プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ98を使っている者です。どなたか御詳しい方、教えて下さい。

昨日まで普通だったのに、右端上にある「最小化」「画面を元のサイズに戻す」「閉じる」を操作する四角いボタンの中のマークが数字(0、2、1)やバグったわけのわからない字に変化しています。

また、「お気に入り」を開いた際に左端にずらっとHP名が並ぶ所の上や下に移動する為のカーソルも「5、6」といった数字に変化しています。

上記の他にも色々なちょっとしたカーソルが数字に変化しています。何も設定をいじった覚えはないのに気持ち悪くて仕方がありません。

今気が付いたのですが、OKウェブのチェック項目の所も普通の○の中に小さい●が付くはずが変なゴミみたいなものになっています。@@;

昨日「Tibita」という名前の全く知らない人から長い長い英文のメールが来て、たぶん何も添付されてなかったと思うのですが、速攻削除しました。考えられる異常と言えばそれくらいです。

これからオンラインのウイルスチェックをしてみようと思っていますが、どなたか解決法など御存知でしたら是非お教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
    • 0
この回答へのお礼

お返事まことにありがとうございます!ちょっと前へんなウイルス付メールをもらったりして怖い思いをしたのでまたウイルスかとびびっていましたがよくある事みたいですね、このフォントキャッシュの破損とやらは…。

お教え頂いた方法で無事フォントキャッシュの破損は治りました!セーフモードの一番簡単な方法を試しました。

で、ですがまた別の大変な事態になってしまいました!ネットに全く接続できなくなったのです。メールの送受信やICQなどは普通に動くのですが、ネットの接続やデジカメで撮った画像が見れません。さっき試してみたらクイックタイムとかも使えなくなっていました。エラーや強制終了が出てしまいます。エラーの詳細を見ると「エクスプローラーの一般保護違反」と出ています。「セーフモードの起動→半角キーを押す」をもう一度してみたらそれさえもエラー発生、できませんでした。

一体どうすればいいのか…。このお礼文は家の別の者のパソコンで入力しているのですが、マイパソコンが使えないのは痛いです。もし解決法をご存知でしたらお教え頂けないでしょうか?

もう一台のパソコンがあるならば、それを使って、起動ディスクを作成してください。

そして、起動ディスクで起動し、まず、scandisk を実行し、エラーがないようなら、レジストリの修復を行ってみましょう。もし、スキャンディスクでエラーがあればそのエラーを修復していったん起動してみてはどうでしょう。それでもダメならばレジストリの修復を行ってください。

レジストリの修復方法:(ここからは自己責任で行ってください。)
起動ディスクから起動。
プロンプトで、 [scanreg /restore]と入力してEnterキーを押してください。
レジストリのバックアップの一覧が出てきますので、その中からパソコンがおかしくなった日の数日前のレジストリを選択してください。
すると、レジストリが以前のものに修復されますので、それでもう一度起動しなおしてください。

それでもだめで、その時点で、ある程度Windowsが安定しているなら、もう一つ手段がないこともありません。Windowsが不安定ならばこれはやらない方がいいかもしれません。

システムファイルチェッカーの使用:
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]
[ツール(T)]-[システムファイルチェッカー]
と、たどってシステムファイルチェッカーを起動させてください。
前にも書きましたがシステムファイルを更新する作業なので途中で強制終了になってしまったらもうどうなるか分からないので、不安定なときはいさぎよく再インストールした方がいいでしょう。
システムファイルチェッカーの開始をクリックしたらチェックが始まります。

それでもダメなら、上書きインストールでも構いませんが、僕はクリーンインストールを推奨します。最終的にはあなたが決定してください。それと、ファイルのバックアップは必ずしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに御詳しくありがとうございます!幸いスキャンディスクで治りました!でもそれでも治らない場合の修復法もこんなに色々あるんだとびっくりです。今後同じようなトラブルが発生した時に使わせて頂きます!!!

起動ディスクが作成して有れば、それで起動して、スキャンディスクを使用して修復して、修復してみて下さい。

通常起動したら、Win98らか再度スキャンディスクを実行して、修復してください。

それもきかないので有れば、OSを上書きインストールして下さい。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お教えの方法でばっちり治りました!感謝感激雨あられです!!!

こんにちは。

僕も一回なったことがあります。びっくりしました。

いったんパソコンを再起動させて、Windows98の起動画面(空の画面)が出る直前(出てからでは遅い)にCtrlキーを押してください。すると黒い画面に白い文字でなにやら出てきますので、その中の「SafeMode」の番号を押してエンターキーを押してください。すると、キーボードの種類を聞かれますので、半角/全角キーを押してください。すると、Windowsが起動しますが、いつもの画面とは違いますがびっくりしないで下さい。「WindowsはSafeモードで起動しています」とのメッセージが出るのでOKをクリックしてください。この時点で、もう戻っているはずです。あとは、[スタート]-[Windowsの終了]でいつもどうり終了(再起動)すれば完璧です!
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事まことにありがとうございます!無事フォントキャッシュの破損は治りました!セーフモードの一番簡単な方法を試しました。で、ですがまた別の大変な事態になってしまいました!ネットに接続できなくなったのです。メールの送受信やICQなどは普通に動くのですが、ネットの接続やデジカメで撮った画像が見れません。エラーや強制終了が出てしまいます。エラーの詳細を見ると「エクスプローラーの一般保護違反」と出ています。「セーフモードの起動→半角キーを押す」をもう一度してみたらそれさえもエラー発生、できませんでした。

一体どうすればいいのか…。このお礼文は家の別の者のパソコンで入力しているのですが、マイパソコンが使えないのは痛いです。もし解決法をご存知でしたらお教え頂けないでしょうか?

フォントキャッシュの破損という超有名な現象だと思います。

下記の質問に詳しい回答が沢山寄せられていますので、そちらを参考に取り敢えずは手軽なSafemodeでの起動から試してみて下さい。

最小化・最大化・閉じるボタンが0,1,2に
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186982

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186982
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事まことにありがとうございます!無事フォントキャッシュの破損は治りました!セーフモードの一番簡単な方法を試しました。で、ですがまた別の大変な事態になってしまいました!ネットに接続できなくなったのです。メールの送受信やICQなどは普通に動くのですが、ネットの接続やデジカメで撮った画像が見れません。エラーや強制終了が出てしまいます。エラーの詳細を見ると「エクスプローラーの一般保護違反」と出ています。「セーフモードの起動→半角キーを押す」をもう一度してみたらそれさえもエラー発生、できませんでした。