32bit(HDD起動、メモリ4GB)だと、スタート画面からデスクトップ表示するとたまに数秒真っ黒のままで壁紙表示に時間がかかる場合があります。
要するに、HDDで起動、メモリが少なめだとたまに発生するという認識でいいのではないかと思います。
3機種とも壁紙はアニメ、ゲームなどの壁紙を10分間ランダムチェンジ、「ページ縦幅に合わせる」で表示してます。
    • 0
この回答へのお礼

>起動時にHDDならば、ディスクアクセス過多のときにたまになりますよ。
本当ですか。そうならば、ホッとします。たしかに起動する時HDDが一生懸命動いてる音がします。
スペックはOSはwindows7 homepremium 64bit、メモリーは4GBです。
cpuはcore i5-3450 3.10Ghzとでております。メモリー12GBには、ほど遠いですね。
>要するに、HDDで起動、メモリが少なめだとたまに発生するという認識でいいのではないかと思います。
そうですか、一番ホッとした回答です。ありがとうございます。

デスクトップの壁紙はなにか個人で変えていませんか?

サイズの大きい物や写真などを壁紙に指定していると表示に時間がかかる場合があります。

毎回ではないみたいですので、起動時に読み込むソフトと壁紙(その壁紙のインストールしているフォルダ)によって時間がかかっている物ではないでしょうか?

使用ソフト・PCスペック詳細・デスクトップの設定やデスクトップに表示しているショートカット類・起動時の読み込むファイルやソフトの設定(セキュリティやネットワークなど)これらの動作によって毎回同じ症状が出ない物と推測します。
カーソルがビジー状態(ぐるぐる回っている)なので動作に時間がかかっているだけと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>デスクトップの壁紙はなにか個人で変えていませんか?
買った時のままの壁紙です。
>起動時に読み込むソフト
ソフトウェアに起因する症状かもしれないという事は、サポートセンターの方も文面にありました。
>使用ソフト・PCスペック詳細
OSはwindows7 homepremium 64bit、メモリーは4GBです。
cpuはcore i5-3450 3.10Ghzとでております。
>デスクトップに表示しているショートカット類
たくさんあります。数えたら41個あります。その内9個は文章の書かれたワードパッドです。
これが原因なのかは、わかりません。
>セキュリティ
ウイルス対策ソフトはNTT版のウイルスバスターをつかっています。
しかしマイクロソフトセキュリティエッセンシャルスという物に変えても同じことがおこりました。
>カーソルがビジー状態(ぐるぐる回っている)なので動作に時間がかかっているだけと思います。
そうだとよいのですが・・。

> その後きちんとデスクトップが表示され、そのあとは問題なく使用できるのですが

問題なく使用できれば問題はありません。

私は以前某パソコンメーカーの工場で、マザーボードのライン内チェックをしていたことがありますが、同じパソコンに収まるマザーボードでも起動時間などバラバラです、瞬間的に表示されていく起動時の内容もバラバラでした。
最終的に起動した状態で問題が無ければ、起動の過程などどうでもいいのです。

> しかも本体は5年保障に入っているのです。
5年保証に入っていれば、明らかにトラブルと判断できる状態になってから修理に出せばいいのです。

EPSONのサポートは優秀ですよ。
私もEPSONパソコンのユーザーですが、このようなクレーマーがEPSON製品のコストを上げていると思うと悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

エプソンのサポートは、非常に丁寧で、PCの知識のない私に、詳しく書いてくれます。
サポートに信頼がありますので、このメーカーのPCを買いました。
クレームをエプソンのサポートに送っているとは、認識していませんが、
ただ、私のパソコンの知識がない為に、サポートの方に迷惑かけていると思うと、
自責の念にかられます。悲しくさせて申し訳ないです。

Windows7はVistaやXPとは使い方が若干違いますから戸惑いも有ると思います。

早く慣れてください。ハード面は異常無しなのであとは御使用のソフト面だと思います。チェックディスクを一回だけやってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスクとはどのようなものか、調べてみます。

OSは?メモリーは?

画面中央にグルグル○マークがあると言うことは、起動まで「待て!」(起動中・次の動作の準備中など)では?
(ふつうメモリー搭載が少ない場合やHD空容量を使用する仮想メモリー量が少ない場合が多い。・・・CPUなど他のスペックでも違う)
メモリー2.0GB~32.0GBですが、カスタマイズでどのくらい搭載しましたか?(Windows7では8GBは必要。CPUなど他のスペックでも違う)
ちなみに私のWindows7 64bitメモリー4GB搭載機よりメモリー1GB搭載のXPの方が起動が速いです(CPUなど他のスペックでも違う)起動以外の動作でも、メモリー4GBのWindows7は常にグルグルマークでフリーズ気味(Windows8は改良され速くなっている)
    • 0
この回答へのお礼

OSはwindows7 homepremium 64bit、メモリーは4GBです。
cpuはcore i5-3450 3.10Ghzとでております。