アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントさしてつかうWi-Fiホームルーターを家で使っててWi-Fiルーターが2017年のでしてまだWi-fiとしては使えますがツイキャスやInstagramや YouTubeなネット検索などは問題なくWi-Fiは使えますが…TikTokライブ配信をWi-Fi繋いでみると電波悪くなるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

> コンセントさしてつかうWi-Fiホームルーター

これは自宅内の無線通信がWi-Fiで、インターネット側の通信が携帯電話回線を使う物という理解でよいでしょうか?

その場合、「電波悪くなる」とは具体的にどういう現象を言われていますか?
それがわかりませんと原因が想像できず「こうすれば治る」の対策を考えることが出来ません。

機材が古いということですと、Wi-Fiの通信方式が古くて低速の規格にしか対応していないため、短時間に多量のデータを送受信する必要がある機能では「遅くて使えない」とか「画面がカクカク動く」といったことになるかと思います。
そういった現象のことを指しておられるのでしたら「新しい機材に入れ替えましょう」が回答となります。
ただし、Wi-Fi側の通信が最新規格に対応したものになったとしても、携帯電話回線側の通信速度が遅いと解決しない可能性は残ります。
これは「やってみないとわからない」というのが実情です。
使用されている機器の携帯電話回線の電波の強さが最大とか最大より1段低いくらいなのでしたら最新の機器に入れ替えてみる価値はあると思います。
あと、最新機器だとWi-Fiの通信方式だけでなく携帯電話回線も5G対応ということですと交換する価値は大きいでしょう。ご自宅が5G回線のサービスエリアであれば。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど買い替えがいんですねたらたに新機械を決めてみます

書き換えたほうがいいですよ。

うちも携帯を変えたついでで変えてますので。
五年以上だとそろそろいろんな精密機械が…ですし、電波法の固定式通信設備(例えるならテレビのDボタンみたいなもの)ですから、キャリアさんに相談されるのがいいかと思います。
    • 0