アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所のバソコンはすべてIPアドレスが付与されています、来客にパスワードを公開しておりその場合WiFiで接続される来客のパソコンはIPアドレスが自動的に付与されるのでしょうか
お客様にはパスワードしか教えていません
もしそうであればわたしたちのパソコンをLANケーブルを外してWiFiにしてスッキリさせられます
IPアドレスの知識がないのでわかり易く教えていただけると助かります
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

無線LANを使うか有線を使うかは、IPアドレスを付与しているか自動付与するかとは、関係ありません。

全部無線にすると、利用している機器によってはスループットが悪くなる可能性はあります。(有線と同じように利用できるようにするためには、追加費用が掛かる可能性もあります。)
    • 0

「来客のパソコンはIPアドレスが自動的に付与されるのでしょうか」

その通りです。

「もしそうであればわたしたちのパソコンをLANケーブルを外してWiFiにしてスッキリさせられます」
なぜそう思ったのでしょう。
上記のことは、LANケーブルで接続するか、Wi-Fiで接続するかの選択には関係ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
パソコンを増設するときIPアドバイアドレスを指定してもらわなくて済むと思いました

おはようございます。

自動で設定するか、固定(任意)で設定するか、という話もありますが、
基本そうです。IPアドレスの重複は認められないので重複が発生した場
合、どちらかはネットから落とされます(重複しているのに気が付かず
に、ネットに接続できないと騒ぐなんて人が時々います)。

>わたしたちのパソコンをLANケーブルを外してWiFiにしてスッキリさせられます

それはケーブルの話ですよね? LANケーブルと無線LAN(wifi)は安定
性の問題もありますので、ケーブルのごたごたなんて大した問題ではない
と考える人も少なくないので、そのネットワークを使っている身近なコン
ピュータに詳しい人間の意見を聞くべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
WiFiに自動的に振られたIPアドレスが使用済みのアドレスと重ならないのか疑問でした
もし休みで電源オフのパソコンのアドレスが自動的に付与されていて出勤してきたらどうなるのか悩んでました

なんのためにLANケーブルにしてるのか。

WiFiはどうしても不安定になります。
それでもいいのなら確かにパスワードだけで繋げられますよ。
ただし、ルーターの制限で接続機器の台数は決まってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同時に使用することが少ないのでなんとかなりそうですね

通常は、Wi-Fiで接続される来客のパソコンに付与されるIPアドレスはお客様専用のものです。

それを質問者様が使う事は勿論可能ですが社内のサーバーやメールの送受信などは出来ない筈です。

もし見えてしまったら悪意のある客が社内情報を取り放題という事になり情報漏洩という事になってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
少々難し事だけは判りました
お客様のアドレスに興味はなく、自動付与で休みの人のアドレスが振られるのか疑問でした
使用済みのアドレスは付与されないのでしょうか?