アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
会社のPCが起動せず、修復もできず困っております。
何卒宜しくお願い致します。
**********

XP pro 起動時に
「次のファイルが存在しないか壊れているため、
windowsを起動できませんでした。
\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。
ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが
回復コンソールしか使えません。
http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/winxp/00014.htm
などの指示通りに進もうと試みましたが
まずadminのパスを聞かれません。
そのまま進んでみましたが
cd system32\configのあとにdir systemを入力すると
「一致するファイルがありません」となります。
その場合は「copy c:\windows\repair\system」
のコマンドとの事なのですが、こちらも
「一致するファイルがありません」となります。

chkdskを何度かけても「1つ以上のエラーが回復できません」とでます。
セーフモードで起動しても、
「次のファイルが存在しないか壊れているため・・・」
となります。

中にあるデータをどうしても取り出したい!!
ただし、HDDを取り出す事はしたくありません。
何か方法をご存知でしたらどなたか教えてください!!!
宜しくお願いします!
ノートPC COMPAQ nx9000

A 回答 (10件)

ファイルがないのですかね・・・



cd c:\windows\system32\config
した後
dir /a
してみて、config フォルダにどのようなファイルが
残っているのか、教えていただけませんか?

あと、同様に
cd c:\windows\repair
した後
dir /a
した結果を教えてください。

ちなみに、起動しなくなる前の最後に起動した時
何か起動しなくなる心当たりの出来事はなかった
でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

このPC私のではないのです。。。会社の人間のものでして。
「朝、PC起動したらすごく遅かった。
戻ってきたら画面が真っ黒で・・・」とのことで
特に何か特別な事はしておりません。調子も良かったらしいです。
画面が真っ黒なので、再起動を何度かしてみましたが同じでした。
その後、そのまま様子を見たら、そのようなメッセージが出たのです。(「存在しないか壊れているため・・・」)
◎こういった説明が抜けてしまいましてすみません!!
************
回復コンソールも今回初めてさわるので
あまり知識がなくて申し訳ないのですが・・・

dir /a (スラッシュの前にワンスペでいいんですよね)
では、「c:\windows\system32\config\a のディレクトリ
一致するファイルがありませんでした。」
となってしまいます。
単にdir では
d .
d ..
a default
a h default.LOG
a default.sav
a netlogon.ftl
a SAM
a h SAM.LOG
a SECURITY
d systemplofile
a h TempKey.LOG
a userdiff
a h userdiff.LOG
の13ファイルです。

cd c:\windows\repair の dir /a も
「一致したファイルがありません。」となります。(書き方間違えてますか?)
単にdir では
d .
d ..
a autoexec.nt
a config.nt
a default
a DS_SAM
a DS_SECURITY
a DS_SOFTWARE
a h ntuser.dat
a sam
d secsetup.inf
a security
a setup.log
a software
a system.bak  の15ファイルです。

(どちらも、ドライブCのボリュームにはラベルがありません。
と出ますが、これは気にしなくていいのでしょうか。)
とりあえずデータだけ取ることができれば・・・。。。

補足日時:2004/08/10 18:07
    • good
    • 0

以前に似た状態になったことがあります。

(OSは2000でした・・・)
この時私では修復方法がわからなかったので、同じ職場にいたパソコンに強い人(プログラマです)どうすればいいか効いたところ、とりあえずHDDが壊れていることだけがわかったので、Windowsの修復をして、壊れた部分のデータを直したら直りました。でも、またいつ起こるかわからないといわれたのでバックアップを取ってHDDを交換しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうござました。

結局、修理に出したのですが、
その結果、「HDD内に不良クラスタがある」との回答で
ハードディスクを交換する必要があるとのことでした。。。

皆様には色々とアドバイスなど頂きまして
本当に感謝しております。
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/09/14 10:24

> 今回は「修復する」というのが出るようになりました!


ということは、修復インストールが出来たのですね?
winlogon.exe などは c:\windows\system32 に復活しましたか?

