プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでタブレットは何台使ったか数え切れないほどですが、今回iPadを初めて手に入れました。

全体的にはかなり気に入っているのですが問題はキーボードです。

Androidはキーボードに左右のボタンがあり、カーソルを前後に移動し、好きな位置で文字の挿入・削除ができます。

しかしiPadにはその矢印がなく、文中の任意の場所にカーソルを移動させようとすると、その部分をタップしなくてはなりません。

なかなか狙った位置にカーソルを移動できずにイライラします、

Gboardに変更してみたのですが、どうやらキーボードの問題ではなく、iPadの仕様のようですね。

慣れかも知れませんが、不便でかないません。
Android風の文字入力をするために、なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

カーソルをタップしたまま移動させることで、自分が移動させたいところに(自由自在に)移動できます。



言葉足らずでした。
    • good
    • 0

回答にはならないですが、以前と比較するとマウスの使い勝手が多少上がったので、キーボードとマウスの組み合わせが一番しっくりきます


Magic Keyboardが使用できる機種は話がまた、別になります

スマホ(android)で使用するときとタブレット(iPad)使用するときは距離感違うので、iPad使用するときはタッチペン(ディスクタイプ)利用していますが、むしろピンポイントで割り込むというよりは、とりあえず割り込んだ位置からずらすという方法ととっていますが、タッチペン(ディスクタイプ)だととくに違和感ないですね
指だと違和感あります

自分はパソコンと兼用で、切り替え対応化のキーボードとマウスで対応してしています
    • good
    • 0

スペースキー長押しで左右に移動可能


カーソル(文中の縦棒)を直接タップして自由自在に移動可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接タップはなかなか、狙っまたとこにカーソルが移動しないって質問なんだよね。
ちゃんと質問読んで回答してよ、

スペースキー長押しはやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 20:52

有料アプリですがAndroidと同じATOKキーボードが使えます。


それでカーソル移動が出来たのでそれを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATOKですか。パソコンでは使ってるんですが、うーん、どうしようかなあ?

お礼日時:2022/08/07 20:51

両方もってますし使ってます。


iPadはお仕事の情報のみでが客に見せる時、便利
情報漏洩防止だそうで、これを持ち歩けと
 
しかし仕事では
Androidタブレットは何かと使いやすいです。
キボード、マウス繋いで、パソコン並みに使う時があります。
やもえませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「やむを得ませんね」ですね。

お礼日時:2022/08/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!