人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

住所を貸すことについて

友人から住所を貸してほしいと言われました。大阪府内なら高校の学費が保護者の収入によって考慮されるが、他府県からの通学には所定の費用がかかります。 
 彼女は母子家庭の母親で児童扶養手当も受給しています。
 高い所定の学費が負担になる彼女の力になりたいけど、住所を貸して、税金面や、もし実際に住んでいないことがバレた場合、罰せられたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

公正証書原本不実記載罪が成立する可能性が

ありますよ。
移転した後の放置とは異なり、これは積極的に
虚偽の記載をするのですから、悪質です。

それに、どういう費用かわかりませんが、
何らかの費用を減額させるために、そういう
ことをするとなると、詐欺の可能性まで
出てきます。

もっとも、実際に問題になることは少ないと
思いますが、悪いことは止めるべきでしょう。

頼む方も頼む方ですね。
こういうイレギュラーを頼む時は、相手に
迷惑をかけないか、十分に調べてからに
すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

hrkiyuさん

回答ありがとうございます。安易に受けるとお互いが犯罪者になってしまうのですね。

教えていただいて良かったです。彼女にも このように話をします。ありがとうございました。

府立高校のようですから、ご指摘の制度は条例で決まっているのだろうと思われます。

その条例に罰条(処罰規定)があるかどうかは私にはわかりません。罰条がなければ処罰されたりはしません。

しかし、実際には住まないのに住民票をそこに移すことになるのでしょうが、それだとたぶん、公正証書等原本不実記載罪になります。

今自宅で六法を確認できませんが、住所を移しても住民票は移さない人もたくさんいますので疑問もありますが、それに該当すれば刑法犯ですね。

また、児童扶養手当はわかりませんが、生活保護は住所の自治体が行うことになっています。ですからもしかしたら、「児童扶養手当は大阪でもらってください」ということで、本当の住所の市町村から給付が切られるかもしれません。

そのほか、常識として言えることは、母子がなにか犯罪などに巻き込まれた時、その住所を貸した住宅が調べられます。

借金などをした場合は、請求書や取り立てはその住所に来ます。

学校からの通知などもそこへ行きます。

もしその住所がアパート類なら、九分九厘、他人を住まわせたような形式を作ることは契約違反ですので、契約解除原因になります。

やめたほうがいいでしょう。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり安易に貸さないほうがいいのですね。情に流されて、何かしてあげたいと思ってしまいますが、そのために法をおかすリスクは背負えません。ありがとうございました。