> "lsass.exe --- システム エラー "
> 「パスワードを更新しようとしたときに、
> このリターン状態は現在のパスワードとして
> 指定した値が正しくないことを示します。」

と表示されるのですよね・・・(号泣)
Web で調べてみましたが、まず Microsoft のページにて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
となっています。ここによると、
WinXP Pro の自動システム回復機能 を使って修復をした場合ですが、
「システムの復元が完全に完了していない状態でシステムが再起動されてしまうためです。そのため、システムが起動すると以下のエラーメッセージが表示され、システムの再起動が繰り返されるようになります。 」

どうも ServicePack1 が当たっていない(プレインのPCに付属されていたOSのCD ってそうですよね)WinXP Pro は修復インストールが失敗することがありそうな感じですね。普通は大丈夫なはずなんですが、レジストリを repair から復活させている特殊な状況ですからねぇ・・・

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0489.html#250977
の方と症状・経緯はよく似ていると思いますが、ここでもこれといった解決策は出ていないようですね。

# 今日はもう眠いのでダウンさせてもらいます・・・
HDD を抜いて違うPC で読み込むか、CD-ROM から別の OS を起動させるのがいいのかもしれませんね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりまして大変申しわけありません!!!!

あのあと、結局修理する事になりました。。。

やはりHDDがいっちゃってたんだと思います。
まだリペアセンターから返答はありませんが。
HDDの入れ替えをする事になりそうです。。。

皆様、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。
感謝感謝です!

ご連絡遅くなってしまいまして申しわけありませんでした。

お礼日時:2004/08/25 18:46

いろいろ忙しくて遅くなって申し訳ありません。


うむむ、かなり症状はひどいようですね。

>下3行は「上書きしますか?」となり上書きはNOで再起動しました。
う~、system, software, sam, security, default のレジストリバイブは5つでセットになっています。
5つまとめて repair フォルダから回復した方がよいと思います。

今からでも間に合えば、やり直した方がいいでしょう
c:\windows\repair\ の中はそのままなはずなので、もう一度 copy コマンドで c:\windows\system32\config に5つとも移せるはずです。

まぁ、それはそれとしておいて・・・

winlogon.exe, shell32.dll lsass.exe などはすべて本来 c:\windows\system32 フォルダの中にあるはずのファイルたちです。
回復コンソールより、
cd c:\windows\system32
dir winlogon.exe
などとしてみてファイルが存在するでしょうか?

存在しない場合
cd c:\windows\system32\dllcache
dir winlogon.exe
としてみて、もし dllchche フォルダの中にファイルが存在するようでしたら
copy c:\windows\system32\dllcache\winlogon.exe c:\windows\system32
にてコピーしてみてください。

shell32.dll も同様です。

# う~ん、ウィルスにやられたのでしょうかね?
    • good
    • 0

KNOPPIXはホームページからダウンロードして


CD-Rに書き込めば簡単に使えますしGUIも対応していますので
簡単に使えると思いますので
再セットアップ等をする場合には
万が一のために極力バックアップした方が良いです

この回答への補足

回答ありがとうございます。

HPからダウンロードできるのでしたか・・・。しっかり読まなくては。。。すみません。

現在は、XPが5分くらいかけて起動し、その後エラーが出て強制的に再起動するという事が繰り返されています。
セーフモードでも同様です。
そのエラーは、「Issas.exe システムエラー
このパスワードを更新しようとしたときに、リターン状況は現在のパスワードが正しくない状態の時に示されます。」
みたいな事がでます。すぐ再起動してしまうのでメッセージを良く読めないのですが、だいたい上記のような事がかかれているようです。

webを探しても見つからなくて、途方に暮れています。。。
この状態でもKNOPPIXでバックアップがとれるのかやってみようと思います。

エラーメッセージについてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授いただきたいと思います。
どうかよろしくお願い致します!!

補足日時:2004/08/11 13:09
    • good
    • 0

No.4の補足です。


No.4の参考URLにはMicrosoftによる「修復セットアップ」の解説ページになっていますのでそれを参考にやってみてください。
それでも不安ならサポートセンターに連絡して教えてもらうのも一つの手です。
その前に念のため大切なデータをKNOPPIX等を利用して
バックアップしておいてください。
参考URLはKNOPPIXの公式ホームページです。
ここからKNOPPIXのダウンロードができます。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

この回答への補足

度々ありがとうございます!!

no.4でtoginoさんに教えていただいた回復コンソール実行後、エラーが出ましたが、
その後もう一度修復CDを試してみたら、(前回はライセンス承諾の次で「修復する」が出ない状態でしたが)
今回は「修復する」というのが出るようになりました!

