プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな方の質問回答をみていったのですが、よくわからず、困ってしまったの質問します。

最初パソコンをデフラグ(最適化)して、正常に終え、PCを終了しました。次にPCを立ち上げたとき、WindowsXPのロゴで止まってしまったので、強制終了しもう一度立ち上げてみました。セーフモード、前回起動時など、試しましたが、黒い画面、ロゴで止まるなどで起動できませんでした。

次に、データだけでも取り出そうとKNOPPIXをやって、中身が見れたので、外付けに入れようとしたところ、フォーマットの形式?がダメらしく断念し、終了。次にKNOPPIXを立ち上げたときにはHDの中身がみれなくなってました。。

そして、修復しようとインストールCDをいれ、ENTERを押したら
28616 MB ディスク 0 Id 0(バス 0 atapi上)を確認中・・・
という表示がでて止まってしまいました。

ついには、内蔵HDを外付けHDにして他のPCでみれるかどうかやりました。しかし、アクセス(ガーガガガー)がずっと続いているだけでできませんでした。

パソコンはhpのnx9005です。
これはどっか修復してくれるところを捜して頼むか、新しい内蔵HDを買うしかないのでしょうか。なにかよい解決方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

デフラグ後にファイルが読めなくなった場合の復旧は絶望的です

新しい HDD を用意して OS をインストールしシステムを起動するしか有りません
データーサルベージ会社に依頼しても難しいと思われます、料金は個人で依頼するには破格(高い)です
    • 0
この回答へのお礼

絶望的ですか…。デフラグってこわいですね…。依頼料金調べたんですが、とても高いんですね。。
あきらめて、新しいHDDを買う事にしました。ご回答ありがとうございました!

(1) ファイナルデータを試してみる

(2) あきらめる
(3) 何十万円も支払って専門業者にサルベージを依頼する
(4) ディスクフォーマット・OSインストール・リストア

一番早いのは(4)かな。日頃からバックアップを取ってますよね?バックアップがなければ(1)、お金があるなら(3)、めんどくさくなったら(2)です。
    • 0
この回答へのお礼

あきらめて新しいHDDを購入することにしました。お金もなく、バックアップもとってなく、悲しいことになってしまいましたが、いい経験になったと思います。
ご回答ありがとうございました。

私も似たような経験したことあります、

おそらくHDDが物理的に壊れてる可能性があります
外付けHDDにして中身が見れないのであれば
あきらめるしかないかもしれないです
ファイル壊れてるだけならフォーマットしたら使えます。

HDDの中身はCDの表面と考えてもらっていいです
ちょっとした衝撃やディフラグで傷つくこともあります。

修復してくれる業者もありますが、値段高いですよ!
よほど重要なデータでなければお勧めできません
    • 0
この回答へのお礼

物理的というのが痛いですね。。
今度からは大事に大事に扱う事にします!
ご回答ありがとうございました!