dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10GBASE-T対応の、
家庭向けルーターが出てくるのはどれくらい先になりそうでしょうか?
やはり家庭内で使うニーズはないのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

家庭内で使うニーズ自体はあると思いますよ。

(別途ハブを用意せずにルーターに付いてる分のポートだけを使うとか)
安く手に入る時代になれば、私も欲しい・・・
といいつつも私の環境では別途ハブ側で速度は稼いでる(本当の家庭内LAN部分)ので、今のところ高速ルーターは必要とは感じてません。

1000BASE-Tが一般向けに出る前は1000BASE-SX(光ファイバ)で家庭内LAN組んでましたが、1000BASEのルーターは有るのか無いのかも判りませんでした。
近年個人でも買えるレベルの1000BASEルーターが出てきてる様ですが、外に対して速度は不要という事で私自身は現在でも100BASEルーター使ってます。
一般論ではまずハブ側を10Gに更新してから(PC側が10G前提)という事になるでしょうし、一般向けの外部への速度が10Gにならない限りは家庭向けとしては出てこないでしょうね。
ちなみに私が1000BASE-SXで家庭内LAN組んでから1000BASE-Tが一般的に出回る様になるまで5年以上は間があった様な・・・

ルーターの登場時期が気になるという事は、先を見て家庭内LANを考えようという事でしょうか?
物が出てきて価格的にもこなれてくるまでは、現状でベストな組み合わせを考えるのが最善ですよ。
とのかくネットワークは世代更新までのスパンが長いと感じます。
家庭から出た上位側はめまいがするくらいのコストかかりそうですし。
    • good
    • 0

>やはり家庭内で使うニーズはないのでしょうか・・・?


ニーズはあるかもしれませんが・・・ルータなので電信柱から10Gbpsで送信(受信)されることが必要なので、きっと10年以内はないと思います。 当然 銅線ではなくて光ファイバーでないと10Gbpsは無理だと思います。

某キャリアがCMしていたことが実現したら・・・10年以内だったかもしれませんが、他人の褌で何とかしようとしていたので無理だったようです(笑)
    • good
    • 2

私もほしいです。

NASを構築してる人は欲しいですねー。
「家庭」というカテゴリではニーズは無いでしょうね。全く。インターネットは100BASEが
メイン、一部でやっと1000BASEですし。

とはいえ、NASを構築する「マニア」にはけっこうニーズがあると思いますよ。まあ、
企業にニーズがないと普及価格帯のHUBは出ませんね。出しても売れませんから。

今でこそ安い1000BASEも2001年当初は8portHUBで3万円とかしました。それが1万円以下に
なるのに5年程度はかかりましたので、残念ながら、インターネットで10Gサービスでも
始まらないと、民生用が出るのは数年以上先でしょうね。

1000baseは理論値で125MB/sですが、実際にはチューンしないと実質1/3程度が速度とし
てはいいところです。10Gなら、単純にSATA並みの速度が出せると踏んでいるので、
RAID_NASが生きるんですけどね~。
    • good
    • 0

>10GBASE-T対応の、


>家庭向けルーターが出てくるのはどれくらい先になりそうでしょうか?
家庭向けに限って言えば、おそらくは10年くらいは出てこないんじゃないでしょうか。

>やはり家庭内で使うニーズはないのでしょうか・・・?
家庭内で使うニーズは、いまのところないと思います。


家庭内でルータを使う場面というのは、ほとんどインターネット接続ですよね。
インターネット接続は、やっと1Gbpsのサービスがはじまった段階です。
10Gbpsのサービスについては、まだめども立っていません。
家庭用ルータとして登場するには、10Gbpsのインターネット接続サービスが一般化する必要があります。

さて、この10Gbpsという速度ですが、現在パソコンの内部で使われているシリアルATAは300MB/sです。それに対して、10Gbpsというのは1250MB/sになります。
単純にパソコンの内部転送速度より何倍も速いことになります。

企業内の基幹ネットワークでならともかく、家庭内のごく小さなネットワークでは、パソコンですら扱いきれない通信速度は、確実にオーバースペックです。


大原雄介の最新インターフェイス動向
10GBase-Tその1
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/interf …
10GBase-Tその2
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/interf …
10GBase-Tその3
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/interf …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!