残念ながら、KNOPPIXが付いている雑誌を購入に行けない為、このまま修復を実行してみようとおもいます。
本当は、m_makoto2005がおっしゃるとおりバックアップを取っておいた方が安全なのでしょうが・・・。

これで修復できて、データも残ってくれたら!!
祈るのみです・・・・。

補足日時:2004/08/11 12:25
    • good
    • 0

Linuxの雑誌にKNOPPIX 3.4がついていますので、興味があれば動作するか試してみて下さい。



PCにFDDありですので、FDだけで済むなら、KNOPPIX自体が動作すれば簡単にいきそうです。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

参考にさせて頂きます!!
KNOPPIXというものがどういうものなのか分からないので
参考URLで勉強してみます。ありがとうございました!!

補足日時:2004/08/11 12:17
    • good
    • 0

m_makoto2005 さんの回答にもありますが、WindowsXP の CD-ROM をお持ちでしたら「修復インストール」の方がよさそうですね。


# 最近は OS の CD-ROM が付属されてなくハードディスクにイメージが隠しドライブにあったりと「修復インストール」も面倒かもしれません。

さて、すみません。dir /a の /a オプションは回復コンソールでは要らないようでした。ごめんなさい。

copy c:\windows\repair\system.bak c:\windows\system32\config\system
copy c:\windows\repair\software c:\windows\system32\config\software
copy c:\windows\repair\sam c:\windows\system32\config\sam
copy c:\windows\repair\security c:\windows\system32\config\security
copy c:\windows\repair\default c:\windows\system32\config\default

して、exit の再起動でどうでしょう?

c:\windows\repair\system.bak ←このファイルが生きていることにかけましょう。このファイルが壊れているのであれば、「修復インストール」しか手はないかもしれません・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。。。
上記を回復コンソールにて上記実行しました。上2行はコピーができました。
下3行は「上書きしますか?」となり上書きはNOで再起動しました。

今XPが立ち上がりました!!!・・・しかしエラーが出てしまいました。。。
winlogon.exeコンポーネントがみつかりません
「SHELL32.DLLが見つからないためアプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」
OK→「パスワードを更新する~~」このエラーメッセージを読んでる途中で再起動がかかってしまい
メッセージが分かりませんでした。また別の問題が発生してしまったのでしょうか。再起動で先に進めないようです。
でもかなり前進しました!!!toginoさま、本当にありがとうございました!!!
***********
自分なりに「SHELL32.DLL」エラーを調べてみますが、もしこのエラーに関してご存知でしたら
皆様引き続き助けていただければ幸いです!!!
ぜひともよろしくお願い致します!!!!

補足日時:2004/08/11 11:14
    • good
    • 0

Windows XPでしたら、修復セットアップができます。


この「修復セットアップ」とは、
Windowsのシステムファイル・レジストリを
上書きしてインストール時の状態に戻す方法です。
この方法でしたらシステムファイルを
回復することができます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答ありがとうございます!返答が遅くなりまして申し訳ありません!
******
XPはプレインのため、製品版のCDがありません。(2000と2003ならあるのですが・・・)
PCに付属されていたOSのCDから修復できると
説明書にも書いてあったので試してみたのですが
説明書では・・・
セットアップの開始→続行→ライセンスの承諾→「R」を押して修復を開始
と書いてあるのですが、ライセンスの承諾の次に修復を選択できる画面にいかず
 XP セットアップ「パーティションの選択」の画面になってしまい
  c:パーティション1[NTFS] 28608MB
  未使用の領域 0MB
から選択するようになっています。
これを進んでしまうと、フォーマット後再セットアップされ
データも消えてしまうのではと思いここから先に進んでいません。。。

一番最初のセットアップの開始画面で
続行、終了、修復
とあるので、(説明書では続行に進むとありますが)
修復を選択すると、回復コンソールの画面になります。

自動修復ができない状態なのでしょうか・・・。
それともパーティションの選択で次に進んでしまっていいのでしょうか・・・。

補足日時:2004/08/11 10:49
    • good
    • 0

大変なことになってしまいましたね・・・



この件に関してはマイクロソフトより対処方法が公開されています。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

御覧になっていたページよりも詳細なので、こちらをまず参考にされてはいかがでしょう。

無事に復活されることをお祈り致します。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます!
上記のHPを参照させて頂きまして作業したところ
パート1の2行目
md tmp
copy c:\windows\system32\config\system :\windows\tmp\system.bak
ここで、「指定されたファイルがみつかりません」
となってしまいます。。。

補足日時:2004/08/10 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!