アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間起動させたPCをそのまま放置し、夕方触ろうとしたら黒画面に英字が…。
なにやら英数字が並ぶ最後に、
a disk read error occurred
press ctrl+alt+del to restart
とあり、ctrl+alt+delで再起動させても同じです。
どうやら、OSが入っているCドライブが壊れてるようです。
これらの症状をキーワードにネットでいくつか対処法を調べ、自分なりに取り組んでみました。
以下に試したことと、その結果を挙げます。

1、BIOSでBooting Deviceを確認 → きちんと上位に表示される(やはりHDD自体がおかしい)
2、他のPCにUSBで繋いでみる → 「ファイルまたはディレクトリが壊れてるため、読み取ることができません。」と表示され見れない
3、ディスクの管理ツールでは、状態欄「正常(アクティブ)」と表示されているがファイルシステム欄は空白、空き領域の割合は100%となっている
4、コマンドプロンプトにてchkdskを試す → 「ファイルシステムの種類はNTFSです。ボリュームとバージョンの判断できません。CHKDSKを中止します。」と出てすぐに終了
5、意味があるかよく分からないが、DataRecoveryとTestDiskというフリーソフトを試すが何も変わらず

ここでWindowsの1CD-BOOTディスクを作れることを知り、回復コンソールを起動させるためにディスクを作成。(Windowsセットアップディスクを持っていないので回復コンソールはスルーしていました。)

6、もう一度HDDをPCに取り付け、作ったディスクでCD-BOOTさせ回復コンソールを起動 → 本来ならインストールされているWindowsを選択し「C:\WINDOWS>」となるはずだが、始めから「C:\>」しか出ない
一応、見よう見まねで「fixmbr」や「chkdsk」などを試すがエラー、もしくは何も起きず

訳も分からぬままやってみたのはここまでなのですが、さて、有料の修復ソフトを買うor修復業者に依頼する、以外で私がまだ他に試せることはありますでしょうか?
お金をかける程のデータは入っていないのでもうこのHDDは諦めるつもりですが、少しでもデータがサルベージできる可能性があるなら…どうせ捨てるなら…と最後の悪足掻き中です。
PCにはあまり詳しくないのでググってググってここまで作業してます。初心者向けにアドバイス宜しくお願いします。

【問題のHDD】
WindowsXPがインストールされていました。
パーティション分けはせずに120GBまるまるCドライブとしていました。
【現在作業中のPC】
古いノートPC。WindowsXP。

A 回答 (5件)

データを救いたい場合は修復専門業者に診てもらうしか有りません。

データを諦める場合は、メーカへ送付して修理(交換)してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

業者に頼まなくても状況によってデータ救出には様々な策があります。
私の場合、自分でできることは他に無いかここで問うたわけですが、残念ながら手は無いようですので締め切らせ頂きます。
ご回答ありがとうございました。

> a disk read error occurred

このエラーが,物理的なものに起因するのか論理的なものに起因するのか
私では判断できないため,参考までに.

物理的にヘッダやシリンダが破損していた場合や,基盤回路に問題が生じた場合は
そもそも正常に動かないということなので,専門の業者に頼んで吸い出してもらうしか無いかと思います.
# 以前調べたときは,料金がとても高かったように思いますので,現実的では無いかも知れません.

論理的に破損した場合は,いくらか望みがあるかも知れません.

過去に OS Not Found 状態から完全復旧させたことがあるのですが,
そのときは,破損HDDとブランクHDDを下記のような機器で直結して,
クラスタレベルでデュプリケートしたところ,デュプリケート後のHDDでは正常にOSがブートしました.
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1227/century.htm
# 買うと高いですが,友人が持っていたので借りました

もしこのような機器をお持ちでしたら,試してみるのもよいかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

その後もあれこれ試してみましたがやはり難しそうです。
もう手は無いようですので締め切らせ頂きます。

「2」「3」の状態は、

内臓HDDを外付けHDDに換えるケースに入れて
USBに繋いだら、デターを読み込まなくても
HDDは認識されていたということですよね。

有料のソフトを買う気も業者を頼む気もない、データを諦める。
というのなら、フォーマットしてしまえばいいんじゃないですか。
まだ使えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットすれば使えるかもしれないことは承知しています。
ここではデータ救出の方法を質問しました。

>a disk read error occurred

このメッセージから察するに、
HDDに物理的損傷があるのだと思います。

>訳も分からぬままやってみたのはここまでなのですが、さて、有料の修復ソフトを買うor修復業者に依頼する、以外で私がまだ他に試せることはありますでしょうか?

物理的損傷であれば、もう試せることはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その一言でもう完全に諦めようと決心しました。
ご回答ごうもありがとうございました。

a disk read error occurred

で検索するといろいろなウエブページがでてきます。

http://www.orange-ss.com/column/0044.html

エラーのメッセージで検索すると解決につながることも
多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

エラーメッセージで検索して散々あれこれ試してきた結果です…。