プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ch、5chを閲覧したり書き込んでも個人情報さえ入力しなけれ個人情報が漏洩する危険性はありませんよね?また、ウイルスに感染する可能性はありますか?回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • pcのMacbookで見る予定です

      補足日時:2024/04/03 14:00
  • 追加で質問なのですが、2chで何かワードを入れて検索すると「送信しようとしている情報は保護されません。このフォームは安全ではない接続を使用して送信されているため、情報が他人に読み取られる可能性があります。」とでてきますこれって無視しても検索しても大丈夫なのですか?

      補足日時:2024/04/03 14:10

A 回答 (7件)

インターネットの普及初期にアングラ情報が云々という紹介されたサイトなので変な先入観持たれているのかもしれませんが、危険性としてはこのサイトに書き込むのと大差ありません。



閲覧や投稿すれば、その端末(使用したPCやスマホのこと)のIPアドレスはサーバーの管理者からは見えています。しかしサイトがハッキングされでもしない限りその情報は外には出ないし、仮にIPアドレスがばれたからって通常は何が起こるわけでもありません。

犯罪予告や他人を中傷するような内容を書き込んだ場合、警察や中傷の被害者(あるいはその代理人)から法的な手続きとして発信者情報開示請求が行われます。それによって貴方のIPアドレスが請求者側に開示される、そこからどうやってやるのかは知りませんが貴方個人にたどり着くこともできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに変な先入観を持ってたかもしれません。誹謗中傷などは多分しないと思うので大丈夫だと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/03 18:04

追加の質問ですが、そもそもネットはオープンなものですので、暗号化されている通信以外は他人に読み取られる可能性があります。

そのため、銀行などへのログインはやばいですがどうでもいい情報なら無視して問題ないと思います。最近は常時暗号が当たり前になりつつありますが企業でもない限り普通はその程度の情報が読み取られることは気にしても仕方がないでしょう。ちなみに、当然ですが2ch管理者には内容がバレています(数が多いので見ているかどうかは不明ですがサーバレベルでは分かっています)。バレないとそもそもその単語で調べることもできないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

じゃあ別にどうでもいい単語を調べるくらいなら大丈夫ってことですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/03 17:59

>送信しようとしている情報は保護されません


暗号化されていないので、ネットワーク上で発信元IPアドレス、通信先IPアドレス、通信内容が(スニッファを使えば)だれでも簡単に取得できます。フリーwifi等を利用される場合は、注意が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。家のwifiしか使わないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2024/04/03 18:05

ちなみに、見るだけでも、サーバ管理者にはIPは分かりますけどね。

あとは画像を踏んだり、そこのURLからジャンプすると、そのジャンプ先ではIPが分かる感じですね。時々トラップで踏んだ特定みたいなのはよくある話かな。見ている人の人数が多ければたくさんの情報がありすぎて貴方を特定するのはこんなんでしょうが。膨大な情報がありますので。
ただ、規模が小さいとかどうしても相手を調べたいなどなどこういったトラップはあるかな。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
これは私のサイトではないので私には分かりませんが、仮に、これを私が運営していれば、あなたがこのリンクを踏めば貴方の情報は私に漏れたことになります。まぁ個々にある情報が個人情報かどうかは分かりませんが、使ってるPCや住所などはある程度分かる気がしませんか?企業などはこういった情報を元に広告配信をしていたりします。

というかそもそもIPが分からないと、あなたのPCに文字情報を届けることもできませんので、見るだけでもサーバ管理者にはある程度のことは分かります。教えて!Gooでも私とあなたがやり取りできるのは、お互いのPCの場所が特定(間にサーバが挟まるので直接はわからないが管理者は相互について分かっている)できるから、物理的に文字情報をやり取りできるわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

また回答ありがとうございます。リンクを踏むだけでPCとかバレるんですね

お礼日時:2024/04/03 17:56

書き込みをするだけではばれません。


画像【も】一緒に書き込みすると、その画像から場所が特定される場合もあると言う意味です。
画像には注意したらいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

また回答ありがとうございます。
画像には注意したいと思います。

お礼日時:2024/04/03 18:05

具体的に何を個人情報と言っているのかわかりませんが、IPが出るものもありますし、それだと市町村くらいまでは分かるかな。

他にも画像も一緒に書き込みをしたら写真にGPSデータが入っていて自宅がバレたとかはあるかもですね。封筒の写真を一緒に投稿したら住所を隠してもバーコードから住所がバレたりはあるかも。ただ、文字だけならせいぜいIPだけで、基本的に名前や正確な住所は裁判所などの命令がないかプロバイダが漏洩や不正アクセスなど受けない限りは分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
画像と一緒に書き込みをするだけでもバレてしまうんですね
書き込みはせずに閲覧だけにしたいと思います。

お礼日時:2024/04/03 14:04

基本ありません


書き込むだけではウイルスに感染しません

中傷をかいて、被害者側がプロバイダなどに個人情報の開示請求をすれば、相手に個人情報はわかります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/03 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A