プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のパソコンに「モバイルホットスポット」という、スマホがwi-fiで使える機能があります。設定や連携は済んでいるんですけど、webが見れないんです。電波の強度は強くて十分に届いていますが、スマホのwi-fiマーク(扇型)のそばに×印がついています。パソコンのインターネットは毎月定額・無制限のコースを契約しているので、便利に使いたいです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、ご自宅のインターネット接続回線は何でしょう?


次に、その回線を使ってパソコンでインターネット利用する際は有線LAN接続をしていますか? それとも無線LAN(Wi-Fi)接続していますか?

で、以下「インターネットは光回線を使っていて、パソコンは有線LAN接続で使っている」と仮定で書きます。
モバイルホットスポットの使い方は次の通りです。

(1) Wi-Fi機能を持ったパソコンを有線LANでインターネット利用できるように接続&設定する。
(2) このパソコンをWindows 10のモバイルホットスポット機能を用いてWi-Fi親機にする。設定はマイクロソフトの説明のとおりに行う。
(3) このWi-Fiを使用したい端末機器(パソコン、スマートフォン等)ではこのWi-FiのSSIDを指定した通常のWi-Fi接続操作を行う。

ちなみに・・・

> スマホのwi-fiマーク(扇型)のそばに×印がついています。

こされはWi-Fi機能はONになっているが、Wi-Fiの電波を何も受信出来ていない状態です。
つまりモバイルホットスポットを設定されたパソコンのWi-Fi機器がWi-Fi親機としての電波を発していないと思われます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるのは、少し古めのルーターです。
詳しいご回答で助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 14:28

無線LAN親機(無線LANルーター)を1つ入れて下さい。


簡単に接続できます。
 
パソコンに入っているLANケーブルをWAN端子に接続し、付属しているLANケーブルをパソコンのLAN端子に接続します。
 
後は手順通り進めれば、スマホもwifi(無線LAN)に繋がります。
パソコンのホットスポットでは、パソコンの電源が入っていないと接続できないと思いますが、こちらはパソコンとは無関係でスマホのwifiでのネット接続が可能です。
 
https://kakaku.com/item/K0001296639/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すぐには買えませんが検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 14:43

パソコンの設定は多岐にわたるのでこの質問の情報だけでは原因の特定が難しいですが、



もしお金をかけても良いならアクセスポイントを購入してください。
https://s.kakaku.com/item/K0001296639/

こちらをインターネットのLANケーブルとパソコンの間に挟むことでそこからWi-Fiが飛んで家中で使えるようになります。

パソコンを起動する必要もなくなりますので、検討してみてください。
アクセスポイントは月額の掛からない買い切りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスポイント、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!