電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pci.sysの破損 → 回復コンソール → ハードディスク認識しない。


昨日、突然、以下のメッセージが出て、Windows が起動しなくなりました。


------------------------------------
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。
System32\DRIVERS\pci.sys

オリジナルセットアップ CD-ROM からwindows セットアップを起動して、このファイルを 修復できます。
修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。
------------------------------------


いっその事、リカバリしてしまっても良いのですが、こうなる前から CDドライブが壊れていてリカバリCD が読めません。
そこで、別のパソコンでフロッピーの起動ディスクを作り、回復コンソールによる修復を試みました。

起動ディスク6枚とも読み込むことができ、セットアップの開始という画面が出て、回復コンソールへ進むための R キーを押すと、以下のメッセージが出ました。


------------------------------------
コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。

ハードディスクドライブの電源が入っていてコンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ハードディスクに関連する構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。

セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。
------------------------------------


BIOSを見る限り、ハードディスクを認識しているようにも思えるのですが、そこまで詳しくないので、よく分かりません。
これは、ハードディスクが壊れてたということでしょうか?
復旧する方法はないでしょうか?


DELL PRECISION 390
Win XP Pro 32bit、Core 2 Quad Q6600、4GB RAM、1TB HDD (RAID 0)

A 回答 (1件)

回復コンソールで上げているので、RAID0が読めないんですね。



http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …

ちょっとあれなんですけど、もう一台起動用のHDDにOSインストールしてRAID Driver入れて、そこにアクセスするのが簡単かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RAID 0 が原因だったのですか!
リンクを見ると私には少しハードが高そうです。汗

DELL に電話してみたら、サポート期間ギリギリで無償でリカバリしてくれることになりました。
回答が得られなければ、一人で試行錯誤して事態を悪化させるところでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/29 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!