A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
リンク速度はインターネット側ではなく、
ルーターとPC間の話なので、
恐らくルーターの故障か不具合と思われます。
PC側でルーターの信号を無視して1000Gbpsに固定できる場合がありますので、ネットワークアダプターの設定画面かはリンク速度を自動→1Gbpsに変更してみてください。
治る場合があります。
それかルーターをNECなど別のものに交換してみるかですね。
No.8
- 回答日時:
LANポートの故障
単純に100BASE-TXのHUBに接続
100BASE-TXでの利用に設定
昔は、ルータもしくは、HUBの相性もあった
その場合は、HUBを使えば改善する
No.6
- 回答日時:
時間帯が違っていてもLANケーブルを替えても同じ不具合が生じているって事は、TP-LinkにArcher AX3000に問題が発生しているのでは?
故障とかファームウェアにバグがあるとか。
TP-Linkの機器って、とにかく安いから買う人が多いんですよね・・・
一度、メーカーのサポートを受けてみてはどうでしょうか。
BUFFALOやNECプラットフォームズの無線LANルータに買い替えるというのもアリだとは思いますけれど、先ずは今使っているルーターに原因があるのかを切り分けするのも必要かな。
CAT8のLANケーブル云々については、使っている本人がちゃんと理解しているのであれば別に構わないかと。
個人的には意味が無いというよりも、家庭用機器に使うと却ってノイズを拾ってきそうで買うという選択肢は無いですけどね。
No.4
- 回答日時:
>インターネットの状態を見てみると昨日まで速度の項目が1Gbpsだったのに対し、100Mbpsに変わっていました。
NICの状態ですよね。1GbpsでしかリンクアップしないNICに何でCat8ケーブルなんか使っているのでしょうか。まさかケーブルに速度加速機能があると思っているのでは?
色々と仕組みや想定原因を解説したところで理解できないでしょうから、結論だけ書きます。Cat5のケーブルに変えましょう。
No.2
- 回答日時:
ルーターの設定画面で、ポートのリンク速度がどのように設定されているか確認してみてください。
それと、別のLANケーブル(できればルーターに付属していたケーブル)と入れ替えてみてください。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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契約して何年も経ちますがそういった事は1度もなかったんですよね...。( ipv4の時は速度が下がるという事はありましたが )ipv6ではあまり考えられないと思うのですが、それに深夜とか朝方でこうなるのも変だと思いますし...。
既に何度も試しています。LANの方も抜き差しもしました。
その辺は理解してますよ、普通に見た目が気に入ったので買っただけです。以前使っていたCat5eに変えても駄目でしたよ?