プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新のスマホはwi-fi オフでも検知しているそうですが その機能をオフにできませんか

自宅で wi-fi 専用としてスマホを使用する機会が多いです

スマホの wi-fi をオフにすると
自動的に wi-fi オフになると思っていましたが

最新のスマホはAndroid でも iPhone でも
検知しているとか

オフにする方法を教えてください

5年前にバッファローの無線 LAN を購入しましたが
無線 LAN というのも5年ごとに買い替えていくものなのでしょうか

wi-fi 6とは今以上にセキュリティが高いのですか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >最新のスマートフォンでは、Wi-Fiがオフになっていても
    周囲にあるWi-Fi信号を検知することができます

    これは、スマートフォンが位置情報やBluetooth接続などの
    機能を提供するために必要な情報を取得するために使用される機能です

    この機能は一部の機種ではオフにすることができますが
    一般的にはオフにすることはできません

    ・シャオミーの シムフリーですが
    その機能はないですよね?

    iPhone の SE 3代目などはどうなのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 11:25

A 回答 (3件)

最新のスマートフォンでは、Wi-Fiがオフになっていても、周囲にあるWi-Fi信号を検知することができます。

これは、スマートフォンが位置情報やBluetooth接続などの機能を提供するために必要な情報を取得するために使用される機能です。この機能は一部の機種ではオフにすることができますが、一般的にはオフにすることはできません。

Wi-Fiルーターを利用する場合、スマートフォンのWi-Fi機能を使ってインターネットに接続することができます。Wi-Fiルーターの買い替えについては、製品の寿命や新しい規格の導入などの要因によって異なります。定期的にファームウェアのアップデートを行うことで、より安全な接続が可能になることもあります。

Wi-Fi 6は、従来の規格よりも高速な通信が可能であり、同時に多数のデバイスが接続できるようになっています。また、より高度なセキュリティ機能が備わっているため、より安全な通信が可能になります。しかし、既存のWi-Fiルーターとの互換性がない場合があるため、導入する前に確認することが重要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>最新のスマホはwi-fi オフでも検知しているそうですが



検知って何が検知?
GPS? 携帯電話の基地局?Bluetooth?
まぁ、すべて無線LANと無関係だからね。
一応は、位置情報って大きな分類になることがあるが、それぞれすべて別機能だから

>無線 LAN というのも5年ごとに買い替えていくものなのでしょうか

理論的にはアクセスポイントって使っていると電波が弱くなることがある。
まぁ、弱くなってもほぼ分からないとかで気にする必用がないでしょう。
ですから、使えるなら、そのまま使えばよいって考えもある。
あなたが5年毎に買い換えたいってなら、それでもよいでしょう。
別に5年毎に買い換えなければならないってことはない。
まぁ、5年も経過したら、新しい通信規格で高速化されていたりしますけどもね・・・
今の現状の速度って、LAN内なら、速度はでてもネット回線での頭打ちしますからね。

>wi-fi 6とは今以上にセキュリティが高いのですか

単純に、IEEE802.11axをそのように呼ぶだけ。
対応した物同士なら、通信速度が速い。
暗号化については、WPA3までの規格しか出ていない。よって、IEEE802.11ac/nでも一部の機器は、WPA3に対応していますから、同じってなる
    • good
    • 1

検知って何が何を検知するハナシですか?


Wi-Fiをオフにすれば、Wi-Fiを使って周囲のWi-Fiルーターがスマホを検知することはできません。

無線LANルーターは5年ごとに買い換える必要はありません。

従来のWPA2に比べ、WPA3の方がセキュリティは高いです。
Wi-Fi6対応の製品は、全部WPA3対応です。
Wi-Fi5対応製品はWPA3に対応した製品としてない製品があります。WPA3に対応していれば、Wi-Fi6とセキュリティは同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!