プロが教えるわが家の防犯対策術!

伝送路ケーブルの敷設、機器取り付け作業等(東京電力、NTT走ら間)の
工事中、工事したあとに
ポケットWiFiの電波、スマホの電波が
弱くなるとか、ポケットWiFiの速度が遅くなるとか、スマホの速度が遅くなるとか、そういう事はありませんよね?

あと
電線の修復工事後、電線の修復工事中
電線の工事後、電線の工事中に
ポケットWiFiの電波、スマホの電波が
弱くなるとか、ポケットWiFiの速度が遅くなるとか、スマホの速度が遅くなるとか、そういう事はありませんよね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答をありがとうございます。
    ノイズを拾ってしまったらどのような
    影響は出ますでしょうか?
    ポケットWiFiは楽天のポケットWiFiの楽天モバイルの回線です。
    スマホも楽天モバイルです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 00:06

A 回答 (3件)

>楽天の

地域によって変わりますけど
かなり弱小なのでめっちゃ不安定になるかもですね。
    • 0

モバイルルータといっても、スマホと同じモバイル回線ですからね。

モバイル回線は、携帯電話の電波ですから、建物がたったりで電波状態が変わることがある
電波状態が変われば通信速度が変わることになる
ですから、周りの利用者の状況で通信速度が変わることになる。

あとは、携帯電話会社がアンテナの向きを少し変えたりしただけで、電波状態が変わることもある

近くで大きな工事をしていて、そこの現場の人が通信をしているなら、通信速度が変わることになりますからね・・・

モバイル回線でも基地局から先って、光ファイバーですから
基地局の増強とかで光ファイバーの回線数を増やしたりしたら、通信速度が変わることもありますからね。
東京電力って、インターネット事業をKDDIに譲渡したときに、光ファイバーも一緒に譲渡しているんですよね・・・
電気線と光ファイバーは別物で、光ファイバーは、電気線の影響を受けないので速度には影響しない。

無線LANとモバイル回線は、全く別ものですから・・・
無線LANは、比較的影響されにくいものですが、無線LANのアクセスポイントが複数見つかる環境だから、実際は、何らかの影響されていると思ってもよいですからね・・・
無線LANの実測値よりもネット回線の方が圧倒的に遅いために、無線LANでの速度は影響なしと思ってもよいかもしれませんが・・・
    • 0

どちらもノイズ拾えば何かしらの影響あるかも

ポケットWiFiってのが
どこのどのようなサービスなのか分かりませんけど。
この回答への補足あり
    • 0