アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dynabook ss 1620 のWindows 立ち上げの際、セーフモード選択画面をループしてしまいます。
セーフモードでも、通常モードでも立ち上がらず、また同じ画面に行き着きます。
もう壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

似た様な症例ですと、バイオスからマスターブートに行った辺りでエラーを起し、セーフモードに以降と繰り返しているのではないかと思います。

ですので、ハードディスクのブートプログラムが悪いのでは内科と思います。

その為、有償でメーカー修理を行う形になるのではないでしょうか?

あとは、PCのデータをLinuxのブートCDなどで別のハードディスクに移してからOSの再インストールという手段になると思います。

ちなみに、OSが別途添付されていないパターンの場合は、この手順が出来ずにメーカー修理になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードディスク内のデータは要らないものばかりなので
フォーマットしてしまってもかまわないのですが、DtoDによる再インストールへも
移行していかないため、困っていました。
やはりメーカー修理でしょうがないのでしょうか。

往生際が悪いのですが、現在、使っていないWindowsXP(OSのCDそのもの)があるのですが、dynabookのHD自身が故障していない場合、このHDにOSをインストールして使うことは可能でしょうか。その場合、パソコン本体のドライバーなどはどうしたらいいのでしょうか。

`*往生際が悪いのですが、現在、使っていない

テストだけなら許されるのではそのまま、使用は
http://personal.okwave.jp/search.php3?dummy=%83% …
なるんでないすか、マザーボードも考えておかなければ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、要は1PC1ライセンスということらしいですね。

たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

No1です。

OSを別途入れなおしを出来るのであれば、それもひとつの手だと思います。
ただし、インターネット上からメインコントローラーやドライバ関連を落としてこなければなりませんので、それなりに手間がかかると思います。

それと、修理に出すといい金額がとられることになりますし、3週間くらいは戻ってくるまで時間がかかります。
ですので、試しにOSを入れて動くようならば宵のですがといったところになりますが、windowsXP以降ですと認証(ライセンス)問題がでてきます。
これらまで考えると、修理或いは買換えになるのではと考えます。
ですが、出す前に出来ることを試してみるのはよいことではないかと思いますのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライセンスがパソコン本体に組み込まれているということと認識いたしました。
丁寧に回答ありがとうございました。

修理に出すことは考えていませんので(高いですね!)
法に触れない程度にいろいろやってみます。

本当にありがとうございました。

FDDがあるのなら

起動ディスクを作ってFDから起動を試す。
OSのCDがあるのなら
CDから起動して修復セットアップを試す。
HDDにあるデータを復旧しなくてもいいのなら
リカバリーかOSの再インストールをする。
HDDにあるデータを復旧する必要がある場合には
HDDを交換してリカバリーして

個人的には修復セットアップは面倒なのでリカバリで事を済ませます。
それに自分のおこなった修復作業の有効性が100%とは言えないのでトラブルを背負っているかもしれないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HD交換でLinuxで遊ぼうと思います。