アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
詳しい方、教えてください。

ドコモユーザーです。2023年現在、iphone6を使っています。
電話とメールくらいしかしないため(ゲームなどのアプリをほぼ使わない)不便はなかったのですが・・・

さすがに同僚から、未だにiphone6使っているの?と驚かれたり、
セキュリティの面から買い換えた方が良いかも、と思うようになりました。

iphoneユーザーのため、電話帳等の入れ替えや面倒くさい(不得手)なことをしたくないため、iphoneで買い換えをしたいのですが、どのようにすれば安く買い換える方法がありますでしょうか。

ドコモを使い続けたい
iphoneシリーズでの買い換え
買い換えたら数年間は使い続ける

という前提で、ドコモショップなどで見つけるのが良いでしょうか。

携帯で行なう事は電話、メール、youtubeを見る、位なので、機能も高くなくて良いと思っています。
今後の事を考えれば5Gに対応していることくらいでしょうか。

現在は円安なので、円高になるのをまって買い換えた方が安く買い換えられるかも、とも思っています。。。

今のiphon6は一日ごとに充電しないと電池が切れ、使えなくなってしまうことから電池の持ちが良いこと、
出来ればiphoneでitunesに蓄積している音楽を聴きたい(別途ウォークマンの購入も検討していますが)とも思っています。

皆さんのお知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

>中古を買ったことがなく、、、

中古がご不安でしたら、ドコモショップで最新モデルを買った方がいいかもしれませんね。

先の回答にも書きましたように、どれを買っても、トータルで見ればあまりコスパは変わらないのです。

厳密にコスパだけ見れば中古ですが、それでも劇的にコスパが違うわけでもないですし、最新モデルを買えば、より長い間、次回の買い替えに悩むことがないというメリットもあります。

スマホにお詳しくないのであれば、なおさら無難にドコモショップで買っておくのがいいかもしれません。

また、iPhoneのサポートはアップルに依頼するので、どこで買っても同じです。

どこから買おうが、修理に持ち込むのはApple Storeです。

長期間にわたりiPhone6を使われたようですが、サポートがなくて困った、あるいはドコモのサポートのおかげで助かった、というケースもあまりなかったのではないでしょうか。

製品として安定していますし、中古を買っても新品を買っても、サポートには大差ないのがアップル製品のいいところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>長期間にわたりiPhone6を使われたようですが、サポートがなくて困っ>>た、あるいはドコモのサポートのおかげで助かった、というケースもあま>りなかったのではないでしょうか。

その通りですね。サポート、色々入っていましたが、使ってはいませんでした。

無難にドコモショップで買うのが良いかと思いました。
またはビックカメラ等量販店で。。。

>最新モデルを買えば、より長い間、次回の買い替えに悩むことがないとい>うメリットもあります

そうなのですね。先日見にいったら、Iphone14が約20万、
他のSEとかが10万とかでした。

長く使い続けるなら、14を買った方が良いのでしょうか。

大手家電量販店のヨドバシカメラとかビックカメラって店舗とかで、投げ売りをしていることがある。

投げ売りは、店独自の割引って扱いですから、ご自身で大手量販手などにいき探すってことになるね・・・
携帯電話本体で契約しなくても購入することはできる。(単体での購入は、回線セットされない場合に比べて2.2万円アップ)

投げ売りが一番安価だったりしますね・・・
Apple Storeで購入するよりも安価になったりします・・・

絶対にソフトバンクでの投げ売りには手を出さないように・・・
残価を高額に設定されていますから・・・

投げ売りを除けば、基本的にApple Storeで購入する方が安価です。
それか、中古を自己責任で購入するかになりますね・・・

>現在は円安なので、円高になるのをまって買い換えた方が安く買い換えられるかも、とも思っています。。。

それがいつになることやら・・・
数年以上時間がかかるでしょう・・・
数年の間に、海外での生産コストは徐々に高騰しているので、価格に反映されて高いままって状態が続くでしょう。

