アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だiPhone 6s (キャリアはau)を使っています。(苦笑)
年寄り&極度なスマホ音痴で、周囲に若いアドバイザーも居なく、利口な買い変え方がわかりません。

実は私は料理作りが趣味&娯楽で、このiPhone の中には今まで作ってきた料理写真等が8000枚を超えて保存されています。
この写真はいずれ編集して使いたく、無駄にしたくないのです。
写真やメモ帳に残した文章のデータ移動等のやり方もわからぬ為、余計にiPhoneの買い替えができずにいます。

因みにこのiPhoneは4〜5年前に家電量販店で購入したもので、一年半ほど前にバッテリー交換を一度しました。

最近よくYouTubeなどを見るたび、写真のような警告(cm?)が出るように……。
このアプリは安全なアプリですか?
とりあえず取り入れた方がいいのでしょうか?

年寄りに親切にiPhoneの買い換え方を指導してくれるような場所ってあるのでしょうか?
因みに信州住まいです。

家にWi-Fiはあります。(ケーブルテレビ局)

何しろ極度なスマホ音痴です。(・・;)

「良い加減にiPhoneを買い替えなきゃと」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お礼はしばらく時間がなくて、後ほどゆっくりさせていただきます。

少し情報を足しておきますね。

※機種はiPhone6s キャリア?はauです。

ストレージは64GB中今の使用状況は53.3GBで、やはり、ギリギリかと……^^;

動画は撮ってなく、ほぼ写真関係です。
    後はYouTube。
    ゲームがほんの少し。

後、地元のケーブルテレビ?のWi-Fiに切りかえた際、auを引き続き使うという条件?でau割引が効いているのだそうです。この辺も機種変などした場合どうなるのかよくわかっていません(・・;)

• スクショしてみました。
    こんな感じです。

「良い加減にiPhoneを買い替えなきゃと」の補足画像2
  • お礼は徐々に書いて参ります。
    まだの方はもうしばらくお待ちください。(^^)

• 徒歩で行けるところに家電量販店があるので、一度相談にいってみようかと。
    ありがとうございました。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/18 09:41
  • 何度もありがとうございます。

見てみましたが、この項目しかありませんでした。

多分何千枚も溜まっているかと。
    これは一枚一枚選択して消さないとならないのですかね?
    気が遠くなりそうなほどのコラボ写真の数が…

「良い加減にiPhoneを買い替えなきゃと」の補足画像5
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/18 10:24

A 回答 (14件中1~10件)

>ショップで買うのはバカみたいだとか、家電量販店がいいとか、その反対もありでバラバラで……(@_@)

販売価格は店舗により異なる。
キャリアショップって、アフターサービスってものを行っており、これが、一番コストがかかる。だから、販売価格が量販店に比べて高いことあがる。

また、今は、一部量販店って投げ売りで、古い?iPhone SE 2nd/12/12 mini/13/13 mini/SE 3rdって投げ売りされていることがあります。
まぁ、端末のみでも購入できるが、そんなことを店員が説明しないけどもね。

>あまり経済的余裕がないので、極力お金を掛けず、如何に貧乏な年寄りにでも優しく説明してくれながら販売してくれる店員さんに恵まれるかが、勝負どころ(賭け)みたいなところもアリな訳で……^^;

それが、キャリアショップとか呼ばれる店舗。
量販店ってどちらかと言えば、売るだけ。キャリアショップ(ソフトバンクの代理店を除く)って教育を行っているが、量販店って、細かな教育なりがキャリアが行っているわけではなかったりしますから。

>私の知るauショップはなんか事務的で手っ取り早く丸め込んで売ってしまおう♪感が拭えず、苦手でして……。^^;

どこのキャリアも事務的ですよ。
店としては、短時間で片付ける方が都合がよいですから

>家電量販店ではデータ移動はやってもらえませんよね?

