プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグローブ光の回線をしようしていて、Archer AX3000のルーターを使用し、IPv6で繋げています。
LANケーブルはCAT8のケーブルを使っています。先日までは500mbpsくらいでていたのですが、昨夜から100mbps以下しか出なくなってしまいました。インターネットの状態を見てみると昨日まで速度の項目が1Gbpsだったのに対し、100Mbpsに変わっていました。

何故か理由が分かる方はいらっしゃるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    契約して何年も経ちますがそういった事は1度もなかったんですよね...。( ipv4の時は速度が下がるという事はありましたが )ipv6ではあまり考えられないと思うのですが、それに深夜とか朝方でこうなるのも変だと思いますし...。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/25 07:55
  • 既に何度も試しています。LANの方も抜き差しもしました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/25 07:56
  • その辺は理解してますよ、普通に見た目が気に入ったので買っただけです。以前使っていたCat5eに変えても駄目でしたよ?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/25 10:21

A 回答 (9件)

リンク速度はインターネット側ではなく、


ルーターとPC間の話なので、
恐らくルーターの故障か不具合と思われます。

PC側でルーターの信号を無視して1000Gbpsに固定できる場合がありますので、ネットワークアダプターの設定画面かはリンク速度を自動→1Gbpsに変更してみてください。

治る場合があります。
それかルーターをNECなど別のものに交換してみるかですね。
    • good
    • 0

LANポートの故障


単純に100BASE-TXのHUBに接続
100BASE-TXでの利用に設定

昔は、ルータもしくは、HUBの相性もあった
その場合は、HUBを使えば改善する
    • good
    • 0

>その辺は理解してますよ



装置側はGNDが取れているということですね。理解できているなら、もうコメントはありません。自分で解決できるでしょうから。
    • good
    • 0

時間帯が違っていてもLANケーブルを替えても同じ不具合が生じているって事は、TP-LinkにArcher AX3000に問題が発生しているのでは?


故障とかファームウェアにバグがあるとか。

TP-Linkの機器って、とにかく安いから買う人が多いんですよね・・・
一度、メーカーのサポートを受けてみてはどうでしょうか。
BUFFALOやNECプラットフォームズの無線LANルータに買い替えるというのもアリだとは思いますけれど、先ずは今使っているルーターに原因があるのかを切り分けするのも必要かな。

CAT8のLANケーブル云々については、使っている本人がちゃんと理解しているのであれば別に構わないかと。
個人的には意味が無いというよりも、家庭用機器に使うと却ってノイズを拾ってきそうで買うという選択肢は無いですけどね。
    • good
    • 1

#4



訂正。

(誤)Cat5のケーブルに変えましょう。
(正)Cat5eのケーブルに変えましょう。
    • good
    • 0

>インターネットの状態を見てみると昨日まで速度の項目が1Gbpsだったのに対し、100Mbpsに変わっていました。



NICの状態ですよね。1GbpsでしかリンクアップしないNICに何でCat8ケーブルなんか使っているのでしょうか。まさかケーブルに速度加速機能があると思っているのでは?

色々と仕組みや想定原因を解説したところで理解できないでしょうから、結論だけ書きます。Cat5のケーブルに変えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とりあえずルーターを再起動してみる。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ルーターの設定画面で、ポートのリンク速度がどのように設定されているか確認してみてください。

それと、別のLANケーブル(できればルーターに付属していたケーブル)と入れ替えてみてください。
    • good
    • 0

週末はネット人口が増える→人が増えれば通信量も増える→遅くなる

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!