アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Y ! mobile
p30lite

この Huawei の機種は気に入っています
長く使ってみたいです

スマホ長年電池交換をして使い続けるのは
セキュリティが甘くなるのでしょうか

そういう場合は何かセキュリティソフトを入れた方がいいのでしょうか

どうしたらいいか教えてください

OSアプデが無いので早ければ来年以降にも対応しないアプリが出てくる
んでしょうか

Google Play のアプリが使用できなくなるのでしょうか

前の P 10 LITEは普通に使用出来ていますが
2018年に買ったものですから四年目ですね

Android というのはアップデートがないから
セキュリティが弱く

買い替えも3年くらいなのでしょうか

iPhone というのは蒼天電池だけ交換していればいいので楽なのでしょうか
iPhone はずっとアップデートをしてくれるんですか?

A 回答 (4件)

P30Liteなら定期的にセキュリティアップデートはまだ入ってますよね?なので現状では大丈夫です

ファーウェイ製品は概ね4年でサービスが終了するようなので、P30Liteの発売は2019年の5月ですから、2023年中頃まではセキュリティ的には問題ないと思います
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/j …

基本的には、OSが型遅れになっていけば最新のアプリに対応できかったりしていくので、ある程度の期間で買い替えるのは正しいは正しい選択です
3年4年も経てば、性能的にはパワー不足で型遅れ、電池以外の部品も劣化し、機械的故障が起きる可能性が高くなるので、どのみち買い替えを考えないとならない、そういうタイミングになります

正直、スマホってのは電池を入れ替えながら5年も6年も使おうとする方が本来おかしいんですよ
そんな頑強なものではないですから
    • 1

コロナの影響もあって様々なアプリの利用が進んで、スマホOSの陳腐化が急速に速くなっていますので、電池と一体化して3年周期で買い替えてもらうためだと思います。

40年以上も前の新入社員時代に、偉い人がハードは劣化するがソフトは劣化しないと言っていましたが、今はそれが真っ赤なウソだと断言できます。
ハードは故障なく10年使えても、ソフトは何もしないと3年で使えなくなります。ソフトこそ劣化します。

何年か前に、新しく買ったスマホの内臓電池が駄目になったので電池交換してくれとドコモに行ったらべらぼうな金額を提示されて切れた経験ありますが、提供する側からすると電池一体型にすることによって、古い端末のサポートする必要ないので効率的だと気づきました。

スマホの世界は3Gが終焉を迎え、5Gに移行している段階ですが、既に次世代もにぎやかです。
こうなると、頑丈な昔の黒電話時代が懐かしくなります。
    • 1

セキュリティー的に懸念があるなら、サポート中のOSでかつセキュリティーアップデートが提供されている機種に限る。

セキュリティーソフトでは対応できません。
Androidなら、ウイルスと言えるような不正なアプリをチェックする程度ですので。
iOSなら、ウイルス対策ソフトはないんですけどもね。OSの仕様上存在できない。

>OSアプデが無いので早ければ来年以降にも対応しないアプリが出てくる
んでしょうか

アプリにより異なりますので、今後登場します。
今は、最新は、Android12ですから、Android 12以降しか対応していないアプリも一部存在するかもしれません。でも多くは、9とか10とかの古いバージョンも対応していたりしますから。

>Android というのはアップデートがないから

あります。
ただし、OEMメーカーにより異なるだけです。
Google Pixelが長く発売後約3年間ある。バージョンアップについては、1回~2回程度ありますが、それもメーカーにより異なる。

>iPhone はずっとアップデートをしてくれるんですか?

しません。
約5年~6年です。
Androidよりも長いだけです。ただし、バージョンアップの期間は非公開です。
    • 1

特に不満が無いなら今のままでいいのでは!

以前P10プラスを使っていましたがその後AQUOSに
で今はXperia1Ⅱを使っていますが大差ありません。

今度秋に出るiPhone14を検討しています。
    • 1