そこまでは行っていないですね。売るだけに近いですから。
キャリアショップは、サービスってこともあり、一部データの移動なりを行っている。

NTTドコモなら、ドコモって会社の携帯電話やデータについては移動なりを行ってくれる。
KDDIなら、KDDIって会社の携帯電話やデータについては、移動なりを行ってくれる。
でも、他社のデータとか携帯電話については、移動なりを行ってくれない。
基本的に、今は、携帯電話をかざしたり同じIDを設定すれば同期なりで移動できるんですけどもね

>一週間ほど家庭教師のような人を探さないと、どこから何から手を付けて良いものかが分かりそうもないですね。

スマホの使い方なら、ドコモが一番親切・・・
ドコモスマホ教室がありますから・・・
基本的なことしか教えませんけどもね・・・
カメラ、ネット、電話、地図などですが・・・
他社もOKとしながら、ドコモが一番受けやすいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

ご親切かつ丁寧に教えてくださってありがとうございます。

年寄りだけの世帯は、本当に今の世の中取り残されてしまいますよね(笑)

多分いろんな説明を受けても、聞いてる側から意味やスマホ用語すらも解らないと思うので、ついつい買いに行くのも億劫に……^^;

家電量販店のようなところで買って、データ移動なんかを引き受けてくれる会社などがあればいいのに……。
なんて思っちゃいます。(^◇^;)

目が悪くてとの事ですが

テレビでyoutubeを見る方法があります。
どのテレビでも取り付け可能で
価格は7000円くらいで家電量販店にいけば売ってます。
自宅にwifiがあれば使用可能で取り付けもポン付けなので超簡単にテレビでyoutube見れます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
そう言えば、YouTubeは自宅のテレビでも見られるようになってますわ。(^◇^;)

音楽が大好きなのでほぼジャズやシャンソンやhard rockを聴いたりばかりでした。^^;

そうですよね、テレビでスマホの操作法を見れば家庭教師がいるのとあまり変わらないかもしれませんね。

>一度消してしまい、また必要な時に再度インストールするは可能なのですかね。

それもひとつの方法ですが、iPhoneストレージの PicCollage 名の横に「>」あるので、さらに詳細を開いて、その中から書類とデータや、編集メニューやキャッシュクリアみたいなものがありませんかね?

その方がアプリ内部だけを操作するので安全ですよ。「Appを削除」もあるとは思うけど、このアプリがどのようなデータを保持し、なぜそんなに多く占有しているのか、使用したことないのでよくわかりません。

削除後のアプリ再インストールは、 AppStore の AppleID アカウントから「購入済み」を押せば一覧リストがでてくるので、そこから落とせます。

きちんと現状状態を把握し、できることやってからでしょう。
そういうこともせずに、新端末を買っても無駄な投資になります。

iPhone6S は次期 iOS16 ではサポート対象リストから外れる噂があるので、黙っていても近い将来、端末乗換え時期は訪れると思います。それまで使えたらいいですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼は補足に書きましたのでそちらを見てみてくださいませ。(^^)

スマホスクールとかいかなくても、今はネットの検索、YOUTUBEでなんとかなります。

ネットは知識の宝庫ですからね。
それをうまく使わないと損するだけですよ。
特にYOUTUBEは、ためになる動画が多いです。

>>ショップにいけば、上手く丸め込まれそうな気がします。

まぁ、わからない人はそうなりますね。
それにお金もぼったくられます。
ショップは、auの人がやっているわけではなく、委託業者ですから
あの人達は、色々と勧めて来て、それらを売ってナンボの商売をしているから、知らない人もカモにされにいくようなもんです。
かと言って、ショップにいかなければ、自分でメンドクサイ作業をしなきゃいけなくなるので
知識のある人は、安くて済むけど、知識のない人は業者に頼らなければできないので、高いお金を支払ってやってもらうしかないです。

人に頼ってたら、本人さんはずーーーっと知識付かないままになるので
困った時は、こういう場で質問するなり、検索するなりして
わからない壁を自分の力で超えて行く事により、知識って付いて来るので
それをするかしないかの違いだと思いますよ。

