アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の『スマホのIPアドレスを抜く』という行為は、割と簡単にできてしまうものなのですか?

そして、その入手したスマホのIPアドレスから、個人情報(名前、住所等)やプライバシーが漏洩することはないのですか?
例えば2chや爆サイです。
11

A 回答 (7件)

>他人の『スマホのIPアドレスを抜く』という行為は、割と簡単にできてしまうものなのですか?

ものすごく簡単です。
cybersyndromeというサイトのENV checkerという機能を見てご確認ください。

>そして、その入手したスマホのIPアドレスから、個人情報(名前、住所等)やプライバシーが漏洩することはないのですか?

スマホのIPを抜けば、WIFIで接続している場合、会社名(組織名)がすぐに分かります。会社名、組織名の特定は簡単です。

個人では一手間かかりますが、IPアドレスが分かれば、プロバイダに裁判所経由で個人情報開示請求をすると個人情報が分かります。
問題を起こした場合、逮捕され実名が世の中に出て人生詰んでしまうこともあります。

ネットは匿名ではありません。

変なことは止めましょうね>ALL
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロバイダに裁判所経由で個人情報開示請求をすると個人情報が分かるとのことですが、一個人が直接プロバイダーへ依頼もしくは弁護士を通してプロバイダーへ依頼しても可能なのですか?

>例えば自分で開示請求をプロバイダーにした場合

自分の情報という意味であれば、事情が全然違います。
契約者とプロバイダーの間の話ですが、プロバイダー側も開示義務はないため、
個別に判断することになるかとは思います。

>一個人がプロバイダーに開示請求しても難しく、弁護士等に依頼が必要

個人だろうが弁護士だろうが直接請求してもまず無駄でしょう。
ISP側のリスクでしかありませんから。
先の回答でちょっと雑に書きましたが、警察が犯罪捜査の一貫として開示請求するか、
裁判所が判決として認めるかしないと、ISPは動きません。
それらなしに契約者の情報を流出させれば、今度はISPが訴えられるリスクを背負います。
    • 1

>プロバイダに裁判所経由で個人情報開示請求をすると個人情報が分かるとのことですが、一個人が直接プロバイダーへ依頼もしくは弁護士を通してプロバイダーへ依頼しても可能なのですか?

プロバイダによって対応は様々だと思いますが、大半は、裁判所経由、犯罪予告など緊急性のある場合は警察対応 になり、直接は無理かと思います。
    • 1

>割と簡単にできてしまうものなのですか?

簡単です。「抜く」というと盗み出すようなイメージですが、そもそも開示されてる情報ですので、単に「確認する」だけです。
難しいとかのレベルですらありません。

>その入手したスマホのIPアドレスから、個人情報(名前、住所等)やプライバシーが漏洩することはないのですか?

あるわけないでしょう。呆
IPアドレスを何だと思ってるんですか?

そこまで探るためには、日時を特定した上でISPに開示請求して、
契約情報と紐付けなければいけません。
当然ながらISPには守秘義務があるので、契約情報まで教えるのは警察からの要請があった場合だけです。

要するに、警察が出てこないレベルの話であれば全く気にする必要はないってことです。
    • 1
この回答へのお礼

警察からの要請が必須なのですか?
例えば自分で開示請求をプロバイダーにした場合、警察にも開示請求をしないといけないということなのでしょうか?
一個人がプロバイダーに開示請求しても難しく、弁護士等に依頼が必要なのですかね?

No.1さんの回答で合ってるかと。

スマホのIPアドレスを抜いたところでそのIPアドレスはあくまもで契約している電話会社から借りてるIPアドレスです。

なのでそこから検索したところでDocomoとかソフトバンクの会社情報が出てくるだけかと。
    • 1

ネットの掲示板などに書き込みをした場合は、インターネットに接続した際のIPアドレスも渡されます。

スマホの場合、wifiなどを使っていたら、ルーターがインターネットプロバイダーから付与されたIPアドレスは、掲示板側には伝わっています。一部の掲示板では、(昔)それを公開する方法などがあったようです。IPアドレスからユーザーを特定するためには、インターネットプロバイダーがその情報を開示しないとわかりません。誹謗中傷などがあった場合は、請求があれば開示してよいかとの問い合わせが、本人に来るはずです。
    • 1
この回答へのお礼

誹謗中傷の被害者がプロバイダーに請求しても、誹謗中傷をしている当事者がOKしないと開示されないのですか?

はい。

抜くのは割りと簡単です。
IPから個人情報を引き出すのは結構難しいです。
    • 1