アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

THINKPAD X31を使っているのですが下記のメッセージが表示されて起動できません。”R”は、どの画面でいれたらよいか教えていただけないでしょうか?
表示されるメッセージ。
次のファイルが存在しないか壊れているため、WINDOWSが起動できません。
SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS
オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWS セットアップを起動したこのフィルを修復できます。
修復するには、 最初の画面で R をおしてください。
この機械は、HDDの中にWINDOWS XPのオリジナルのイメージが保管されているので、CD-ROM のWINDOWSは同梱されていません。

A 回答 (2件)

お友達などからWindowsXPのCD-ROMを借りてきてCDから起動すれば参考URLの対処法で解決できると思います。

CDから起動するにはIBMのロゴが出ている時点でF12を押して起動メニューからCD-ROMを選択します。
WindowsのCD-ROMが入手不可能、またはCD-ROMドライブ自体をお持ちで無いようでしたらIBMのサポートに問い合わせる事をお勧めします。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_16.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IBMのサポートに問い合わせました。PC Doctor DOSというソフトウェアでTestをし状況を伝えたところ、HDDを交換した方が良いとのことでしたので、HDDの修理に出すことにしました。

修復セットアップをインストール CD-ROM から行う場合に R キーを押しますがリカバリー手順が Disk to Disk の場合はリカバリーメニューの中に

インプレース アップグレード とか
上書きインストールとか
修復インストールの項目が無いですか?
有ればそれを実行して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IBMのサポートに問い合わせました。PC Doctor DOSというソフトウェアでTestをし状況を伝えたところ、HDDを交換した方が良いとのことでしたので、HDDの修理に出すことにしました。