ちなみにスマホを買うのはショップよりもオンラインショップ(本家)から購入したほうが安く買えます。
ただ、安くは買えるけどデータ移行とかは自分でやらなきゃいけなくなるのでここでそのやり方の知識をしらないと詰まってしまうわけですけどね。
こういうやり方もネットで検索、YOUTUBEで探せば
やり方のサイトや動画は出て来ますので、要は検索したりして自分でそれらを探しながらやるのか(手間かかる)
手間かかるから、人任せでやってもらうのかの違いだけなんですけどね。

• 0
この回答へのお礼

YouTubeは困った時の神頼みでたまに見るのですが、iPhone 6s故、画面も小さく、去年目の病気をしましてから、(病的近視における脈絡膜新生血管と言うややこしい病)自分の撮り溜めた写真も動画もよく見えなくなりつつあり、余生に色々が解らなくなり、今に至ってしまった感じです。^^;

パソコンも2〜3年ほど前にnotebook thinkpad E585というパソコンを新品でプレゼントされたものの、やはり、操作がわからず、宝の持ち腐れの飾り物に……。(・・;)

やはり、一週間ほど家庭教師のような人を探さないと、どこから何から手を付けて良いものかが分かりそうもないですね。

家電量販店ではデータ移動はやってもらえませんよね?

>最近よくYouTubeなどを見るたび、写真のような警告(cm?)が出るように……。

広告でしょう。
たまに、他にアプリを入れており、そのアプリからでることもある

>とりあえず取り入れた方がいいのでしょうか?

とりあえず、入れなくても全く問題ない。
入れたことによりリスクは不明です。

>年寄りに親切にiPhoneの買い換え方を指導してくれるような場所ってあるのでしょうか?

Apple Store、ドコモショップって店舗です。
たぶん、auショップ(au Style)も大丈夫になったはず。
auショップ(au Style)、ソフトバンク・ワイモバイルショップってKDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクにとって都合がよい携帯電話会社のためになるプランで、客にとっては、客のためにならないプランをノルマにしていたことがある。今は、そのノルマを廃止したようですが・・・
ノルマにしていたために、そのプランを契約しなければならないような売り方でしたことがありました。今も一部残っている場合がありますので、要注意してください。

例えば、えせ無制限プランとかなんちゃって無制限プランとか高額プランとかですねw
客がそのプランが一番望ましいなら、文句を言わない。でも、客がそのプランを契約することにより料金アップすることがあるから問題がある

>この辺も機種変などした場合どうなるのかよくわかっていません(・・;)

KDDI・沖縄セルラーを契約する限りそのままで携帯電話料金が割引なりが行われることになる。プランにより割引金額が異なる。

ただし、KDDI・沖縄セルラーでもpovoを契約する場合は、割引きがなくなる。
povoは、代理店では案内されることがないプランですから、安心してください。
povoは、ググれない輩は門前払いのプランのためであり、店頭では一切受付ないプランですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

YouTubeなどでたまに、賢いiPhoneの買い変え方。などを見てみたりもするのですが、ショップで買うのはバカみたいだとか、家電量販店がいいとか、その反対もありでバラバラで……(@_@)

あまり経済的余裕がないので、極力お金を掛けず、如何に貧乏な年寄りにでも優しく説明してくれながら販売してくれる店員さんに恵まれるかが、勝負どころ(賭け)みたいなところもアリな訳で……^^;

このiPhone 6sの時は家電量販店でしたが、とても親切な店員さんがいらしてくれて、助かりました。

でも私の知るauショップはなんか事務的で手っ取り早く丸め込んで売ってしまおう♪感が拭えず、苦手でして……。^^;

田舎なのであまり、あちらこちらにショップが無く、それも億劫にさせる要因ですね。^^;

私もまだiPhone6sを持っていますがもう完全サブですね~。

確かにそろそろ買い替えしたほうがいいですね。

>最近よくYouTubeなどを見るたび、写真のような警告(cm?)が出るように……。
このアプリは安全なアプリですか?
とりあえず取り入れた方がいいのでしょうか?

