アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だiPhone 6s (キャリアはau)を使っています。(苦笑)
年寄り&極度なスマホ音痴で、周囲に若いアドバイザーも居なく、利口な買い変え方がわかりません。

実は私は料理作りが趣味&娯楽で、このiPhone の中には今まで作ってきた料理写真等が8000枚を超えて保存されています。
この写真はいずれ編集して使いたく、無駄にしたくないのです。
写真やメモ帳に残した文章のデータ移動等のやり方もわからぬ為、余計にiPhoneの買い替えができずにいます。

因みにこのiPhoneは4〜5年前に家電量販店で購入したもので、一年半ほど前にバッテリー交換を一度しました。

最近よくYouTubeなどを見るたび、写真のような警告(cm?)が出るように……。
このアプリは安全なアプリですか?
とりあえず取り入れた方がいいのでしょうか?

年寄りに親切にiPhoneの買い換え方を指導してくれるような場所ってあるのでしょうか?
因みに信州住まいです。

家にWi-Fiはあります。(ケーブルテレビ局)

何しろ極度なスマホ音痴です。(・・;)

「良い加減にiPhoneを買い替えなきゃと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼はしばらく時間がなくて、後ほどゆっくりさせていただきます。

    少し情報を足しておきますね。

    ※機種はiPhone6s キャリア?はauです。

    ストレージは64GB中今の使用状況は53.3GBで、やはり、ギリギリかと……^^;

    動画は撮ってなく、ほぼ写真関係です。
    後はYouTube。
    ゲームがほんの少し。

    後、地元のケーブルテレビ?のWi-Fiに切りかえた際、auを引き続き使うという条件?でau割引が効いているのだそうです。この辺も機種変などした場合どうなるのかよくわかっていません(・・;)

      補足日時:2022/04/17 13:28
  • スクショしてみました。
    こんな感じです。

    「良い加減にiPhoneを買い替えなきゃと」の補足画像2
      補足日時:2022/04/17 13:31
  • お礼は徐々に書いて参ります。
    まだの方はもうしばらくお待ちください。(^^)

      補足日時:2022/04/18 03:54
  • 徒歩で行けるところに家電量販店があるので、一度相談にいってみようかと。
    ありがとうございました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/18 09:41
  • 何度もありがとうございます。

    見てみましたが、この項目しかありませんでした。

    多分何千枚も溜まっているかと。
    これは一枚一枚選択して消さないとならないのですかね?
    気が遠くなりそうなほどのコラボ写真の数が…

    「良い加減にiPhoneを買い替えなきゃと」の補足画像5
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/18 10:24

A 回答 (14件中11~14件)

#2 冒頭の訂正



誤>これはサイトやサプリの
正>これはサイトやアプリの


Youtube ライブラリの履歴を消したら、たぶんそのような広告は「頻繁に」出ることはないと思います。

頻繁にでるようになったきっかけは、想像ですが、iPhone の使い方や何かを紹介する YouTube の動画などを見る機会が増えると、それに応じた「連動広告」が次々と表示されてくるのだと思います。広告枠は、動画説明に含まれる属性などを基準に、売れる商材のターゲットを絞ってくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。

>頻繁にでるようになったきっかけは、想像ですが、iPhone の使い方や何かを紹介する YouTube の動画などを見る機会が増えると、それに応じた「連動広告」が次々と表示されてくるのだと思います。広告枠は、動画説明に含まれる属性などを基準に、売れる商材のターゲットを絞ってくるからです。

なるほど……。
よく私のiPhone事情がわかるものだなぁ……と、感心しちゃうほどタイムリーな宣伝の出方に、ちょっと感心しちゃったりしてました(笑)

無駄なものの整理の仕方もわからないので、きっとこういうものが必要なのかなぁ……って、単純に思ってしまいますよね?(^◇^;)

お礼日時:2022/04/18 03:48

広告だから、気にしなくていいです。

広告なので入れない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとまず無視しておくことに。(^^)

お礼日時:2022/04/18 03:43

これはサイトやサプリの「単なる広告」なので、あなたの iPhone がその状態に該当しているとは限りません。

こうしたツールアプリは押し売りツリ広告が多いので、惑わされてはいけません。

ネットの外側から、あなたの端末をチェックするような機能は、通常の方法では存在しませんので、まず自分自身でのセルフチェックをしましょう。

設定>一般>iPhoneストレージ

ここで現在の使用状況や空き状況などが表示されます。

写真1枚2MBとして、2MB×9000枚=18GB ですから、この程度を溜め込んでいる人は普通にいると思うので、特段多いと考えません。


>写真やメモ帳に残した文章のデータ移動等のやり方もわからぬ為、余計にiPhoneの買い替えができずにいます。


今は、特別な道具や技量の必要もなく、データ移行は難しくありません。新しい端末を用意することと、きちんと最新 iOS 同士になっていることだけが必要です。

クイックスタートを使って新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを移行する
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう、持ち主然り、シーラカンスのような状態のiPhone故(苦笑)ストレージ自体が足りないのは明らかなのですが、果たしてこれを入れて多少の効果でもあるのかなぁ……?と。
危ないアプリなら嫌だしなぁと不安になったりも。

