プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

富士通のデスクトップPC ESPRIMO D5270という機種(OSはWin7HOME)を使ってました。
突然電源が落ちて再起動になりましたが、突然の電源遮断でWindowsが壊れてしまったみたいで、修復での起動も不能になってしまいました。
何度か修復起動を試していたらモニター画面が映らなくなり、その後全くモニターが映らなくなりました。もちろんBIOS画面も出ません。(モニターはノーシグナル)
PCをCPUだけで起動させても状況は変わりませんでした。

これってマザーボードが壊れてしまったのでしょか。

A 回答 (6件)

マザーが壊れた可能性もあるが、


この状況でなぜ電源を疑ってみない?

とりあえず電源をチェック。
電源がOKならダメもとでマザーボードを水洗いしてみる。

BIOSが映らないというのはやはりハードの故障でしょうね。

直したところで、今度はウィンドウズの修復が待っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます

手持ちの電源と延長ケーブルで電源を交換してみたら.........
起動しました!!!!
元の電源ですが、どのピンも電圧は正常に出ていました。起動時の過大な負荷でおかしくなっていたかもしれません。Core2Duo機は発熱がとても少なかったので油断してました。以前使っていた少スペースPC(Pentium4)の発熱がものすごく、夏場は扇風機を当ててました。スリムPCはむずかしいですね。


ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 16:16

デスクトップ ESPRIMO D5270 は、下記です。


http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0810/d527 …

"もちろんBIOS画面も出ません。(モニターはノーシグナル)"
→ その後、セーフモードで起動できるのであれば、まだ望みはあるようです。

"PCをCPUだけで起動させても状況は変わりませんでした。"
→ CPUだけにした場合、最低でもメモリは装着しないと、全く起動しなくなる場合もあります。特に、VRAMがメインメモリを使っている場合は、表示できなくなります。

"セーフモードで起動してもスタートアップ修復しか選択できず、これを選択すると修復が途中で止まってしまい、全然先にすすめませんでした。もちろん、HDDへのアクセスも止まったままです。Windowsのかなり深いところが壊れてしまったみたいで、修復できませんでした。"
→ HDDの内容が壊れているようです。修復が出来ない場合は、イメージバックアップで書き戻すか、リカバリで工場出荷状態に戻すかですが、イメージバックアップは取っていなければ無理ですし、リカバリはデータ類が消えてしまいます。

リカバリが出来れば、システムは回復できるでしょう。オークションで手に入れた場合、リカバリの領域が残っているかは不明ですが、OSがWindows7になっているところを見ると、リカバリ領域は削除されているかも知れません。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0810/reco …

他のパソコンが必要ですが、Windows7のシステム修復ディスクを作成して、スタートアップ修復をトライすることは可能です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re … ← 作成方法。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa … ← システム回復の方法。ここで、スタートアップ修復を選択。

もしこれで回復しない場合、OSが壊れているので、再インストールが必要です。

あとおまけですが、BIOSすら表示されない場合の対処には、CMOSクリアをする方法があります。これは、ハードウエアの変更を行った場合のトラブルや、どうしようもなくなった場合にも有効な方法でもあります。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← ケーブルはACコードのみを抜くだけで良いでしょう。

CMOSクリアのあと、起動できたら "Exit" で ”Load setup Defaults” を実行し、その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行ってから "Save"、再起動して下さい。これは、OS起動とは別ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

システム復元ディスクからスタートアップの修復ができるのですね。たいへん参考になりました。
このPCは元々Windows-Vistaでしたが、中古再生用OS(通常のDSP版OSと変わらないと思います)がインストールされたものです。
なので、リカバリではなく、普通のWindowsを再インストールするかたちになります。

お礼日時:2015/11/12 15:42

>突然電源が落ちて再起動になりましたが、突然の電源遮断でWindowsが壊れてしまったみたいで、修復での起動も不能


>BIOS画面も出ません

修復が駄目で、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動も駄目?

F8 キー「詳細ブートオプション」「コンピュータの修復」Enterユーザーアカウント選択「スタートアップ修復」が駄目?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

セーフモードで起動してもスタートアップ修復しか選択できず、これを選択すると修復が途中で止まってしまい、全然先にすすめませんでした。もちろん、HDDへのアクセスも止まったままです。
Windowsのかなり深いところが壊れてしまったみたいで、修復できませんでした。

お礼日時:2015/11/11 18:20

マザーボードの一部または全部が壊れたのだと思います。


出力系だけが壊れたのであれば、グラフィックボードを挿せればいいのですが
それが原因かどうかはやってみないと判断できませんし、
そのまえの現象からもそれだけではなさそうなので、マザーボードの交換(メーカー修理)になります。

ネットで中古のマザーボードは売ってますが、直る保障は無いし、自力でやってしまったらメーカー保障(修理)は受けられません。中古なのですぐに壊れる可能性もありますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

電源を入れるとモニターに"ノーシグナル”とだけ表示が出てそのままです。
普通なら富士通のマークがでてBIOS設定等できるのですが、画面はあいかわらず....

やっぱりマザーボードだめみたいですね

お礼日時:2015/11/11 18:21

修理に出すしかないです。

あるいは、買い換えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

もともとオークションでOS込みで格安で入手したPCです。
メーカー修理に出すとマザーボード交換は7~8万かかりそう.....

同型機がOSなしでオークションにたくさんあるのでそちらから手配することになりそうです。

お礼日時:2015/11/11 18:13

画面が全然映らないんですよね。

このPCはビデオカードは別で載っていないし(自分で載せてなければ)チップセットで表示しているので やっぱりマザーじゃないですか?
それで 交換するとしても 規格のあうマザーを中古などで探しても、たまにケースに干渉して困る事があったりするし、何が原因でマザーが死んだか判らないのでまた壊れるかもしれないし。
同程度かそれ以上の中古PCを買った方が早いかもしれないですよ。
その中古が長持ちする保証も出来ないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱりマザーボードダメになったんですね。

お礼日時:2015/11/11 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!