特に要りません。
ただの広告なので気にしないでいいでしょう。
私ならこのアプリを入れません。

質問者さんのiPhone 6sのiOSのバージョンが12.4以上ならば既出のご回答にあるクイックスタートが使えます。
設定→一般→情報→バージョンで確認できます。
クイック転送というのは、パソコンなども要らず買った機種と古い機種を2つ並べて勝手にデータ転送してくれる便利な機能です。
下記に動画があるのでイメージがつかめると思うのでみてくださいね。

今使っているiPhone 6sが4Gと言われるスマホなんですね。
今おそらく現行新品で販売されているiPhoneはほぼ5Gです。
(iPhone11とかiPhoneSE2以外は)
この4Gと5G機種について書かせてください。
iPhone6s
iPhone6s Plus
iPhoneSE(第1世代)
iPhone7
iPhone7 Plus
iPhone8
iPhone8 Plus
iPhoneX
iPhoneXS
iPhoneXS Max
iPhoneXR
iPhone11
iPhone11 Pro
iPhone11 Pro Max
iPhoneSE(第2世代)

↑---4G---↑ ここまでが4G機種のiPhoneたち

ここ以降から↓が5GのiPhoneでauでは料金プランも5Gのものに要変更。

↓---5G---↓

iPhone12 mini
iPhone12
iPhone12 Pro
iPhone12 Pro Max
iPhone13 mini
iPhone13
iPhone13 Pro
iPhone13 Pro Max
iPhoneSE(第3世代)

上記が今までの発売された歴代iPhoneたちです。(6S以降)
iPhone12以降を購入した場合、そのままでは通話など使えませんのでauショップでSIM交換が必要になってきます。
それに合わせて料金プランも5Gの料金プランに変更しなくてはいけません。
どのくらいプラン変更で上がるのかはau料金シミュレーションで確認してくださいね。(私は同じようなプランで数百円でした。7300円→7,568円〜/月(税込)ぐらい)

ケーブルTVの割引が「auスマートバリュー」ですので使っているにチェックを入れてくださいね。
https://www.au.com/mobile/simulation/

逆を言えば4GのiPhone11を買えば料金プランの変更が要りません。
しかしSIMは変更になります。(6SのSIMは要交換なので)
なので4Gにせよ5Gにせよどっちみちauショップにいかなくちゃダメってことになります。

>地元のケーブルテレビ?のWi-Fiに切りかえた際、auを引き続き使うという条件?でau割引が効いているのだそうです。
この辺も機種変などした場合どうなるのかよくわかっていません(・・;)

うちもそうですよ、JCOM(もしくは系列ケーブルTV)の割引が「auスマートバリュー」という名で割引が効いています。
これは機種変更をして料金プランを変えても同じようにつけることができますよ。
ただ割引率は料金プランによってです。
私は-1000円(20G契約)ですが子供は従量制のauピタっとプランの0G~1Gなので-500円です。

現在端末の容量が64Gなので気持ちよく倍のサイズ128GB、倍々のサイズ256GBにすることもいいでしょう。
質問者さんの場合、多くの写真(いつも楽しみにしております(^^♪)がありますのでこれらをどう管理してくか?という点が今後も大事だと思います。
パソコンを使っているのならフォルダごとバックアップ(コピー)でいいと思います。
https://www.softbank.jp/mobile/support/data/back …

今はクラウドバックアップ管理と言ってインターネット上の空間にバックアップするのが流行です。
iPhone6S→自分の名前→iCloud→ストレージを管理→ストレージプランを変更5GB
とあると思うのですが(iOSのバージョンによって違う可能性あり)iPhoneはアップルが5Gまで無料のクラウド(バックアップ)領域をくれます。
これ以上は有料ですよ、という話です。
月額
5GB  0円
50GB  130円
200GB 400円
なので、バックアップする項目を選んであれはバックアップする、しないと選んで月額130円/50GBまで使うのもありですし、もう丸ごといってしまえと200GB 400円を払い続けるのもありかと思います。

あとは、毎月払うのは嫌だなあと思うなら下記のようにSDカードにバックアップしていくものもあります。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-ADRIP010W

