アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wifiについて
外出たらどこ行ってもwifiが大量に見つかります。家のwifiだとしても電波そんなに遠くに飛ぶんですか?なぜどこでもそんなにたくさんwifiが見つかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>家のwifiだとしても電波そんなに遠くに飛ぶんですか?



見通しのよい距離で100mとか飛びますからね・・・
10m程度なら、余裕で届きます。ですから、家の外まで無線LANの電波が出ているってことはごく当たり前。
コンビニだと、コンビニから、出ても公衆無線LANが繋がることがあるのと同じです。

田舎で隣の家まで車で数分だよってような地域なら、電波も届かない。
でも、多くの人は、そんなぽつんと一軒家みたいなところに住んでいなくて、隣の家が目と鼻の先で見える。玄関をあけてから、数十秒の世界ですからね・・・
そんな家が多いんだから、そんなところに一軒に対して1台あるとしたなら、大量に出てきますから・・・

Wi-Fiって本来の言葉の意味を知らない人も、とりあえずつけておこうって人も多いですからね・・・


20年前なら、Wi-Fiって何それ?おいしいの?そんなヲタしか知らない専門用語をいっても分かるか!一般人でも分かる言葉で言え!
それが、今は、Wi-Fi?あるね・・・
そんな時代ですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/10 01:06

「既回答のとおり」としか・・・



住宅街だったら、マンションやアパートとかで「Wi-Fi設備あり」の物件は少なくないし、設備の提供がない一軒家などでも無線ルーターでWi-Fi環境を整備している人(家庭)は珍しくない。

外出しても、コンビニとかの小売店などのフリーWi-Fiもあるし、社内ネットワークをWi-Fiで構築している企業も多い。

更に、ポケット型Wi-Fiもあるし、テザリングでWi-Fiの電波を出しているスマホもある。

「Wi-Fiの電波は100mも届かない」けど、今の日本の市街地だったら、100m以内に20~30台以上の無線ルーターがあるのが普通の状態と言える。

なお、20年以上前だったらセキュリティなしの「野良Wi-Fi」も良くあったし、セキュリティが掛かっていてもパスワード強度に対する要求が低くてワリと簡単に解析されることもあったけど、今の無線ルーターはデフォルトのセキュリティレベルが高くなっている。
高度なハッキングスキルがあるのならともかく、一般的なパソコンユーザーレベルなら、「電波があったから繋がる」なんてコトは(普通は)あり得ない。

あと、細かいことを言うと、IEEE(米国電気電子学会)が策定した無線LANの規格(IEEE 802.11)はハイフン(-)の入った「Wi-Fi」で商標登録されている。
また、「ポケットWi-Fi」はソフトバンクの登録商標。ポケット”型”Wi-Fiならともかく、ポケットWi-Fiにしちゃうとソフトバンクの機器限定の話しになっちゃう・・・お店で「ポケットWi-Fiください。」というとソフトバンクの商品を紹介されるので・・・
    • good
    • 0

wifiが大量に見つかってもパスワードがわからないと接続できません。

(フリーWiFIの一部を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/09 18:46

Wi-Fi(無線LAN)の電波の到達距離は障害物が無い条件のよいところで100m程度。

一般にはそこまで届きません。

で、今見ますと我が家の書斎では20数個・・・30個近くのSSIDが表示されますね。1台のWi-Fiルーターでも2.4GHz帯と5GHz帯の両方に対応しているのが普通になっていますから、自宅を除くご近所10軒以上のSSIDが見えていることになるのかな?
まあそれくらいの範囲は見えるでしょうね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/09 13:42

Wifiは結構飛びますね。


屋外で500m程度、屋内ですと100m程度は飛ぶと言われてます。
特に、2.5GHzであれば障害物に強いので飛びやすいでしょうね。
ですので、その電波をひろう周囲数百メートル以内にそれだけWifiが使われているという事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/09 13:43

今どきポケットWiFiを持ち歩いている人が多いので、人込みほどたくさん見つかります。


新幹線の中なんて、凄いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/09 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A