プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいる学区の中学校がかなり荒れていることもあり、
知り合いの方に住所を借りて、勉強やスポ-ツに熱心な隣市の中学校に
子供を通わせたいと思っています。
子供もそのことについて納得しておりますし
最近なかの良かった友達がその市に引越しをされたばかりなので
また、一緒の学校に通えると喜んでいます。

子供だけ住民票を移すことになるのですが
心配なのは、住所を借りる知り合いの方に税金や福祉面などで何か
不都合が発生しないか?思いもよらぬトラブルなどが発生しないか

また、住民票を移した我が家に、税金UPやその他の何かが発生しないか
などが大変心配です。

このような経験をされたことがある方、このような内容にくわしい方
大変申し訳ありませんが教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのような目的の時には、実際にアパートなどを借り、保護者のうち一方の方と一緒に住民票を移すそうです。

不自然さがあるときには、居住の実態があるかどうか?実際に訪問調査も行われる例があるので、家財道具もそれなりに用意して、半年程度は暮らす覚悟が必要とも聞いています。

実態を伴う転居であれば良いのですが、お知り合いの家で暮らすのではないのに住民票を移すのは先方に大変な迷惑と思われます。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先方の方ともう一度よく話しをしてみます。
連絡がおくれまして申し訳ありませんでした。

単純に居住する場所が変わっただけで、貴方との親子関係が断絶する訳でも、扶養関係が変化するわけでもないので、特に変化はありません。

地域によっては、中学生の医療費の無償化措置などもあるようなので、そう言った場合に居住地による制限があるかないかでしょうか?思いつくのは。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
居住地による制限があるかよく調べてみます。
連絡が遅れて申し訳ありませんでした。