質問者さんがもしサポートが必要ならauショップで買うのが一番です。
空いてるときなら店員さんがやってくれるかもしれません。

サポートの良いアップルのストアや通販で買うのもいいと思います。
私はいつもアップルで買っています。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-11
4GのiPhone11から最新まで売ってるのでおすすめです。
電話サポートも丁寧ですよ。0120-277-535
https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

買い方はいろいろですね。
家電量販店のポイントがあれば家電量販店で買うのもいいと思います。
ただ細かい契約変更はできないことが多いので結局auショップに行かなくてはいけない場合があります。
中古を買ってみるとか、通販で買ってみてご自分でやるのももちろんアリです。
ただ質問者さんは目のご病気について仰っていたのでSIMトレイをピンで取り出せるかなあと心配です。
これがかなり小さく見にくいので…。(^-^;; ↓この小ささです。
https://youtu.be/cvzEXZbPWCw?t=674

質問者さんは長らく1つの機種をお使いになるタイプなので今一番最新の機種を買い(iPhone13やSE3)を買って同じく長く使うのもありだと思いますよ。(容量大きめで!)

長文失礼しました。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
去年、重い目の病になり(病的近視における脈絡膜新生血管と言う舌を噛みそうな病気ww)早くは長文が読めなくなりまして、何日かに分けて読ませていただきますね。

それゆえ、あまり動画も細かいものが見てもよく分からないのですよね。(・・;)(TT)

因みにiOSのバージョンアップは、おすすめのお知らせが来るたびしているので今現在15.3.1です。
このバージョンアップもした方がいいのかしない方がいいのか分からぬまま、していると言う感じです。(爆笑)

頭も目も物覚えも悪いので、本当に最悪ですね。(ーー;)

不要なデータは削除した方が良いですね。

写真が2GBなのに、PicCollageが31GBって・・・ それをなんとかすれば、がら空きになりますから、
私なら、削除してパソコンでなんとかしますね。

その後、64GBで問題ないのなら、もう少しだけ、6sで頑張れますよ!
まあ、MNP条件の特売セールがやっていれば、
6sよりも良い、iPhoneSE3が、安く買えるかもしれないし、
iPhone13mini(128GB)でも、5万円前後で買えるかもしれない。
それは、ドコモかソフトバンクにMNPする条件になりますので、
(ショップではなく)家電量販店のブースで、相見積しましょう。

auのままだと、毎月1000円ぐらい安くなっているでしょうから、その差額(端末を安く買うか、それとも数年後先の料金で追いつけるか?の差)を考えればわかる事です。

----------------
端末代と毎月の料金の総額で考えた方が良いです。

私なら、MNP(ドコモかソフトバンクで)条件で端末を安く買って、数ヶ月後~1年後に、
更に安いサブブランド(ahamo/POVO/LINEMO/UQ/Ymobile)か、MVNO(格安SIMの事業者)にMNPしちゃうね。
ちょっとの手間で、今よりも端末が安く買えるし、毎月の料金も数千円は安くなるから。

iPhoneの場合は、クイックスタートという機能で、買い替え時に簡単にコピーが出来ますよ。
iPhoneユーザーが、Androidにしてしまうと、ちょっと面倒だと思います・・・
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>不要なデータは削除した方が良いですね。

写真が2GBなのに、PicCollageが31GBって・・・ それをなんとかすれば、がら空きになりますから、
私なら、削除してパソコンでなんとかしますね。

そうなんですが、その仕方さえも分からず誤って大切なデータを消去してしまうのが怖くて、なまじか手も付けられない状態です。

しかも、家にはノートパソコン(notebook thinkpad E585)もちゃんと新しいものがありながら、使い方が全く分からず新古品のまま飾り物に……。(・・;)

やはり、家庭教師のような方に必要最低限のことを数日だけでも教えに来て欲しいところですよね。
地方で引っ越し先の周りには私より(66)もお年寄りやパソコンなどに無縁な方ばかりで^^;

