プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種変更についてです。
iphone15 proに機種変更しようと考えてます。どこで買おうか悩んでるので教えて欲しいです。キャリアはdocomoです。

①値段について
店舗の候補としてはdocomoショップ、ヨドバシカメラ(電気屋)、Apple Shopです。それぞれ得られるポイント「(docomoの場合dポイント)(ヨドバシの場合ゴールドポイント黒カード)」も考慮したらどこの店舗が1番お得に買えることになりますか?ちなみに、現機種の返却による値下げ、2年返却プラン等は使用しません。機種代を一括で支払う場合です。
オンラインショップの方がお得とかいう場合ってありますか?

②プランの見直しについて
コレらの店舗では自分に合ったプランの提案、見直しなどはしてくれるのでしょうか?

③余談
これは余談ですが、店舗で機種を購入した場合、SIMの差し替えは店舗でやらなければなりませんか?家に帰る際、現iphoneを触りたい場合は、言えば帰宅後に全ての設定(SIMの差し替え)を含めてすることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

価格については、店舗により異なりますので、販売価格は、店舗で確認してください。

Apple Storeなら、Apple Storeのオンラインと同じ価格ですので、参考にしてください。
ドコモなら、ドコモオンラインショップの価格を参考にしてください。実際の店頭販売価格と異なることがあります。
KDDIやソフトバンクでは、販売価格がドコモと異なります。

dポイントなら、dカードで一括で購入した場合なら、dポイントの付与がありますが、それ以外の方法で購入した場合なら、ポイントの付与がありません。
割賦契約で購入してもポイントの付与がありません。
ドコモショップで購入しても、dポイントの付与はありません。

ヨドバシカメラで一括で購入すれば、店のポイント付与があります。
割賦契約で購入したなら、頭金とかで店頭で支払ったもの分だけのポイント付与になります。

>コレらの店舗では自分に合ったプランの提案、見直しなどはしてくれるのでしょうか?

Apple Storeのオンライン及び店頭で端末のみの購入なら、プランの案内などはない。
もし、店頭とかで買増もしくは、契約変更の手続きを行ったなら、プランなどの見直しができる。
ただし、ドコモショップなら、過去の利用から適切なプランが案内できることがあるが、ドコモショップ以外の代理店での買増や契約変更については、あなたの申告での料金しか案内できない。

Apple Storeなどで端末のみを購入した場合で、FOMAやXi契約の場合だと、5Gへの契約変更が必用となる。その場合は、ドコモショップで契約変更の手続きを行わなくてはいけない。
ヨドバシカメラとかの代理店でも携帯電話購入時の契約変更は可能ですので、契約変更になる場合は、そのまま店で契約変更をしている方がよいかと・・・

>店舗で機種を購入した場合、SIMの差し替えは店舗でやらなければなりませんか?

店員に、そのまま未開封で持って帰るといえば可能になるが、iPhoneって日本では異常な人気があり転売ヤーが買い占めることを防ぐために転売対策が行われている場合があります。
転売対策を行うか、どのような転売対策が行われるかは店により異なる。
転売対策のために、開封やSIMカードの装着などが求められることがあります。
基本的には、動作確認もありますから、店でSIMカードをさしての開通確認などを行います。
買増なら、行わないこともありますが・・・

>家に帰る際、現iphoneを触りたい場合は、言えば帰宅後に全ての設定(SIMの差し替え)を含めてすることはできるのでしょうか?

契約変更になる場合は、以前のSIMカードは無効となります。
古い携帯電話に装着されているSIMカードは使えません。
また、古い端末に5GのSIMカードを装着して利用することは、自己責任となる。
    • 0

>①値段について

一括払いならアップル直販一択です。価格が全然違います。
iPhone15 Pro 128GBの場合は以下の通り。

アップル直販:159800円
ドコモ版:192060円

ドコモショップで購入しても、機種代金についてはdポイント付与対象外です。通信料金に対して付与されるものですので。

アップルストア店頭でキャリア契約を紐付けると、アップル直販価格から8800円の割引があります。アップルストアでドコモの機種変更手続きができます。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mi …

>②プランの見直しについて

契約中のプランが3G/4Gプランなら5G対応の現行プランに強制移行になります。
料金が上がるか下がるかはケースバイケース。

>③余談

動作確認がありますので、店頭でSIMの差し替えがあります。
旧機種をしばらく使い続けるならSIMを戻せば済む内容です。
    • 0

キャリアがdocomoならドコモでよろしいのでは。

時間的コストも考えればオンラインショップでしょうね。
プランの見直しは詳しい使用状況が分かる契約キャリアですね。
持って帰りたければ帰って行うと伝えればOKです。
というか、バックアップしたり復元したりIDやらパスワードやら引継ぎやら
ショップでやると手間と時間がかかるので迷惑ですね。
    • 0

(最初から余談です)

今のスマホで不満がなければ来年の新型のiPhone出てから機種変更することをお勧めしますまだまだ先ですが噂によるとCPUの性能が一気に上がるなしいですしょく速度が早くなるので不満がなければ来年でもいいでしょう
    • 0