今の時代、知らないことを餌に、様々なところに騙しや誘導が潜んでいますものね……。(・・;)^^;

>今は、特別な道具や技量の必要もなく、データ移行は難しくありません。新しい端末を用意することと、きちんと最新 iOS 同士になっていることだけが必要です。

>クイックスタートを使って新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを移行する
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

そうなのですね。
ありがとうございます。
 
ただこれらも、やはり、そばに詳しい人が居てくださり「ああだ、こうだ、それだ、これだ……」と教わりながらじゃ無いとなんか不安です。
私にできるかしら……^^;

お礼日時:2022/04/18 03:42

警告文は、ストレージ容量が少なくなって事を意味します。


ストレージとは、iphone本体の中に保存出来る容量の事
このストレージ容量は、購入した時にどれくらいの容量の物を購入したのか?です。

https://support.apple.com/kb/sp726?locale=ja_JP

こちらのサイトにiphoneのスペック表がありますが
容量という所をご覧ください。
16GB~128GBまでありますが、容量が大きいほど写真もたくさん保存出来ます。

今のiphoneは、もっとストレージ容量が大きくなっているので512GBのモデルがあるけど、iphoneはストレージ容量が大きい物になるほど
価格も上がるのがデメリットですね。

写真や動画をたくさん撮影する人だと、私はアンドロイドの方がお勧めです。
iphone使うなら、パソコンも持っていて、iphoneに溜まった写真をパソコンの方に移して管理している人ならiphoneでもいいですが
パソコンを持たない人は、必ずストレージ容量で困る事になるので
SDカードを使えるアンドロイドの方が断然有利です。
アンドロイドは、本体にも、SDカードにも保存できるので
本体容量が少なくなったら、SDカードに保存すればいいし
SDカードは256GBの物でも、2950円で買えます。

iphone13 128GB 96470円
     256GB 108180円
     512GB 131620円

128GBと256GBの値段差11710円
256GBと512GBの値段差23440円

アップル企業がSDカードを搭載させないのは、このように大きいストレージの物を買ってもらう事で自社が儲ける為です。

https://kakaku.com/camera/sd-card/

SDカードの価格がこれ。

128GB 1250円
256GB 2950円
512GB 6470円

128GBと256GBの値段差 1700円
256GBと512GBの値段差 3520円

SDカード搭載のアンドロイドだと、この値段でストレージ容量を増やせます。
iphoneがいかにボッタクリ商品なのかわかると思います。
ihponeのストレージ容量にお金かけるのがバカらしくなりますよね。

アンドロイドは、OSのアップデートが何回も出来ないので
長く使えないイメージですが、それは新しいアプリが使えなくなるだけで
スマホの機能は、ぶっ壊れるまで使えるので新しいアプリを使わない人ならアンドロイドでも長く使えます。
アンドロイドのグーグルピクセルは、OSのバージョンアップが3回出来るのでこの端末だけはアンドロイドの中でも唯一長く使用出来るスマホとなってます。
カメラ性能もいいのでアンドロイド端末の中では上位の人気機種。

iphoneを新しい物に買い替えるとなると、iphone13がいいと思います。
写真の性能が格段に上がっているので6sよりは遥かに綺麗に撮れます。
ただ、綺麗になる代わりに1枚の写真データも大きくになってますので
少ないストレージ容量のスマホを買うと、すぐにストレージ不足になって
警告が出る事になります。
なので必然的に256GBは最低ても必要かなって感じです。
iphoneで写真、動画をたくさん撮る人は、ストレージ容量を圧迫させない
対策を考えてつかうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私はガラケー卒業後からずっとiPhoneばかりで(iPhone4時代から)このiPhone 6sも未だにまだ操作等、よくわからぬまま使っている次第ですので、アンドロイドなどをもったら、どんな風になってしまうやら……。

また一から学び直すのか……と考えると操作に慣れるまでどれほど掛かるのか……等憂鬱で……^^;

ただauショップ等で買うのは訳もわからぬまま丸め込まれてしまいそうで、販売店の言いなりになりそうでそれも不安なのですよね……。^^;

近くにスマホスクールでもあればいいのですが。

お礼日時:2022/04/18 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!