シルバー人材派遣にパソコンやスマホに精通した方がいて、以前はスマホ指導の出張サービスがあったらしいのですが、その方がお亡くなりになったとかで今はコロナ禍でもありますし、そのサービスはないとのこと^^;
ジモティーなども家庭教師で見てみたのですが、やはり、犯罪やトラブル防止のため、家に上がり込んだりのものは禁止なようです。

スマホのストレージ容量が64GBだと少なすぎるので

買い替えたほうが無難ですね。
アンドロイドだったら、SDカードに移せるのでいいのですが
iphoneはSDカードが搭載されていないのが欠点なスマホなので
容量の大きいiphone(256GB)のを買うか
アンドロイドのSDカード搭載機を買うべきだと思う。
アプリの履歴もデータが膨らみますので、使用すればするほど
ストレージはどんどんなくなって行きますので
最終的には、使えなくなるのも時間の問題だと思う。
Piccollageは、写真の編集ソフトですからこういう編集系はストレージを圧迫しますので、iphoneでやるのは不向きなアプリ。
iphoneはぶっ壊れてしまうと中のデータも取り出せなくなるので
iphoneはそこもデメリット。
アンドロイドは、本体ぶっこわれてもSDカードが壊れる事はないのでデータが消える事はないですらね。
iphone6sも古い端末ですので、壊れてしまったら編集した写真データは
すべて失う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

もう多分今が限界なのだと……(^◇^;)
ゲームなどしていてもカクカクと動きがところどころスローモーションになるわ、長文書いてる最中にかたまり落ちしたり、もう虫の息かと……。
(´ω`)トホホ…

アンドロイドはまだ一度も触れたこともなく、只でさえスマホ音痴のネット音痴がようやく0.5%ほどiPhone操作が分かり始めて来たと言うのに、またAndroidに変わってしまって、果たして私の命が尽き果てるまでに、普通の一般操作ができるようになれるものかどうか疑問です(・・;)

>iphoneはぶっ壊れてしまうと中のデータも取り出せなくなるので
iphoneはそこもデメリット。

そうですよね。
そこなんですよね‥‥問題は。

料理写真やメモ帳に書き溜めた文章類は私の唯一の宝物。
それを編集し、いつか、一冊でも本を制作するのが夢なのですよ。
消えたら困りますものね。

PicCollage を使ったことないけど、写真や動画を端末上で加工している人はこちらをみると参考になると思います。

コレしたらiPhone容量 半分も減った。。。知らなかったことが悲しい
    • 0
この回答へのお礼

参考動画ありがとうございました。時間がある時心を落ち着けて(笑)ゆっくりじっくり何度か見ながら、少しずつ勉強していきますね。

その画像からストレージの大半を占めるのは、PicCollage というアプリです。

31.89GB といったら、端末容量の半分がそれに喰われてます。

「PicCollage 写真&動画コラージュ」は最新版バージョン 8.11.4 でもアプリ本体容量が 134.9MB と AppStore 説明に出ている。アプリとしては大きい方ですが、それが 32GB と 240 倍に膨れあがっているということは、素材集や写真の加工中データや編集キャッシュを消さずに、アプリ内に貯め込んでいるせいじゃないでしょうか?

編集が済んでカメラロールなどに出力ができているものを残し、加工途中のキャッシュデータなどを整理するだけで、スリム化できる気がするけどね。

「写真」だけみると 2.28GB しかないので、圧迫要因ではありません。Youtube 広告にすっかり騙されていると思います、それで端末を買換えさせられたら、堪りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>「PicCollage 写真&動画コラージュ」は最新版バージョン 8.11.4 でもアプリ本体容量が 134.9MB と AppStore 説明に出ている。アプリとしては大きい方ですが、それが 32GB と 240 倍に膨れあがっているということは、素材集や写真の加工中データや編集キャッシュを消さずに、アプリ内に貯め込んでいるせいじゃないでしょうか?

私もそうだと思うのですよ。
このアプリごと一度削除しちゃっても、カメラロールに揚げたものは消えないのですよね?

一度消してしまい、また必要な時に再度インストールするは可能なのですかね。