ただ、今の投げ売りって、MNPして回線のセットをすれば、2.2万円引きってなる。そして、特別値引きって法律の抜け穴をついたのが、残りの割引金額となり5万円とか6万円とかの割引がある。

でも、今後は法律が改正されて4万円程度の値引きってなるけども、すると、今の法律の抜け穴が封じられますから・・・
    • 0

キャリアショップ(docomoとか)で売ってるiPhoneは高い。

新品で安いのは、Apple公式。
(もしかしたら、楽天モバイルが安かった気もします...)

それよりも安いのは、中古品です。

新品が中古を買うのはあなたのお財布と相談ですね。中古に不安を感じるなら、新品の方が安心して買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Apple公式の法が安いのですね。
検討したいと思います。

低収入なんですか、それとも・・・・・

• 0
この回答へのお礼

低収入ではありますね。
まあ、友人もいないので、携帯が必要な場面があまりないと言うこともあり、買い換えをしてきませんでした。

今回は電池の持ちがあまりに悪くなり、もしも災害等起きた場合、携帯を持っている意味が全くなくなるという防災面から買い換えようと思ったかぎりです。

ですので最低限、電話とメールが出来ればよく、ゲームとかをすることは全く考えて居ません。

第三世代のSEを購入したらどうでしょうか。

スペックとしては12と13の間って感じです。
ゲーム等やらないのであればそこまでスペックはそこまできにしなくてもいいと思いますが、価格も圧倒的に安いです。
本体だけ購入すればいいので、中古でも大丈夫であれば、SIMフリーの本体もしくはdocomoの本体を購入してくださいね。なんでもいいというわけではないので、SIMフリーでない他の端末を購入しても使えませんので。
    • 0
この回答へのお礼

最低限の電話(数十分は話せるくらいの電池量)とメールが出来ればいいです。あとはyoutubeを時々見るくらいです。あと写真を撮るくらい。

第3世代のSEで、ドコモの物を買えばいいのでしょうか。
SIMフリーというのは、本体はドコモでも通信はそれ以外の物を使えると言うことでしょうか。
初歩的ですみません。。。

SIMフリーだと格安の通信が出来るという事でしょうか。

一応障害者手帳持ち故、ドコモの通信料の障害者割は使っているところです。

docomoの電波だけどアハモにしてはどうかな20GBで2900¥ぐらいで大盛りパックで100GBで4900¥なので100あれば色

• 0
この回答へのお礼

実は、障害者特典(障害者手帳を持っている人が使える)を使っており、アハモはその特典の対象外と言うことで、アハモ以外で探しています。

回答ありがとうございました。

5Gに対応しているのは12以降です。

新しい機種であれば長く使えるので、1年間あたりのコストで見ると、どれを買っても大差ないのではないでしょうか。

iphone12の中古は6〜7万円です。
6年使えるとして、買ってから使えるのはあと3年くらい。
年間コストは約2万円。

iphone14の中古は12万円くらい。
6年使えるとして、買ってから使えるのはあと6年くらい。
年間コストは約2万円。

ストレージ容量によっても違いますし、上記はあくまで非常におおざっぱな計算ですが、まあだいたい同じようなものです。

使う期間が6年じゃなくてもっと長いなら、古い方が年間コストは下がるので、12あたりを買っておくのがコスパはいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

5G対応は12以降なんですね。それすら知りませんでした。
ストレージは少なくていいです。今のiphoneは16Gですが、何も不便なく使えています。。。新しくしたらアプリとか多少入れたりするかもしれませんが。。。

中古で買った方が良いのですね。。。中古を買ったことがなく、、、

中古はビックカメラとか量販店やドコモショップでも変えるのでしょうか。

中古販売店があってそこで申し込むのでしょうか、中古店というとアフターサービスなどに不安を持ってしまうのですが、新規で買うのと変わらない感じでしょうか。